HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの寝る時間が遅く...

赤ちゃんの寝る時間が遅く困ってます。

2007.2.20 16:13    0 2

質問者: さくら姫さん(30歳)

先日一歳になった娘がいます。
最近夜のねんねの時間が遅く困っています。
夕方18時頃食事し、食事に1時間ほどかかるのでお風呂は早くて19時半、だいたい20時頃入れています。
21時すぎから寝室へ行き薄暗い部屋でまず母乳、その後はなかなか寝ないようならおんぶで子守歌、添寝などしますが、なかなかねんねせず、すぐ起き上がってしまいます。
昨日は結局0時過ぎになってしまいました。
夜22時には寝るのが成長ホルモンがでるのでいいと聞きますので心配です。
赤ちゃんはやっぱり早寝早起きがいいですよね。
朝はだいたい8時頃におきます。

みなさまは朝何時頃起きますか?
赤ちゃんは自分から起きますか?起こしますか?

寝かしつけ方法などもおしえてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まだ母乳だから中々寝ないのかな?
うちは1歳9ヶ月ですが大体20時には寝て7時には起きます。朝は自分から起きます。(私が起こされます)
寝るときはデンキも全て消して静かにし添い寝です。何度も何度も起き上がりますが、そのうち寝てしまいます。それでも寝ない時はほっておきます。そうすると22時〜23時くらいに自ら布団へ行き寝ます。
主人はこの方法ですが、私はそれが出来ないので19時台には布団へいき添い寝してあげて20時までには寝かせます。
段々と体力も食事も取るようになれば寝てくれると思いますヨ♪

2007.2.20 20:31 61

みゆ(32歳)


現在1才5ヶ月の子がいます。
1才2ヶ月で断乳したのですが、それまではやっぱり早くに寝かせつけても、規則正しく生活しても、母乳だったので、ちょこちょこ起きてしまってやっぱり1才ぐらいの時は結構悩みましたが、断乳してからは夜もぐっすり寝るようになり、少し起きてしまっても、トントンしたりすると寝てくれるようになりました。
やっぱり母乳の子は眠りが浅いから、おっぱいやめるまではしょうがないのかな?とも思います。

うちは母乳やめてからかなり規則正しい生活リズムで夜も寝るようになりましたが、やはりお昼ねの時間を1時間30分〜多くて2時間くらいまでにしないと、夜ねるのが遅くなります。
どこかの教育番組では、夜寝る時間を早くするには、お昼寝は3時までの1時間〜2時間までにしましょ〜とかいってましたよ。

まぁ母乳やめると自然と規則正しくなりますから安心してくださいね♪
母乳育児がんばってくださいー

2007.2.21 12:27 10

ちょろ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top