HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 主婦のみなさん、健康診断...

主婦のみなさん、健康診断うけてますか?

2007.2.21 08:56    0 5

質問者: みぃさん(28歳)

出産のため、昨年はじめに退職しました。働いているときは会社で必ず1年に1度は健康診断受けていましたが、退職したため、ほぼ丸2年健康診断を受けていません。出産したため、妊婦健診などで血液検査と尿検査は受けていますが…。産後の疲れで蛋白がでたこともあり、健康が気になりはじめました。

主婦のみなさんは健康診断受けていますか?受けている方はどういったところで受けていますか?また費用等もわかれば教えてください。ちなみに主人の勤務先では配偶者の健診は行っておらず、住んでいる地域も40歳以上の人が対象で、わたしは対象外でした…。よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


健康診断受けてます。
専業主婦のときは自治体で毎年無料の健康診断&婦人健診があったので受けてました。
今は派遣の保険組合で基本の健康診断は受け、婦人健診は有料になってしまうので自治体のを受けてます。

婦人健診は保険適用の県なので友人は病院に行ってます。

40歳超えたら夫の会社である人間ドックにいこうかなぁと考えてます。

2007.2.21 16:32 9

いずぅ。(37歳)


私は健康診断を受けています。
夫の会社が一部負担してくれるています。
負担がなかったら価格は3万後半です。
高いですが、安心するために仕方ないかなと感じてます
健康診断も受診する場所や、内容によって価格が変わってくるようです。
ちなみに私がうけたところは健康診断専門の施設です。

2007.2.21 13:49 9

きのこ(29歳)


私も結婚を期に退職して丸一年健康診断を受けずにきています。現在は妊娠中なので、何かあれば分かるかなあと思いますが、その後が心配です。私も年齢的に市の健診は対象外なので、病院の人間ドックに行くしかないかなあと思っています。健診の場合は健康保険が使えないので、全額自己負担となって高いと思いますが・・。金額は施設によって異なると思いますが、項目が増えれば増えるほど高くなると思います。職場健診の項目程度であれば1万円以内で可能だと思います(以前職場健診が都合で受けられなかった時、保健所で受けたことがあります)

2007.2.21 16:05 7

ゆうき(27歳)


こんにちは。
私は人間ドック専門の病院で検査しています。日帰りで45000円くらい、1泊2日で75000円くらいだったように思います。普通の健康診断に子宮ガン、乳がん、胃カメラ、腹部の超音波など(大腸の便検査も)が加わります。
私は友人を子宮ガンと乳がんで亡くしています。
みぃさんはまだお若いですが、ぜひ子宮ガンや乳がんの検査も受けられたほうがいいと思います。家族のためにも健康でいて、元気に頑張ってくださいね^^!

2007.2.21 13:01 6

ミイ(34歳)


みなさんお返事ありがとうございました☆無料で受けられる地域もあるなんて、うらやましい限りです!!わたしが住んでいる地域では、お金を払っても保健所では受けられないみたいなのでガッカリです…。そうなるとやはり4、5万払ってドッグに行くしかないのですよね。でも健康を守るため!と思って、近くのドッグを調べてみます!主婦でも手軽に健康診断受けられるところがあるといいのに…。

みなさんいろいろ教えていただきましてありがとうございました♪とっても参考になりましたし、健康が気になるのもわたしだけじゃないなと思って安心しました。

2007.2.22 19:44 6

みぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top