HOME > 質問広場 > くらし > 畑でできたものを盗まれま...

畑でできたものを盗まれます。良い対策はないでしょうか。

2007.2.22 11:43    28 7

質問者: ミラクルさん(32歳)

皆様こんにちは。タイトル通りの事で悩んでおります。実はこれは私ではなく私の両親の畑の話なのですが…。私の両親は数年前から、自分の土地(家からは離れている)で畑をはじめました。両親はとても一生懸命野菜や植物を育てていて、よく私にも野菜をくれます。特に父はずっと無趣味で仕事一本の人間だったのですが、畑仕事が意外に気に入ったらしく今は畑仕事でリフレッシュできるらしく、私としてもとても喜んでいました。両親は畑をとても大事にしています。

ところが最近、畑で一生懸命育ててきた野菜や果物、花などが盗まれることが度々あるようなのです。しかも、ちょっと珍しいものや、そろそろ食べごろ収穫時のものをごっそりと…。畑の周りは家もなく、ガランとしたところにポツンとあるので狙いやすいのだとは思うのですが、両親の気持ちを考えると腹がたって仕方ありません。私は母に「ダミーの防犯カメラでも置けば?」と言ってみたのですが、もろに電気が通ってないのが丸分かりの所だから、無駄だろうとの事。でも犯人が味をしめている気がして、これからも盗み続けるのかと思うと何か対策をたてたいのです。盗まれたという話を聞く度に、変な人がいるものだなぁ、とつくづく悲しくなります。ゴミなどが投げ込まれていた事もあるそうです。すべて人目のつかない場所にある畑だからだと思いますが本当に悲しいです。何か良いアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じで実家の父が畑をしていてスイカなど食べごろのものを採られたりしていました。
たくさん野菜とか作るので近所の人にあげたりしていますが
見も知らぬ人に採られるってイヤですよね。。。

もうやられてるかもしれませんが畑のまわりにネットを張るとか
それだけでも父は違うと言いますよ。
それくらいしか思いつきませんが・・・。

2007.2.22 14:05 23

ぽんぽん(秘密)

腹立たしいですね!!
許せません!
私の義父も畑を愛していて、毎朝4時起きで畑に行っています。
年末にさつまいもを収穫に行ったら、
イノシシに全て掘り返されて食べられいたそうです。
動物にやられただけでもこんなに悲しいのに、
悪意を持った人間にやられたと思うと、
腹ワタが煮えくり返りそうですね!

お父さんはもう定年退職されていますか?
お仕事をされていては無理だと思うのですが、
一度、寝ずの番をしてみては・・・?
隠れて、犯人を待つ。
何か、そろそろ収穫時期という野菜があるときに・・・。

うちの近所で、ほぼ毎朝ある家の前に犬の糞が落ちているという事件が起きたとき、
その家の奥さんが毎晩暗くした部屋で見張っていて、ついに犯人を捕まえた!という捕り物がありました。

すごく大変だと思いますが、これはもう捕まえるしかないと思います。

警察に行っても、被害届を出すくらいしかできない気がするんですよね。
パトロールって言っても、午前様までやってはくれないだろうし。

何かほかにいい案があればいいですね。
応援しています。

2007.2.22 13:28 9

ぷんぷん(秘密)

私もたやすく取れないように周囲にネットをはりめぐらせてある畑をときどきみかけますが
取ってくのが面倒そうなので泥棒よけに効果ありそうに思います。
あと、看板を立てるのはどうでしょうか
「この畑で怪しい人を見かけたらすぐにご連絡ください ●●」
「毎日通って育てています。取らないでください」
ちょっと威嚇するだけでも違わないでしょうか。

2007.2.22 19:35 9

ぐりこ(秘密)

ミラクルさんこんにちは。
世の中本当に心無い人がいて困りますね。
ご両親の落胆されてるお気持ち、お察しします。
参考になるかはわかりませんが、私の兄の友人の話です。

そこは、農家で畑の前に無人の野菜売り場を出して、1つ100円で売ってたそうです。
ある頃から金額が合わなくなって、どうも、盗まれてるらしく、張り紙などもしたけど効果が無かったので、近くで隠れて見張ったそうです。
毎日時間を少しずつずらしながら見張っていたときに、ついに犯人を見つけたそうです。
鍬を持って「この野郎〜」って出て行ったそうです。
慌てふためく犯人を少し追いかけただけで、捕まえたりはしなかったそうですが、
それ以来金額も合う様になってきたそうです。
見張りを立てるのは、相当大変なことでしたが、盗んでる犯人はたぶん同一人物だったと思うので、これが一番効果があったといいます。

ただ、ミラクルさんのご両親の畑は遠くにあるみたいなので、これは最終手段になってしまうかな?
今の時代は、相手が何か凶器みたいのを持っているかもしれないと考えたら、屈強な若い人じゃないと不安かもしれませんね。

野菜泥棒には必ずバチが当たります。
どうかミラクルさんのご両親の畑が無事でありますように。

2007.2.22 15:06 11

トラ(32歳)

名前の通り、実家は農家です。
我家は通りに面してますし、人目があるので、
あまり盗まれることはありません。
農家の出荷野菜を盗むとけっこう罪が重いので。

それでも防犯対策として感知式ソーラーライトと、
感知式の鳥の鳴き声がする装置が置いてあります。
鳴き声は音量を調節できるので、
畑に立ち入った人に聞こえる程度にしぼってあります。
それと感知式のソーラーライトなら、
電気配線がいりませんのでお薦めです。
小さなものでスポットライトタイプなら、
1万円もしないで購入できます。
鳥の鳴き声装置は、通販で2000円くらいでした。
ライトはカメラフラッシュのような光方をするものもあるので、
探してみてください。

2007.2.22 15:15 10

農家の娘(28歳)

私の祖母の畑もやられます。
90歳の祖母が丹念に育てた大根を盗むなんて、本当にむかつきます。
大量に盗まれるわけではないので、たぶん家庭用に近所の人が盗るのだと推測していますが、盗んだ物を家族の食卓にのせている神経が理解出来ませんね。
盗らないで下さい。って一言張り紙するだけでも、しないよりは訴えかける事が出来るんじゃないかしら?

2007.2.22 17:51 9

パチーノ(30歳)

スレ主です。皆様、暖かいお返事本当にありがとうございます!!一つ一つじっくり読ませていただきました。盗まれていることに気づくのが時間がたってからの事も多いらしく、両親も毎日畑に行っているわけではないので盗まれている時間や頻度を調べるのは難しそうです。父もまだバリバリ働いているし、畑から家は離れているし、見張りをするのは難しそうです(泣)今の世の中変な人が多いので、つかまえて武器(?)を持っていてもこわいですし…。本当はつかまえて警察に突き出したいのに悔しいです!!本当に盗んだものを食べる人の神経って分かりませんね。いつかバチが当たるぞ!って私も思っているのですが、やっぱり悔しいです。

感知式ソーラーライトや感知式の鳥の鳴き声がする装置っていうのは良いですね。是非参考にさせていただきます。あと、張り紙や看板も良さそうですね。早速両親に提案してみたいと思います!!泥棒の話を聞く度に「嫌な人がいるもんだ」と思っていましたが、ジネコで相談してみて「世の中優しい人はたくさんいるな」としみじみ思いました。本当に本当にありがとうございました!!!

2007.2.23 17:45 7

ミラクル(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page