HOME > 質問広場 > くらし > 退職金は貰えるでしょうか?

退職金は貰えるでしょうか?

2007.2.20 22:20    0 5

質問者: エリさん(32歳)

みなさんに教えて頂きたい事がありますが・・・
仕事と子育てで体も心もボロボロになってしまい、精神的に参ってます。
それで思い切って会社を辞めようと思いますが、退職金って貰えるでしょうか。入社8年目になりますが。前私が入社する時に退職する人がいて退職金の事でもめているのを見てましたので・・・退職金を貰うには何か決まりがありますでしょうか。ちなみに中小企業で昇給とかにかなりケチな会社です。ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貰えるか貰えないか他人が分かる事ではないですよ。
その会社会社の規定に基づいて算出するものだからです。
ある会社では入社して1年経てば貰えるとか、またある会社では入社後10年経たないと貰えないとか。。。
金額だって様々です。
貰えないと思っていたほうが貰えた時に嬉しいのでは?

2007.2.21 08:08 7

おばば(秘密)

以前、会社の事務をしておりました。

会社には「社員就業規則」というものがあり、それは、社員が自由に見られるところに置いておかなくてはならないものです。

そこに、労働条件や福利厚生、退職金についての規定ものっていますよ。計算式も載っているかも・・・。

会社の事務に方に「社員就業規則はどこにありますか?」と、聞いてみては?
もし、「ない」と言われれば、それは嘘です。
労働基準監督所に提出しているはずの書類ですから。

2007.2.21 08:44 7

キッチン(34歳)

会社規定があるならそこに退職金に関する規定もあると思うのですが。
会社によって制度が違いますのでここで聞いても分からないですよ。

ちなみに私が働いたことがある会社(2社)では、3年以上の勤続でもらえましたが、今回のような自己都合での退職は半額になりましたよ。

2007.2.21 10:44 9

かよ(秘密)

こればっかりは会社によります。
原則として会社は退職金規定を作っておかなくてはいけませんが、
中小企業でそんなことを決めているところは少ないのが実情です。
社長の、その人の評価で変わってしまうことが多いでしょうね。
きちんとした会社では8年も働いたら相当いただけるでしょうが、どうでしょうね。数十万円になってしまうことも覚悟されたほうがいいと思います。

2007.2.21 08:13 10

やお(30歳)

労務担当の仕事をしている者です。

退職金は必ず設けなければならない制度ではありません。つまり、会社ごとに自由に定められる制度です。
ただし、制度として設けているのであれば、就業規則等に退職金に関する事項を載せなければならない為、皆さんがおっしゃっている通り、まずは就業規則を確認されることをお勧めします。
そこに載っていなければ、「退職金」としては貰えない可能性が高いかもしれません・・・。
以前に退職金の事で揉めたいた方がいらっしゃったとの事ですので、きちんと制度として運用されていないのかもしれませんね。
何らかの形で、少しでも支給されると良いですね。
それから、早く心身ともにお元気になりますように・・・。

2007.2.23 10:24 9

ケロヨン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page