HOME > 質問広場 > くらし > 義理母が借金!どうしたら...

義理母が借金!どうしたら・・・(かなり長文です)

2007.2.25 02:28    2 6

質問者: ぽんさん(26歳)

題名の通り、義理母が消費者金融7社からお金を借りています。
しかも義理母名義では年齢上?借り入れできなかったみたいで、内緒で私の夫(息子)名義で借りてました。

主人の携帯に消費者金融から、滞納しているとの連絡があり、それで主人は義理母が自分名義で借りているとわかったみたいです。1年前から義理母が返済できない時は、主人が私に内緒で返済していたみたいです。

生活が苦しくて借りていたらしいのですが、義理父は夏は20〜25万円、冬は40〜50万は稼いでいます。もちろん義理母も準社員として働いています。
私からすれば子供が巣立った今、十分生活できる金額を稼いでいると思うのですが・・・。

主人の姉からも、2〜3回にわたり10万ずつ借りていたらしいですが、この事を義理父に報告すると、義理母が家を追い出されるからと、義理姉が誰にも言うなと主人に口止めしていました。もちろん私にもです。

でも今日、主人の車に乗った時に私は、消費者金融のカードと明細があるのを発見してしまいました。
問い詰めたところ、上記の事を話し始めて・・・。

私は夫婦の間で隠し事をするのは、一番良くない事だと思います。一番信頼し合ってないといけない相手なのに・・・。一体何の為の家族、夫婦なんでしょう?

それというのも、私も2年前、主人が私に内緒で借金をしているのを知ってしまいました。胸が張り裂けそうな程、苦しくて悲しくて、結婚した事を後悔しました。

でも話を聞くと、会社の先輩に頼まれて断れずに仕方なく借りたとの事でした。他にも被害者がいるらしいのですが、その先輩もどこかへ逃げたらしく、結局私の案で、300万円を自社の低金利ローンで借り、消費者金融へ一括で支払いし、今は毎月5万3千円ずつ給料引きで落ちてます。

義理母の借金は250〜260万あるらしく、来年3月定年の義理母では返せる額ではありません。
私達にも、もうすぐ1歳になる双子の子供がいるし、県外にアパート暮らしで、ぎりぎりの生活なので、代わりに返済もしてあげれません。義理姉も、旦那さんの家が事業に失敗して倒産し、ローンで大変で結婚式等は何一つしていません。

そんな状況なのに、子供からお金を借りるとは、義理母はどういう神経をしているのでしょう?

主人は独身時代に買って、大切にしていたロレックスの時計も返済の為に、質屋に入れていました。
新婚旅行の時にしか付けた事がない程、大切にしていたロレックスを質屋に入れたと聞き、私はそこまでさせた義理母が許せなくなりました。

私は主人に「自分が大事だと思う物は、何があっても離しちゃダメだよ。私達、家族だってそう。あなたが勝手な言動や行動をすれば、私や子供2人は路頭に迷う事になる。あなたには、守らなきゃいけない家族がある。それを忘れないで欲しい。」と言いました。間違ってないですよね?

そこで、義理父に相談して今後の生活の見直し(とにかくお金の使い方が派手なんです)や、返済計画をするように義理母に言うと、「毎月返済していくから大丈夫」とか「義理父に知られたら、家を追い出されるから」とか言って相談しようとしません。

主人の株?(私にはよくわかりませんが)で200万は用意できるから、何とかして一括で全部キレイにしてしまおうと言うと、「頼むから、義理父には言わないで。知られたら、私はもう家にはいられない。」と言って泣き出したそうです。

私は、義理母が泣こうが、わめこうが、義理父に現状を話さなければいけないと思うのですが、どう思いますか?

長々と愚痴等、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご苦労されましたね。
私もぽんさんの意見に賛成です。
義母が泣こうがわめこうが義父に言うべきだと思います。それで義母に恨まれても嫌われてもかまわないくらいの気持ちでいくしかないと思います。そして、もう二度とお金の面でどんな援助もしないことです。旦那さんにもそれを守らないなら離婚も考えてるという強い意志を見せること。ぽんさん家族の今後の人生を考えたら、今は少しの情も見せるべきではないと思います。自分たちの人生のことを一番に考えてがんばってくださいね!

2007.2.25 12:33 17

ちねん(27歳)

まわりが返してあげた場合、間違いなくまた借金を繰り返します。
たとえ追い出されて路頭に迷おうとも、自業自得。
きちんと義父さんに打ち明けて、そちらでどうにかしてもらうべきです。
甘やかすと、義母さんのためにもならないでしょう。

2007.2.25 17:47 10

ゆい(27歳)

呆れたお母さんですね、私も義父さんに相談せざるを得ないと思います。
 スレ主さんとご主人が守らなければいけないのは今の家庭(お子さんを含めた家族)です、出てきた実家ではないはずです。
 義父にわかったら追い出されるのも承知していてその上、生活が苦しいことわかっていながら子供の名前で借りるなんて同情の余地もありません。
 私なら絶対に協力しません。何のために借りたんだかしりませんが(生活費といっているみたいですけど)子供が何とかしてくれる位の甘えがあるからやるんだと思うんです。
 子供が学校行っていた頃はできて今はやりくりができませんなんてあまりにもおかしいことです。
 義父に言わない限り解決はできないと思います。追い出されても自業自得で同情の余地はないですね

2007.2.25 11:16 8

!!(33歳)

義理母が自分の居場所を(家庭)必死で守るように、ぽんさんにも守るべき家庭があります。
借金をする=返済する義務があり、それは並大抵でないことを分かってもらう必要があるとおもうんです。今回誰かが返済しても、きっと借金をすると思います。そして義理母は定年して収入がないとなると、またぽんさんの旦那さんを頼るでしょう…。
これからはお子さんにもお金が掛かります。
ご主人にこれを期に、きっちり家族会議を開いてもらい、義理母に念書でも書いてもらってはどうでしょう?それでもゴネル甘ったれた義理母であれば、第3者(弁護士等)に話をして、自己破産でもしていただきましょう。
難しい話ですが、頑張ってください。

2007.2.25 13:34 7

ラクス(25歳)

借金は本人が痛い・つらい目にあわないと繰り返すと思います。お義母様も株があるから大丈夫とまだ人を頼りにしているところからして、事の重大さをわかっていないと思います。義父から本気で1回締め出される、毎月自由に使えるお金や時間がないくらい借金に本人が追われる・・くらいないと。自己破産しても借金繰り返す人いますから。ご主人も兄弟で義母をかばいたくなる気持ちはわかるけど、ぽんさんもこれから育児でお金もかかるでしょうし、義母の恥は捨てて家族会議したほうがいいと思います。

2007.2.26 15:13 10

みゆ(29歳)

みなさん、お返事有難うございます。

今日も主人が義理母に電話で説得していたのですが、「義理父には言わないで」との一点張りだったそうです。

そこで主人は義理姉に、今の状況を全て義理父に話そうと思うけど・・・と相談の電話をしました。

そうすると、義理姉は「お母さんがどこかへ行ってしまうのが嫌だ。自殺でもしたら・・・」と泣き出したそうです。でも、最終的には主人の考えに賛成してくれました。

義理父は一度切れたら、誰にも止められないらしく、義理母の身を案じて主人が今週木曜日か金曜日に会社を休んで家に帰り、義理父と義理母との3人で家族会議をするようです。

ちなみに義理姉は、1回に10万ずつ貸していて、それが今までに10回以上もあったそうです。あまりにも多すぎて貸した回数を覚えてないって言っていたみたいなので、100万以上の大金を貸していたんだと思うと、余計に義理父に言わなきゃいけないと私達夫婦は話し合いました。

みなさん、今まで話を聞いていただき有難うございました。

2007.2.27 00:29 7

ぽん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page