HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症〜手術した方が...

子宮内膜症〜手術した方がいい?〜長文です

2007.2.25 17:42    8 9

質問者: はなさん(38歳)

私は子宮内膜症で、子宮の後ろと腸の7割位の癒着、子宮と卵巣の癒着、ダグラスかの深部病変あり。また腺筋症(軽度)もあります
痛みは生理に関係なく日常的にひどく、
鎮痛剤を毎日服用していた時期もありましたが、あまり効かない状況で、現在はピルを服用しています
何箇所か病院を回り、腹腔鏡手術を受けたいと申し出ましたが、どこでも
「手術が本当に必要なのは、卵巣が腫れて破裂しそうな時のみ。癒着だけはがしたとしてもすぐに元に戻ってしまうし、深部病変をいじるのは後遺症等リスクが高い。腺筋症もある為、手術で痛みが軽減できない可能性もある」との事で手術を勧められません。。
私としては素人考えで、腹腔鏡手術を受ければ一生とはいわないまでもしばらくの間痛みが軽減され受ける価値があるのではと思っているのですが・・
ピルを服用していても、日常的な痛みが復活しつつあり、悩んでいます

ご意見をお聞かせ頂きたく宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月腹腔鏡の検査を予定していますがはなさんのお話を読んで不安になってきました。
私は不妊治療暦8年になります。3年ほど前から生理痛がひどくなりロキソニンを服用しています。生理時は呼吸困難になるほど痛みが酷いですが生理日以外には痛みはありません。3回病院を転院して腺筋症、内膜症、チョコレート腫瘍があると言われてきましたがどれも治療するほどではないということでした。
それでも毎月の生理痛にストレスを感じること、10回目のIVFに失敗したことで腹腔鏡検査を希望したところ
手術例日本一を言われる山○病院に紹介状を書いてもらいました。
山○病院では簡単な診察で大した説明もなく手術日の日取りが決まりました。検査の一つと捉えているようです。後遺症のことや痛みの軽減がない場合のことなどの説明がなかったため自分から希望しておきながら本当に検査をした方が良いのか不安になってきました。
術前に説明を受けにいってみようと思います。
癒着は腹腔鏡をしなくては分からないとおもっていたのですがはなさんはどして分かったのでしょうか?
はなさんの回答になっていなくてすみません。

2007.2.25 23:28 11

ふう(38歳)

こんにちは。
私は先月子宮内膜症と卵巣腫瘍で腹腔鏡手術を受けた者です。
通院されている病院や先生の方針、患者それぞれ症状は違ってくるとは思いますが、私は卵巣が8センチに膨らんでいたものの破裂は平気でしたが、このまま大きくなっていったら卵巣を取ってしまうことになるからと手術を勧められ受けましたよ。
開けたら、膀胱に癒着、子宮後屈で後ろにも癒着で全部取り除くことは出来ませんでしたが、手術後生理がきましたが、すごく軽いです。
レバー状の塊も出ないし、量も少ないし、貧血も改善され、手術を受けてよかったと思います。
手術を受けたいならもっと複数のの病院に相談されてはどうでしょうか?
たくさん通われると大変でしょうし、お金もかかりますが、納得されるにはそちらの方がよいのではないでしょうか?

2007.2.26 11:09 9

ドキドキ(28歳)

ふうさん、レスありがとうございます
山王病院で腹腔鏡をうけられるのですね!
個人的な意見ですが、検査を受けられて初めてわかる事が多いと思うので、私は
良い事だと思います!
私の癒着の可能性はMRI等検査での、あくまで予想なのです
(ほんとのところは開けてみないとわからない)
私は子宮後屈でお尻の奥の方にも痛みがあった為、深部病変を疑い、クリニックからの紹介で順天堂医院でMRIゼリー法という検査を受けました。
現在順天堂は激混み状態な為、検査的な手術、癒着をはがす手術はやっていないとの事で最初のスレのようなことをいわれました。(通常ラパロは一年半待ち)
今は薬でなんとかごまかして過ごしていますが、私も一度ラパロを受けた方がいいのではと(他病院で・・)思っているところです 

2007.2.26 11:22 10

はな(38歳)

『癒着だけはがしたとしてもすぐに元に戻ってしまうし、深部病変をいじるのは後遺症等リスクが高い』

腹腔鏡手術を受けたのに、すぐに再発し、2度も手術したのに今も治らずピルを服用されている方を知っています。
手術の副作用で新たな癒着が発生し、採卵もできなくなり、お子さんを諦めたそうです。

私の通っている病院では、将来的にお子さんを希望している場合、手術による早期閉経も多発しているため、勧めないそうです。

痛み、つらいですよね。
気持ちはよくわかります(私も重度の内膜症&両側卵巣膿腫持ちです)。
ただ、こういったリスクもあることもふまえた上で決めた方がいいかなと思い、お返事しました。

2007.2.27 09:41 8

気になったので(秘密)

はなさん。初めまして。私も内膜症に日々苦しめられています。私も生理に関係なく四六時中痛い状態がつづいています。生活にも支障が出ています。私は今不妊治療中です。私も内膜症の疑いあり癒着の疑いありで、痛みがどんどん酷くなっていっても、今、腹腔鏡はすすめられないと医師から言われ続けています。医師の考えは内膜症の治療は妊娠する事が一番の治療になる・・・それは分かっているのですが
腰痛がどんどん酷くなり、今は背中や足の方まで痛くなり夜寝れない事もよくあります。どんなに訴えても手術の必要はないと言われるのはとても辛いですよね・・・痛みに日々耐えてるのは先生じゃない私なのに・・という思いでいっぱいです。
はなさんと同感で腹腔鏡を受ければ少しでも楽になれるのではないかと思っています。辛すぎて赤ちゃんが欲しいと思えなくなり、生理を止めたいとさえ思います。鎮痛剤も効きませんし。
丁度転院を考えている時にはなさんの投稿に目が留まりました・・・
私も緊急性がないと思われているのでしょうね。どこに行っても断られるのかな?
でもはなさんや他の方のお話はとても参考になりました。有難うございます
はなさん、私達も腹腔鏡を受けられる病院を探しましょうね。絶対私達の訴えに耳を傾けてくれる医師はいるはずです!!そう思わないとやっていけないです・・

2007.2.26 21:17 13

ミント(33歳)

ドキドキさん,ミントさん
レスありがとうございます

ドキドキさん
手術を受けて症状が軽くなられ(^^)良かったですネ!
私も納得できる治療ができるよう他医院でも相談してみようと思います
ありがとうございました

ミントさん
生理に関係なく46時中痛いのは本当に辛いですよね・・
私も腰痛がどんどんひどくなっている状態です 
私も長年?子供を望んでいましたが、痛みで日常生活に支障をきたしてしまい
それどころではなくなってしまいました><
ピルで生理を止めてしばらくの間は
痛みも落ち着いていたのですが。。
生理を止めても痛いなんて、この先どうしたらいいのか不安でいっぱいです
今度子宮内膜症協会にTEL相談、他医院での相談を考えています 私としては現時点ではやはり、いずれラパロを受けた方がいいのではと思いますが。。
お互いに大変ですが、、がんばりましょうね☆

2007.2.27 12:42 8

はな(38歳)

気になったのでさん

レスありがとうございます
そうですね・・手術のリスクもある事を十分考慮しないといけないですね。。
改めてそう思いました
よく相談してみます

アドバイスありがとうございました

2007.2.27 19:28 8

はな(38歳)

こんにちは。
私は内膜症歴11年くらいで、昨年末に腹腔鏡手術を受けました。
手術を受けるまで不妊治療を2年近くしており、薬で生理を止めたりもしましたし、それ以外はずっとクロミッドを飲んでいて生理を調整できたので、日常的な痛みは少し抑えられた部分もありますが、そういった治療をしていなかった頃は本当に痛くない日が殆どなかったほどでした。
お気持ち、とても分かります。
実は私も山王病院を受診し、一度はラパロの予定も入れました。
が、その後こちらのサイトで「山王病院ではあくまでも検査扱い。癒着がひどい場合など対処してもらえない」という書き込みをしてくださった方がおり、私はダグラスと子宮との癒着がひどいと感じていたので、そこからまた新たに病院探しをしました。
実際手術を受けてみて、入院日数が一週間だったのですが、手術後数日は発熱しましたし、手術翌日は起き上がるのも辛いほどでしたので、山王病院の一泊ラパロは自分にはどう考えても無理だったな、やはり別の病院でしてもらってよかったなと感じました。
検査で良い、卵管の通過性を見たり軽い癒着を剥がしてもらう程度でいい、という方には山王さんはとても良いところだと思いますが、自分で症状が重いと感じているならば、もうちょっと考えた方がいいかも知れません。
ちなみに、手術後2回生理が来て、生理痛がなくなったとは言えませんが、やはり前よりも楽です。以前はトイレから離れられないほど強い痛みが長く続くこともありましたが、今はそれはなくなり、楽になりました。
私はこれから不妊治療を再開するのですが、気持ちの面でも一区切りつき、手術を受けてよかったと思っています。

2007.3.1 09:15 9

りりん(34歳)

りりんさん レスありがとうございます

昨年末手術を受け症状が軽くなられたとの事本当に良かったですね☆
私も子宮と腸の間の癒着、ダグラスか病変があるだろうという事で、手術はおそらく
簡単にどこでも受けられるものではないだろうと思っています
りりんさん、もし・・差し支えなければで結構なのですが、どちらの病院(先生)で手術を受けられたか教えて頂いても宜しいでしょうか・・?
(可能だったらで結構です^^)
私は順天堂で、手術では無く薬で対応していくと言われましたが^^;
現在痛みの為、家にひきこもった生活を続けてまして、何とかしたいと悩んでいます・・

2007.3.2 11:04 15

はな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page