HOME > 質問広場 > くらし > 不妊助成金を申請しても医...

不妊助成金を申請しても医療費控除は受けられますか?

2007.2.20 18:00    0 4

質問者: サタンさん(31歳)

昨年、IVFをして不妊治療助成金を申請しました。


助成金に申請できる範囲はほんの十数日だったので、それまでのAIHなどの通院費はもちろん10万を越えてかなりいっています。


そろそろ確定申告をしようと思っているのですが、不妊治療助成金を申請しても医療費控除の申請はできるのでしょうか?


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミサキさん、お返事ありがとうございます。


不妊治療助成金を申請しましたが、まだ助成金は受け取っていないので、確定申告時にまだ入金されていない場合は、来年その分を差し引いて申請すれば良いのですかね(^^;


税務署に聞けば良いのだと思うのですが、どうも治療した事等を伝えるのに抵抗があって(;_;)


もしおわかりでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

2007.2.21 16:56 7

サタン(31歳)


再びミサキです。
その年に受給がなければ控除に入れなくても大丈夫だと思います。
次の年に受給額を超える治療費があれば差し引くことができるでしょうし、そうでない場合は…どうなんでしょうね。
多分なんらかの形で清算しなければならないんでしょうね。
不妊治療の助成金というのに抵抗があるのであれば、民間の保険金などの受給などと言って聞くことも可能かと思います。(面倒くさいですけどね)
確定申告って本当にややこしいですね。
がんばってくださいね。

2007.2.21 22:10 7

ミサキ(32歳)


私も去年助成金を受けました。
確定申告の際は、助成を受けた金額を差し引いて医療費控除の申請をしました。
助成金や保険金などの需給を受けた場合の金額の記入欄があるのでそこに助成額を書き込めばいいと思います。

2007.2.20 23:37 7

ミサキ(32歳)


受け取るであろう金額をマイナスして申告してください。

2007.2.21 22:45 6

ぽん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top