HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療・妊娠中の旦那の...

不妊治療・妊娠中の旦那のレジャー

2007.2.23 17:48    0 7

質問者: ばびこさん(26歳)

私は結婚して2年半、現在不妊治療中で明日初めての人工授精を予定しています。
初めてなので私は不安な気持ちで一杯なのですが、おとつい旦那から『会社の人達と泊まりで温泉&スキー旅行に行きたい』と言われました。私は率直に嫌だと思いました。
その理由は、
・その頃ちょうど人工授精の結果が分かるかどうかの時期で自分的にはかなり精神的に不安なので一人でいたくなく旦那に支えになってもらいたい。
・もしかしたら妊娠しているかもしれないので私は大好きなお酒やスキーを我慢しなくてはいけないのに、旦那だけ遊びに行くのはズルイと思う。
・私と旦那は二人してスキー好きで毎週のようにふたりで遊びに行っていて、それは会社の人達も知っている。と言うより私は元同僚なので会社の人達とも顔見知りで、最近はやたらと一緒に連れてってと言ってくる。私は旦那と二人でのんびり途中で寄り道したり眠くなったら休憩して2〜3時間ボーっと寝たり、とにかく自由に行きたいけど我慢してつきあっているのにこーゆー時だけ置いてきぼりなんてヒドイと思う。(これは会社の人達への怒りかな…?一緒に行くメンバーは独身の人ばかりで、その中には女の人もいて。ちょっぴり嫉妬?!私がツライ時に楽しく遊んでるなんて!みたいな)
・正直うちの家計はあまり余裕が無い。その原因は旦那の独身時代の借金等で結婚当初の旦那の貯金はゼロ。現在も毎月カードローンの支払いが続いている。今はマイホームGETに向けて頑張って貯金している日々。自分のおこづかい内で遊ぶならまだしもおこづかいはパチンコに消えて既になく、金くれと。

と不満をあげればキリが無いけど、とにかく私は奥さんが妊娠中や、かもしれない為したい事を我慢している時に旦那さんだけ遊びに行くのって許せません。こんな私はヒドイですか?自分でもワガママ言っているのかとも思いますが、どうしても気持ちがモヤモヤしてしまうのです。皆さんはどうですか?そーゆーのへっちゃらですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうですね、一番納得の行く理由は「お金がない」ことでしょうか。
お小遣いは使ってしまったのに、遊びに行きたいからお金をくれというのは、私もナシだと思います。
それと、ちょっと嫉妬してしまう、というお気持ちもわかります。
ただ、
「妻が妊娠中や妊娠したかもしれない時に、夫が遊びに行くのが許せない」
となると、それはご主人がかわいそうだと思いますよ。
妊娠した場合、お子さんが生まれるまでの約10ヶ月、ご主人はずっと遊びにいけないのでしょうか???
それでは、息が詰まってしまうのでは、と思います。

2007.2.23 21:38 9

ゆい(27歳)


わたしは不妊治療中のことはごめんなさい、わかりませんが妊娠中に旦那が遊びにいくことに関しては、たまならいいかな?と思っちゃいます。温泉なら調子さえよければ自分もついていくこともできますし、なにより友達と旅行にいけるのは、妊娠中がしばらくの間最後かもしれません。産まれてから行かれるほうが自分自身はもっと大変で、腹がたつと思います。確かに妊娠中は調子が悪い日もあるし、お酒も激しいスポーツもできません。だからといって飲めるしできる人に全てガマンしろと言ってもツライと思います。わたしは自分の体調にもよりましたが、友達とランチやディナーに行ったり、調子がいまいちの日は家でゴロゴロしたり、実家で遊んだりと自分自身も自由な時間を過ごしてました。お互いストレスはよくないです。お互い譲れる範囲内で楽しめばいいのではないでしょうか。ただ家計の事情もあるとなんともいえませんので、その辺は旦那様にもわかってもらえるといいですね!

2007.2.23 20:50 9

りか(28歳)


私なら今のばびこさんの状況だったら、今回の旅行は我慢してもらうと思います。
金銭面よりも不安で側に居て欲しいですよね。

 妊娠中など妊婦がやれないこと全てを主人に我慢してもらう事は無理だと思いますけど、遊びは自分のお小遣いの範囲でお願いする。
我が家は夫婦で遊ぶ場合は家計費から出しますが、お互い自由に遊ぶ分はお小遣いからと決まっているので、そんな状況で家計費から旅費を出す事はありえません・・・ましてローンや、貯金を頑張っているのなら尚更です。

不妊治療に関してはよくわからないのですが、妊娠してからもお金は色々とかかります。お金に対してもっと話し合ったら、ご主人もかわるかもしれません。
我が家も喧嘩しながら話合いました。

 

2007.2.24 09:48 13

ね(31歳)


私も妊娠中は自分だけが色々我慢して、夫は何の制約も無い事に不満を持ってましたよ〜。でも我慢してもイライラは募るばかり・・・胎教にも悪いので夫に率直に話しました。夫も理解してくれて出来る限り我慢を付き合ってくれたました。職場での付き合いはしょうがないとして、自宅ではビールを飲まない、甘いものを食べない、スキーなどのレジャーに自分だけ行かないなど。夫婦の絆も深まったと思います。
ご主人さんの貯金がゼロでカードローンの支払いがあるなんて・・・大変ですね。その上パチンコでお小遣いがないから家計から泊まりでスキーだなんで・・・。ばびこさんはわがままなんて言っていませんよ。家計が厳しい事をご主人さんに伝え、そしてスキーはお金がかかるので、ばびこさんも一緒にしばらくお休みされる事を決断なさるのはいかがですか。今後妊娠が判定するまでの初期の間、スキーはどの道出来ないと思います・・・。不妊治療にお金がかかるし、妊娠や育児にも、お金の蓄えはあるに越した事がないと思います。ご主人さんがベビーとマイホームの為に我慢してくださることを祈っています。
不妊治療がんばってくださいね。

2007.2.23 23:33 9

めのん(31歳)


ばびこです。皆さんお返事有難うございました。
そうですよね。ストレス良くないですもんね。ココで皆さんに私の愚痴を聞いてもらえて少しスッキリしました。もう一度旦那と良く話し合ってみたいと思います。

2007.2.24 11:56 10

ばびこ(26歳)


初めまして。私も、不妊治療の苦しみは、わからないのですが(すいません)同じような気持ちになったことがあるので・・・
只今、臨月になります。
私は、大のスモーカー&アルコール大好きでした。妊娠発覚後・・不思議とアルコールは、我慢できましたが。タバコが、辞められなく困難でした。周りの友人も、喫煙してても無事に出産してる話しか聞かなかったから余計かも?タールを下げたり、本数を減らしてり・・あと1歩ができなく。。
そんな時に、ダンナに「辞めなよ。俺は辞められないけど・・」や「喘息の子が産まれる」とか「早産&未熟児になるよ」なんて事を言われました。
自分は、体が弱く、早産&未熟児&喘息で産まれてきたのですが(母親が喫煙していたらしいです)、自分は関係ないみたいな言い方をされました。
ちょうど、初期〜中期になる頃だったので、イライラもしていたし・・
なんで?アタシだけが我慢するの??って思いました。体が弱い遺伝子を持ってるのは、あんたじゃん・・みたいな(笑)人間は、都合が悪いと人のせいにするものですね。
しかし・・・子供には、何の罪もということに気づきました。むしろ、アタシを選んでくれたと思っています。
人の物の・・何のせいにもしたくなく、自分しか赤ちゃんを守れないと思い・・・喫煙を実行しました。
本当は、初期の大事な時期にできていればよかったのですが・・・(^^)

確かに・・
ダンナ様に、協力してもらうことは大事なことですが、まずは、自分がしっかりしないといけないかと思います。
レジャーなど遊びに行きたい気持ちはわかりますが、それ以上に、赤ちゃんを望んでるから治療をなさっているのではないでしょうか?まずは、自分と向き合ってみてください。

2007.2.25 08:28 5

みこ(30歳)


私もゆいさんの意見に賛成。金銭的なガマンは頑張ってもらわないと仕方ないですが、「私はこんなに辛いのに!」と旦那さんに常に同じようにガマンを強いるのは、ちょっと酷かも。
これから、妊婦生活も待っているかもしれないし、長期戦になるわけです。
「俺もそんなにガマンしなきゃいけないなら、子供なんて要らない!」って
言われたら困りますよね?不安な気持ちだけは共感してもらえるなら、少しは自由にさせてあげましょう。
妊婦の辛さですら、男の人は分かりにくいのです。実感がないからね。
ましてや、妊娠する前の女性の気持ちなんて、さらに理解しにくいようですよ。そこもわかってあげて。

2007.3.1 00:33 4

真希(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top