HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温(初歩的なことで...

基礎体温(初歩的なことですいません)

2007.2.21 12:37    0 2

質問者: 蝶子さん(31歳)

 過去に流産経験があり現在、不育症の治療をしている主婦です。
 ずーっと基礎体温は毎日測っています。
最近、基礎体温だけで確実に排卵日を知ることはできないし人により最低体温日が一概に排卵日ではないと言うネットの記事を読みました。
 私は28日周期で遅れることはまずないので大体の排卵日の見当はつくものの排卵検査薬や病院の卵胞チェックに行っていない(病院が遠い)のではっきりしてものはわかりません。
 大体めぼしをつけて排卵日と思われる近辺に旦那と数回仲良くしているような状態です。
 すいません、ここからが本題なのですが、朝の決まった時間に基礎体温は測るものですがもし、基礎体温を計測する何時間か前にトイレに起きたり、鼻をかむために起きたりしてしまった場合、体温はどのくらい上下しますか?
 ようやく今月高温期に入り、基礎体温を気にしているのですが、花粉症のせいで鼻をかまないといけなくなったり、トイレが1階にあるので(寝室は2階)寒くても起きなきゃいけなかったり。
 そのせいか、高温期になってから高温の温域ではあるもののすごーいギザギザなグラフになってしまいました。
 わかられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。
私も一時悩んだ時期がありました。
一度起きてしまったら多少変化はあるかもしれませんが、高温期が低温期になるわけではないのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
数字の値はあくまで目安なんで高温期と低温期の区別が出来れば何度であろうが基礎体温計測の目的は達成できているので大丈夫ですよ〜(と医者に言われました)

2007.2.21 22:46 9

はな(32歳)


それを聞いて安心しました。ありがとうございます!!

2007.2.22 10:11 8

蝶子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top