HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に入れませんでした

保育園に入れませんでした

2007.2.21 09:28    0 5

質問者: かりんさん(30歳)

 昨日市役所から不承諾の保育園の通知が届きました。0歳児の子供を今年4月から預けて新しい仕事を始める予定(採用はされています)だったのでかなりショックでした。無認可に預けるのは気が引けるので仕事を辞退しようか悩んでいます。せっかく子供がいるのに採用してくれた会社にも申し訳なくって(就労予定証明書まで書いていただいたのに)
 ほんと途方にくれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かりんさん、こんばんは。
認可保育園に入園できなかったとのこと、心中お察しいたします。
激戦区にお住まいなのですね。
うちは、子供が1歳3ヶ月の時、転居したため、その年の3月まで無認可に入れていました。保育料が高かったことは痛手でしたが、幸い、保育士さんにも恵まれ、子供も楽しく過ごせたようです。翌年からは認可に入ることができましたが、今思えば、無認可だったころの1年間は、預けられていた子供の人数も少なかったので、いろいろな面で目をかけ手をかけてもらっていたようにも思います。家庭的な雰囲気も、うちの子供には合っていたように思っています。
「無認可」と聞くと、いろいろと気がかりな点もあるかもしれませんが、一度見学や体験入園させてもらったらいかがでしょうか。

2007.2.21 20:29 6

ゆりあ(秘密)


自治体にもよるのですが、実際に働いている人が優先で入れるとこが多いので、認可園の空きまちをしつつ、無認可に預けてみてはどうですか?

無認可といっても、ちゃんとしたいい園もありますよ。

私も4ヶ月間認可園の順番待ちをしました。その間は自宅でご家族で保育園をされている無認可の保育園に預けていました。良心的でよいところでしたので、自宅から近かったらこのままこの保育園でもいいかなって思ったくらいでしたよ。

2007.2.22 12:40 9

えもりん(33歳)


みなさんお返事ありがとうございます。昨日早速無認可保育園の見学と保育ママの説明会に参加してきました。
 両者ともとても感じがよく安心感を覚えました。保育料は正直あいたた。。。ですが4月から入園も決まりやれやれです。

2007.2.23 14:12 8

かりん(30歳)


今は働いてる人優先です。保育園に入れるために少しお高めの保育園に預けて働いて保育園まちしています。

無認可でも安心できるところはたくさんあるので実際に見学に行ってみたらいかがでしょうか。

最初はお給料と保育料と同じ位になってしまうかもしれませんががんばってみてはどうですか。

2007.2.22 07:48 5

ほねほね(30歳)


シメ後ですが、無認可に預けている者です。本当にいいですよ〜アットホームだし先生は優しいし。

認可保育園ではなじめなかった子ですが、この小さな園は本当にお気に入りで、楽しく通ってます。
大雑把な認可保育園より、うちの子には合っているようです。
ご参考までに。

2007.2.24 00:37 6

nono(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top