HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 室内犬を飼ってらっしゃる...

室内犬を飼ってらっしゃる方、赤ちゃんは大丈夫?

2007.2.21 15:29    0 5

質問者: かりんさん(28歳)

室内犬を飼っていて、出産された方、赤ちゃんと犬の接触はどうされましたか?新生児は抵抗力がないから、普通の大人なら大丈夫な犬も近づけると衛生面で良くないと言いますよね。変な病気に感染することもあると言うし。抵抗力つくのっていつのことなんでしょう?いくら掃除しても犬の毛等なんらかのものが残る気がしますが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
妊娠前〜から飼っています。
マルチーズ3頭飼っていますが私の場合は特に部屋は分けていませんでした。新生児ちゃんはほとんどベット(床にはさすがに寝かせてませんでした)
で過ごすので犬とは接触しませんでした。
ただうちの犬はありがたいことにほとんど毛が抜けないのですが・・・
もちろん掃除は毎日です。
ただ犬を触ったあとの手洗いは必ずしていました。
余り神経質にならなくなったのはお座りする頃だったような記憶があります。

2007.2.21 22:26 8

はな(32歳)

こんにちは。
うちにも妊娠前からミニチュアダックスが2匹います。
娘は現在4歳。何の問題もなく過ごしていますよ。
ただ新生児の時は床には寝かせず、その後も口はなめさせない様に気をつけました。
きっと仲良しになると思いますよ。

2007.2.22 10:21 18

りぼん(35歳)

こんにちは、家は犬(トイプードルとラブラドール)とネコ2匹、合計4匹飼っています。
ラブラドールも室内飼いです。

正直生まれるまでは楽観視していました。
でも、実際生まれるととても気になりました。
家はネコ(毛が犬より細いので)がいることもあったかも知れませんが。

対策?としては1ヶ月くらいは殆ど寝室に赤ちゃんはいて、接触は余りなかったように思います。
1ヶ月過ぎたくらいから、少しづつペット達がいるリビングなどに抱っこして顔合わせをさせていました。
でも、あっという間にペット達の人気者になり、その後は普通に暮らしています。
(でも、寝る時は別にしてます)
掃除は赤ちゃんが産まれる前よりマメにするようにしています。
初めはとても気になるかと思いますが、そのうちすぐ大丈夫になってくるかと思うので頑張ってくださいね。

2007.2.22 16:16 11

フィガロ(31歳)

みなさん、ありがとうございます!
すごく参考になりました☆
あまり神経質になりすぎずに、うまくやっていこうと思います〜

2007.2.23 10:12 9

かりん(28歳)

今子供が1才2か月になり今日3才になったシーズー(雄)がいます。
妊娠前から買っていたので犬には今までの生活を送れるように注意していました。環境が変わるとストレスかなっと思ったので・・・
産後1か月は実家にいたのでほとんど別に住んでいましたが後半主人につれてきてもらい少しずつならしていきました。
3か月ぐらいはラックに入れて
そのあとは一緒にいるときはみんなでゴロゴロしていましたよ
冬生まれだったので上に布団を掛けるとわからず乗ってしまうこともありましたが、泣いているのに私がそばにいないと家中を探してだっこするまで怒っていました
犬は授乳中が一番のお気に入りでした。一緒にのんびりソファーに入れたので・・・
あんまり神経質になりすぎても犬がかわいそうなので(ストレスがすごかったりするみたいです)あまり気にしすぎないでかわいい子供とかわいいぺっとっと楽しく過ごしてくださいね

私は育児ストレス・・・犬がいたからあまり気にせず過ごしています。

2007.2.23 12:58 19

こもも(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page