HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療をお休みした途端...

不妊治療をお休みした途端に基礎体温がおかしくなりました

2007.2.21 23:33    0 2

質問者: かりんさん(33歳)

長期に渡る排卵誘発剤の服用により,内膜が薄くなってしまったため,今周期から数ヶ月間不妊治療をお休みすることにしました。
もともと排卵障害はないのですが,妊娠率を上げるために排卵誘発剤を服用していました。またプロゲステロンの値が7.96ng/mlと少し低いため,高温期にいつも黄体ホルモン剤を服用していました。
不妊治療を始める前や不妊治療中は,生理周期が28〜30日で,基礎体温はいつも綺麗に2相に分かれており,低温期から高温期への移行は1〜2日とスムーズでしたし,高温期に低温期の体温ぐらいまで低くなることはなかったのですが,治療をお休みしている今週期の基礎体温は少しおかしいのです。
今日は生理から17日目で今までのデータから考えると,恐らく13日目か14日目で排卵が終わっている状態ですが,15日目に一旦体温が少し上昇し,16日目にはまた最低の体温まで下がってしまい,今日はまた少し上昇したものの,高温期とは言えない体温なのです。今までにこのような状態になったことがありません。このまま高温期にならなければ無排卵ということも考えられますし,これから上昇したとしても黄体機能不全によく見られる体温なのでとても心配になってしまいました。

急に排卵誘発剤や黄体ホルモン剤を止めたので,ホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか?このような場合,何もしなくても自然に次の周期には正常な体温に戻るのでしょうか?

病院へ行けばどんな状態なのかがわかるのでしょうが,また薬づけの状態に戻るのが嫌なので出来れば行きたくないです。私のように治療をお休みした途端に基礎体温が異常になった方がみえましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年の11月に体外受精をしてから、おかしくなりました。
先生の話によると、体外受精などで大量の排卵誘発剤を使用すると、卵巣が疲れてしまい、排卵しなくなることが多々あるそうです。一種の副作用だと言われました。
今は、ホルモンの注射を生理から7日後と17日後に2回して、体調を整えているところです。
かりんさんも、先生に相談されてはいかがでしょうか?

2007.2.25 23:50 11

すいか(31歳)

すいかさん

お返事をありがとうございました!
やっと高温期に入り,二相になったので一応排卵はしているのかなという感じです。
このようなことはよくあるのですね。
やはり排卵誘発剤の副作用は怖いですね。時々は卵巣を休めてあげることも大事ですね。
一度先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

2007.2.26 11:06 13

かりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page