HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今どきISDNに加入・・...

今どきISDNに加入・・・私だけ?(長文です)

2003.10.17 17:29    0 9

質問者: ういさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
いつもジネコでは勉強させてもらっています。

さて、私は結婚4年目。結婚当初から主人の
持っていたWindows95をダイヤルアップで使っていて
「子供ができたらパソコンもデジカメも買おう!」と
言ってたのですがいっこうに子供はできず・・・。

先月はじめ、どうしてもほしくなり新しくパソコンを
購入しました!(ついでにデジカメも)

その前に、マンションの隣の人にヤフーBBに加入してること、
そのまた隣の人に、光収容からADSLにかえる工事をしてもらって
フレッツADSLに加入したことを聞いて、我が家でも光収容
だけど、工事すればADSLができると思って、ヤフーBBの
「光収容でもあきらめないぞキャンペーン」に申し込みました。

量販店で、ヤフーの勧誘をしてる人も「光収容でも大丈夫
ですよぉ」と言っていたので、パソコンの購入と同時に
ヤフーBBの申し込みをしたのです・・・。

しかし、結局は・・・光ケーブルをおおうメタルケーブルが
この地域は売り切れということで、ADSLには加入できませんでした。
NTTのほうではねられたわけだから、フレッツADSLはもちろん
ほかのどこのADSLもあきらめなければとのこと。まずメタルケーブルがあくことはありませんのであきらめてください。といわれました。

うちは愛知県なんですけど、それほど田舎でもないのに
この地域はBフレッツの開通予定は、今のところまったくないらしく
さらに、集合住宅でアンテナがあるのでCATVもひいてないのです。

残る方法はISDNかダイヤルアップってことで、ターミナル
アダプタを購入し、先日ISDNの工事をしてやっとパソコンが
使えるようになりました。

もちろん、メタルケーブルがないとダメとか、そんなこと
知らなかった私の知識不足なんですが・・・。なんかヤフーBBの
人も、そういうことがありえると一言いってくれてれば
あのとき、即当日にパソコンは買わなかったのになぁと
思っちゃいます。(もちろんチラシには小さい字でかかれて
いたから仕方ないけど・・・)テレビでADSLのCMがやるたびに
「そんなにCMするなら、うちのいれてよぉ」と思ってしまいます。

まぁ今はダイヤルアップよりは早いし、料金も気にせず
できるから、ISDNでもいいや・・・と思うようにはなりましたが、
なーんか、時代に逆行してるような・・・。

私のように、ADSLやBフレッツにする方法がなくて、ISDNに
してるかたって、いらっしゃるんでしょうか?

また、ISDN以外になんかいい方法があったら、ぜひ教えて
いただきたいと思いますのでお願いします。

グチが多くなってしまいましたが・・・読んでくださって
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ういさん、はじめまして。
我が家でも、今更ながら、ISDN回線を使っています・・・。
PCを購入してからだいぶ経ちますが、PCを購入すると同時に、インターネットを接続しました。モチロンその頃から、ADSLがいいといわれていたので、我が家でもADSLを・・・と思っていたのですが、NTTの人に、こちらのお宅ではISDNしか使えません・・・といわれてしまいました。
というのも、NTTのいわく、「基地局と基地局の狭間に、お宅があるので、そのような場合はISDNしか出来ないんです・・・」とのこと。仕方なく、ISDNにしました。使い放題というのは魅力的ですが、なんと言っても接続が遅すぎ!!!かなり頻繁にむかつきますもん。でも、今の家はアパートなので、次に引っ越すまでは・・・と思っています。今、私の住んでいる地域では、ケーブルテレビでインターネット接続ができるようになって、接続もISDNより断然早いので、今、変更を考えています。
全然参考になりませんが、友にしばらくはISDNで頑張りましょう・・・。

2003.10.18 14:27 13

めろん(秘密)

はじめまして、ういさん。
うちもいまだにISDNです。
他のサービスのエリア外なので、選択の余地がありません(涙)
ほんの数キロ隣町までサービスが来ているので余計悔しいです。
NTTに抗議のメールを出したら、「加入希望者やパソコン人口の多いウリア優先なので・・・」という返事が来ましたが、これでは人口過疎地域は永遠にエリア外のまま・・・交通が不便な田舎の方が、パソコンの重要性が高まっているというのに、世の中本当に不公平ですよね。
ちなみに、携帯電話も、いまだにJ-PHONは圏外です(笑)
パリへの国際電話が繋がるというのに、なんで日本国内で使えないんだ!?と、CMを見るたびに思わずつっこんでしまいます。
なんだか、愚痴ばかりになってしまいましたが、その内新しいサービスが開始されるのを気長に待ちましょう(^_^.)

2003.10.18 16:42 10

JB(34歳)

ISDNに加入するのは、田舎だけかと思っていたので正直驚いています。
私の住んでいる地域は、電話局から9キロもありADSLは使えません。
それに光もいつになるのかわかりません。。。
ヤフーBBのリーチDSLも未対応の地域です。
今年の秋位にネット環境の地域格差をなくすために
無線を導入するというニュースを見ましたが、
市役所の担当部署へ問い合わせると、
私の住んでいる地域には導入できないとの回答でした。

仕方がないので、フレッツISDNで繋いでいますが、
最初はこちらの空きもないかもしれないと言われていました。
お互い、いい環境が早く来るといいですよね。

2003.10.18 21:45 11

プチプチ(秘密)

ういさんこんばんは。
パソコンとデジカメはあらかじめほしい商品を調べて購入されたとおもうのですがあらかじめご自分のお住まいのところがADSLが可能なのか調べてからプロバイダー等に加入すべきでしたね。
それと家電量販店で購入したのもう〜んって感じです。パソコンとデジカメを購入するだけならよかったのですが、その場でヤフーBBまで加入はダメです。ヤフーBBは主人の会社の人が加入していたのですが、聞きたい事があって電話してもなかなかつながらずそれが何日も続いてやっとつながった時にその人はこれじゃ何のために加入したのかわからない!と激怒してその場で解約したそうです。
私の周りではヤフーBBに加入してよかったと言う話は聞きません。逆に違うプロバイダーを選べばよかったという声が多いです。

家電量販店の店員はパソコンやパソコンの周辺機器、プロバイダーに関しては失礼な言い方かもしれませんがあまり知識がないです。
かえって客の方が知識があります。
できればパソコン専門店で購入されたほうが良かったと思います。
私はパソコン専門店でプロバイダーやADSLの加入をしました。
パソコン専門店は周辺機器、パソコン全般、通信関係と店員が分かれているから専門知識もかなりあります。
私の住んでいる地域ではADSLは距離的に難しいと店員の人に言われ各プロバイダーのメリット・デメリット等詳しく教えてくれました。

>まぁ今はダイヤルアップよりは早いし、料金も気にせず
できるから、ISDNでもいいや・・・と思うようにはなりましたが、
なーんか、時代に逆行してるような・・・。

地域によってはADSLが普及していないところもあるのが事実です。

http://www.acca.ne.jp/

上のURLはアッカというHPです。こちらでご自分の電話番号を入力して再度調べてみてはどうでしょうか?


2003.10.19 02:18 11

ふむふむ(秘密)

ケーブルテレビはどうですか?
インターネットサービスではISDNよりも早いですよ。光よりは遅いみたいですが・・。
家の場合はケーブルテレビもきてないし、ADSLをやろうにも電話回線の都合で入れられず、ずーっとISDNとアナログ回線でした。
やっと最近になって光が入るようになったのですが。それまでは遅い遅い・・。
今やインターネットユーザーが増えてるから大丈夫そのうち光がきますよ。

2003.10.19 13:15 10

もる(32歳)

NTTったって公社なのは昔。
今は収益重視の一般企業なのに、抗議する人がいるなんて。
はぁ?って感じですね。
たとえば新幹線の「のぞみ」の増発でひかりが減り、
客がへったと言って
「のぞみをうちにも停めろ〜」と言う三島駅ぐらいみたいですよね。
つまりは無駄(笑)
収益性で考えたら、「東京〜大阪間が一番おいしい」のに
どうして田舎の駅に停めないといけないの?
「JRは利益ばかり考えて!」と市長は怒ってましたが
当たり前でしょ、株式会社なんだから。

それと同じ。光ケーブルひくの、いくらかかるか
考えたことあるの???
あと携帯もポイントを電柱に設置したりするのも。
どーこーで、収益あげるんですかね?
過疎地なんかにひいて、赤字増やしてどうすんの?
(公営企業の時の赤字がすごいのに・・・)
そういう人はケーブルテレビにお願いしたらいいのに。
企業に文句言うのは、お門違いでしょ!!

2003.10.20 13:26 9

あーあ・・・(28歳)

こんにちは。ういさんが断られたのは光ですよね?普通のADSLの使いたい放題(12Mとか)もダメでしたか?家はNTTからレンタルでADSLのモデムとスプリッタを借りて接続していますが、もしISDNに不都合さを感じるならもう一度調べてみるといいかもしれませんね

2003.10.21 10:30 9

パギ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

私のように、電話回線の状態でADSLをあきらめてる
わけでなく、エリア外ということで加入できない方も
いらっしゃるんですね。

JBさん、プチプチさん。ISDNをお使いとのことですが
お互い早くもっといい環境でネットができるようになると
いいですね!

もるさんの提案されたケーブルテレビもうちはダメなので
やっぱり光が来るのを待つしかないようです・・・。

めろんさんは、CATVにできるようなら、変えたほうが
速度はグーンとアップするでしょうね!うらやましいです。

ふむふむさん、友達もヤフーBBはぜんぜんダメだから
解約したといってました。プロバイダは慎重に
選ぶべきでした。(といっても入れなかったわけだけど)

あーあ...さんのNTTへの抗議というのはJBさんの
ことを言ってるのでしょうか?おっしゃることは
わかりますが、やっぱり自分の地域にサービスがない
というのは、正直不満です。私も要望として、光の
開通希望をだしときましたよ。いつ開通するかは
わかりませんけど・・・。


今は仕方ないけどISDNで・・・将来的に光が開通するように
なったら、そっちへ乗り換えようと思います。ありがとう
ございました。

2003.10.21 18:30 8

うい(秘密)

バギさん、掲載の都合で返事が入れ違ってゴメンなさい。
スレにも書いたように、ADSLはメタルケーブルがないため、
使用不可能です・・・。
今のところほかに方法がないのでISDNでがんばります。
ありがとうございました。

2003.10.23 13:21 9

うい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top