HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞と糖尿病は関係しますか?

多嚢胞と糖尿病は関係しますか?

2007.2.21 18:22    0 6

質問者: ミルキーさん(25歳)

昨日、多嚢胞と診断されました。
多嚢胞の人は糖尿の素質がある。ような事を言われました。確かに私は
太っています。でも、1月の血液検査では空腹時の血糖値は86でした。
これでも、糖尿の可能性はあるので
しょうか?
そして、多嚢胞の治療に糖尿病の
薬をつかうそうなんですが
飲んでいる方いますか?

検査がとても怖いです。
同じような診断で検査された方が
いましたら、お話聞かせて
頂けませんか?

多嚢胞でも糖尿じゃなかった方、
結果糖尿だった方、
多嚢胞で糖尿の薬を使った方、
がいましたら、お返事おねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
血糖値に関係するのではなく、糖代謝に関係するのだそうです。
私はメルビンを処方されていましたが、低血糖の症状が著しかったので今は飲んでいませんが、やはり効果は有るらしいですよ。
糖分を控えれば良いと言うのともまた違うそうですから医者を信じて頑張って下さいね。

2007.2.21 21:20 18

めぐりん(39歳)


こんにちは。私も多嚢胞ですが、血糖値は問題ありませんでした。
クロミッドが効かず、先生にメルビンの薬を併用したいと言いましたが血糖値が問題ないので逆に使えないと言われました。
また、多嚢胞の場合男性ホルモンが多いこともあるそうですが、その検査値も問題ありませんでした。
多嚢胞といっても、何による多嚢胞なのかで使用する薬も違ってきます。

先生と相談して、ミルキーさんに合った治療法が見つかるといいですね。

2007.2.22 13:49 8

さくら(25歳)


私は、多嚢胞性卵巣で糖尿病です。
逆に言えば、糖尿病の人は多嚢胞性卵巣になりやすいって事なんでしょうか?
不妊治療する前から、糖尿病である事は、解っていました。
今の段階の治療は、クロミッド2段階投与をした結果、卵胞は全く大きくなってくれませんでした。
次周期から注射治療に変わります。
私は糖尿病ですが、空腹時血糖値は75〜90あたりをうろうろしています。
薬もインスリン注射もしてませんが
正常範囲にいます。でも糖尿病なんです。
(判明時に血糖値339、HbA1c12.6でしたから><;)
糖尿病が気になるようでしたらHbA1cの検査をしてもらえると安心ですね。
ミルキーさんがおっしゃる検査とは、どのような検査ですか???

お答えになっておらず、ごめんなさい(−−;

2007.2.22 14:15 9

きらら(秘密)


私は子供を産んでから生理がおかしくなり診察の結果、多嚢胞と診断されました。
診てくれた医者はこの病気を研究してる人でした。確かに最近、糖尿病との関係が指摘されていると言ってました。だからと言って、多嚢胞の人は皆糖尿病というのではなく、なる可能性が他の人と比べると高い傾向があるので気をつけるようにとの事らしいです。
家は父が糖尿の薬を飲んでいるので特に気を付けるよう言われました。
遺伝の関係で。
私は現在、血糖値も普通ですが、太らない様に指導されました。

2007.2.22 14:27 7

そな(30歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
お返事を読むまで、多嚢胞=糖尿病と
思い込んでいました。(とっても失礼な思い込みですよね)

きららさん
私の言われた検査は、糖負荷検査とか
言うものです。まだ、どの様な薬を
使うとか、治療法とかは説明されて
ないんです。
血糖値が正常だから、大丈夫と思って
ましたが、めぐりんさんのおっしゃってる、糖代謝を調べてみないと
解らなそうですよね。

それと、私はクロミッドで卵も
ちゃんと育つし、排卵もします。ただ
卵の質があまりよくないと・・・。
これも多嚢胞の症状なんでしょうか。

3年治療してきて今になって・・・
急になったりするんですかねぇ・・・
すいません。愚痴っぽくなってしまって。

まだ、検査をするのは怖いですが
自分の体の事を知るためにも受けないと・・・ですよね。

次回診察に言ったときに、検査の予約してきます☆

2007.2.23 01:56 9

ミルキー(25歳)


糖負荷検査は甘〜いジュースみたいのを飲んで、
飲む前→1時間後→2時間後の
血液と尿を取って変化を見るだけですよ。


その結果が「糖代謝」の判断になります。
詳しく調べたければHbA1cやCPRですが
ひとまずはまだいいのではないかな。


正常値の人が「糖尿の薬」と言われれば
恐いかもしれませんが、アレルギーの
ステロイドでも不妊治療に使われますし
「○○の薬」っていうのは一般的な
イメージであって決められてる訳ではないので
心配ないと思います。

2007.2.26 10:01 6

あるふぁ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top