HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 陣痛と分娩痛いのはどっち?

陣痛と分娩痛いのはどっち?

2007.2.24 15:52    4 17

質問者: スーラさん(29歳)

妊娠9ヶ月のスーラと申します。


病院での自然分娩を予定していますが、先日久々に内診を受けたらとっても痛く、急に出産が怖くなってしまいました。


陣痛よりも、分娩時、子宮口が開く痛みや、会陰切開などの医療処置の方が痛いのではないかと…


出産経験者の皆様。
陣痛と分娩時、どちらが痛いのでしょうか。
また、痛みをのがすためにしたことなど、
何かアドバイスありましたらお願いします。


宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


断然陣痛の方が痛いです。会陰切開なんていつ切ったのかも分かりません。2人目の時は結構冷静でいつ切るんだろう?って思ってたけど軽い麻酔もしたせいか分かりませんでした。もうほんと陣痛の時は早く切って!って心境かもしれません。
いきむ時は「待ってました!」って感じですよ。子宮口が全開に近い時に
もう我慢できなくて
「いきんでいいですか?」と聞いたら医師が「じゃあそろそろ良いよ」って言ってくれた時の嬉しさと言ったら。
2人目の時なんて赤ちゃんが出てくる時は爽快でした。


私はテニスボール持参で辛いところを主人に押さえてもらって痛みを逃しました。後はとにかく赤ちゃんに酸素を送らなきゃって思ってましたね。
頑張ってくださいね。

2007.2.25 09:11 69

ゆっき(30歳)


臨月の内診ってなぜか痛いですよね。

私は二度の出産と一度の死産(5ヶ月)経験がありますが、三度とも陣痛のほうが痛かったです。
陣痛はいつまで続くかわからないのでうんざりする痛さでした。
長女のときで17時間、次女で4時間半。
いい加減陣痛には飽きた!と思いました。
分娩時はもちろん痛いものの、これで終わるという安心感と、もうすぐ赤ちゃんに合えるという期待感があるので、がんばれたかな?
医療処置は麻酔がかかっていたし、気にならなかったです。

痛みを逃すためにしたことは、腰のマッサージと、ひたすら歩いたり飛んだり動き回ったことです。

出産まであと少し!
今のうちに赤ちゃんを産んでからでは出来ないことを思う存分しておくといいですよ♪

2007.2.24 22:04 113

うっこ(30歳)


私も陣痛派です。
一人目は、本格的な陣痛が来てからほどなくして声を抑えきれないぐらい痛かったです。
「うーっ!」と大声が出てしまうのをガマンできませんでした。
二人目は、呼吸法をCDで聞いて練習していたせいなのか余裕があったせいなのか、分娩間近になっても声を上げるほどの痛みはありませんでした。
分娩そのものの痛みは、両方大差なかった気がします。
ただ、一人目は自然に出た!という感じだったのに、二人目のときは助産婦さんに「痛みが足りない」「もっといきんで」と言われました。
二人目のほうの陣痛のほうが痛みそのものが弱かったのかもしれません。
産んだ立場としては、二度目の出産のほうがラクでした。

2007.2.25 11:03 29

星奈(秘密)


こんにちは。
陣痛か分娩か。
痛みの種類がまた違うと思います。
陣痛はすっごくキツイ生理痛
(生理痛の王様みたいな感じかな)
で、分娩はすっごく便秘で
出そうだけど出ない(便秘の王様みたいな感じかな)
かな?
まぁ、人により感じ方は色々ですが。
会陰切開は、そんなこと言ってられない状態の時にされるので
たいしたことないと思います
(出産後に縫うほうがちくちく痛いです)←でも出産に比べたら屁みたいなもんです。
大丈夫!産むがやすしですよ!!
きっと越えられますよ!!
私もお産を3度しましたが
越えられてますもん。
大丈夫大丈夫。
痛みを逃すのは、息をなが〜く「ふーーーーー」っと吐くのがいいですよ。
姿勢は私は椅子に座ってる方が楽でした。
よいお産でありますようにお祈りします。

2007.2.24 22:13 57

おかぼ(37歳)


もうだんぜん!陣痛です!!
わたしは丸2日陣痛に苦しみました。
今思えば、最初の陣痛の痛みなんてたいしたことなかったのですが…。
最後の方の3分〜5分感覚で襲ってくる陣痛には本当に参りました…。いきみたいのにいきめないときは本当に苦しかったです。それに比べたら、会陰切開なんて、早く切って出して!って感じでした。縫合もわたしの場合は出産の疲れと貧血で意識もうろうとしてたので、そんなに痛くなかったです。
脅かすようで申し訳ない話ですが、個人差もありますし、何人も産んでる方もみえますから、耐えられる痛みなんだと思います。頑張ってきてくださいね☆

2007.2.25 10:53 59

みぃ(28歳)


痛いのは陣痛です!!
産む瞬間の痛みなんぞ、陣痛の後になると感じないくらいでしたよ。

私の場合、陣痛のうえに、いきみが物凄くて、そっちの方が辛かったです。
いきんではいけないのに、体が勝手にいきむし、逃し方の呼吸法とかありますけど、無意味でした。
脅すわけではないですが、ヒーヒーフーなんてやってる余裕はなかったです。無我夢中というか・・・。

でも、怖いのはみんな一緒。
かわいい赤ちゃんに会えるための痛みだったと考えれば、何度でも耐えられる気がします(笑)
実際、産んだ直後でもそう思いました。

頑張って、健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.2.24 22:25 8

くま(28歳)


ソフロロジーの呼吸法の練習していたせいか、どっちも「痛い」という感じではなかったです。

陣痛は痛い怖いではなくて、子宮口が開くための大事なものだと思うように心がけて呼吸もあせらず、鼻からすって口からゆっくりはいてるとおちつきますよ。

陣痛は嫌だ〜と思わず、ウエルカム陣痛!位にしとくと上手に陣痛がついて子宮口もうまくひらいて赤ちゃんもラクにおりてきますよ!

がんばってくださいね!

2007.2.25 11:15 14

ぽえむ(37歳)


同じく妊娠9ヶ月です。出産は今回で2回目です。私は陣痛が一番こわいです。
とにかく痛い!子宮口が開らくと比例して骨盤が複雑骨折しているかのように痛かったし、いきみたくなってくるのですが、それもまだ許されない。
陣痛の波がくるたびに枕を握って叫んでました。
分娩は私の場合は楽でした。確かに赤ちゃんが出てくる所は痛いのですが、思いっきり、いきめるし、約20分で生まれたので。
会陰切開は全然痛くなかったですよ。陣痛の痛みの方が圧倒的に勝るので。
お互い出産が近づいてきましたが、耐えられない人は居ないので頑張りましょうね。

2007.2.24 22:31 17

そな(30歳)


去年12月に出産しました。
どのくらい痛いのかと、不安になる気持ちよく分かります。

どちらが痛いかというと・・・私は陣痛のようでした。


予定日を2週間過ぎても陣痛がなかなかつかなくて、陣痛促進剤を点滴しました。
子宮口5〜6cmくらいはまだまだ余裕がありましたが、
全開のころにはケモノのような声を出すくらい痛かったです。
下痢&生理痛を同時に耐えてる痛みという感じでした・・・
会陰切開もしましたが、陣痛の痛みの方が強かったので、
それほど感じませんでした。ただ「あ、今切ったな」という感覚は分かりました。


でも大丈夫です。女性なら耐えられる痛みです。

赤ちゃんを見たら、感動で胸がいっぱいになりますよ♪痛みは一週間もしないうちに忘れてしまいました。

妊婦生活もあと1ヶ月頑張って下さいね!安産でありますように

2007.2.24 22:59 9

パイン(32歳)


皆さん、圧倒的に陣痛が痛いようですが、私は内診が痛かったです。
内診も2回目までは激痛で、3回目になると覚悟ができるのでまあ、なんとかかんとか・・・。
1回目の内診があまりにも痛く、内診で痛いのに陣痛なんて耐えられないよ・・・とブルーになりました。
が、いざ陣痛がくると微弱陣痛で1週間寝れない日が続きましたが、生理痛のひどい位でした。
それより赤ちゃんが降りてくる時に
まだ子宮が全開でなかった為、「いきんではだめ!」と言われ、いきみを逃すのが辛かったです。
ひどい下痢なのに、うん○を止めるような。一晩中おしりを押さえてまし
た。子宮全開になった時にはもう頭が見えていたので、40分位で赤ちゃん出てきました。分娩台にあがる時はみんなパニックみたいですが、私は普通にテレビ見ながら準備してました。
(看護婦さんと先生にはどうしてそんなに冷静なの??と言われましたが)切開は麻酔もするし、ふんが!と力を入れるときにチョッキンしてくれるので、大丈夫ですよ。
お産はひとそれぞれ違うものです。
大変なのも20時間くらいです。
それを乗り切ればかわいい赤ちゃんが
出てきますがら、大丈夫ですよ!

2007.2.25 12:13 14

じじねこ(36歳)


わたしは陣痛よりも分娩の時よりも、出産が終わってから一番初めにするおしっこが傷にしみるのが、一番痛かったです。

2007.2.24 23:36 13

2児のはは(35歳)


3度出産経験があります。
お産で何が苦しいかって言ったら、私の場合は陣痛でした。いきみをのがすのはそれ以上につらかったです。子宮口の開く痛みは全然感じなかったし、会陰切開もほんの一瞬なので私は全然大丈夫でした。
実際お産は痛いし、苦しいものですが、耐えられない痛みではありません。私は陣痛が苦しくてもうダメだと思った時は、「赤ちゃんはこの何倍も痛い、苦しい思いをしているんだ」と自分に言い聞かせていました。あとはひたすら呼吸法(というか深呼吸してましたが・・・。)で乗り切りました。
アドバイスにも何にもなっていなくてすみません。でも、「痛みを乗り越えればかわいい赤ちゃんに会える」と前向きに考えてみてください。
どうか安産でありますように♪

2007.2.25 00:37 15

ひなこ(33歳)


皆さま
たくさんのお返事ありがとうございました。


ほとんどの方が陣痛なのですね。
内診の部分的な痛みと違ってもっと広範囲の痛みかあーーー。
会陰切開も麻酔してくれるとは知りませんでした。よかった。


臨月入ると内診が痛いという方がいらっしゃったのも、ほっとしました。私だけじゃないんですね。本当に、青ざめてしまうくらい恐怖がおそってきたので、皆さんの経験をきいて、勇気がでました!!


母親学級でも、呼吸法が大事とききました。
リラックスしてのぞめるように、赤ちゃんのためにも頑張ります。


ありがとうございました。

2007.2.26 07:08 19

スーラ(29歳)


はじめまして。
私は3度出産しています。
陣痛がはじまって、実際に子宮口が
全開10cmになり、赤ちゃんが
下におりたとたん・・・
激痛(これは、お腹だけの人、腰だけの人、どっちもの人様々です)
と、便をキョウレツに出したいような
大きないきみがかかります。
1分2分間隔でのそのキョウレツな
陣痛の痛みにまさる物はありません。

正直、性行為や内診では
膣の入り口や子宮口付近?膣の奥ですね、外陰部を含め敏感に痛みを感じる事もありますが、出産の時は全く
そんな部分的な痛みはゼロです。
・・・ゼロなくらい陣痛は痛いです。

2007.2.25 01:46 13

経産婦(34歳)


陣痛時と分娩時、どっちが痛かったか・・・
 
うーん。私は陣痛ですかね。
ちなみに、分娩時には普通ももう子宮口は開いてますよ。
陣痛の腰骨が熱く砕けそうな痛みや、お腹の痛みは、本当に今までに体験した事のない痛みで辛かったです。
あとは、陣痛時の内診。これも半端じゃなく痛かった!(我慢してても勝手にヒィィって声が出ちゃうくらい)
 
逆に分娩時は、はっきり言って痛みどころじゃなかったって感じですかね。
いきんでいい嬉しさと、赤ちゃんに会える楽しみで、不思議と痛みはあまり感じませんでした。
ただ、私は退院時の会陰縫合の抜糸が痛かったなー。ほんとに。涙がちょびっと出ちゃいました。
 
・・・なんて、いっぱい痛い事書いてビビらせてしまったらすいません。
でも、こんなに痛い思いをしてるのに、私の中ではもうすっかり楽しかった出来事になってます。
 
出産は痛い事だらけ。でも、大丈夫。
みんなそれを乗り越えてきてるし、スーラさんも乗り越えられる。
女の人は強いですからね。
 
痛み逃しとはちょっと違いますが、リラックスしてお産に臨むのはとても大切な事らしいです。
なので私は、息を吐く事に集中してました。
そのおかげか、助産師さんに褒められるほどの安産でしたよ。
出産、頑張って下さいね!!

2007.2.25 03:02 10

あんず(秘密)


私の場合は圧倒的に陣痛でした。
ただ最後まで、痛みの間隔の間は普通に喋れましたよ。
スピード出産だったので会陰切開も間に合わなくて、ちょっと裂けましたが、イキむのに必死だったので気付かなかったです。
生んだら陣痛の痛みなんてわすれちゃいますから、心配しすぎないで体力付けてがんばってください!

2007.2.25 07:08 17

ともち(30歳)


私は陣痛だったような・・・時間が定まるまで結構格闘でしたよ!!結局は促進剤で急に陣痛が激しくなって座っていられないほどでした。寝ていて背中をさすってもらう人もいると思いますが、私は立って足踏みしていました。 確かに、『怖い』って気持ちはありますよね。でも、終わってみればそんなのどおってことないぐらい幸せな気持ちですよ!切開のの処置は局部麻酔をしたので全然痛くなかったです! もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね! 326の『いつもみてるよ。がんばってるのしってるよ。』と言う本お薦めですよ!あと、以前読んだ本に、『出産は母だけが大変に見えて、頑張ったねって褒められるのも母だけど、本当は赤ちゃんも細い産道を通ったりと生死の境で頑張っている』と言うのを見て、怖いなんて言ってられない!!っとおもいました。 みんな頑張っているし、痛い思いは赤ちゃんとはんぶっこ!! 気持ちを楽に出産に挑んでくださいね!!

2007.2.25 08:19 15

こころ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top