HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方、鍼灸試された方。

漢方、鍼灸試された方。

2003.10.17 19:06    0 9

質問者: kosiさん(35歳)

はじめまして。

kosiと申します。

現在HMG-HCGでタイミング指導を受けています。

なかなか、良い状態に向かわないので、

漢方と鍼灸を試してみようと思っています。

皆さんの中で、効果があったという方おられましたら、

体験談をお聞かせ願えないでしょか?

ちなみに、基礎体温は、低温期が短く、高温期が長いので、

・排卵障害
・黄体機能不全

で悩んでおります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kosiさん、こんにちは。
私と同い年ということでお返事させてもらいます。

私は2ヶ月おきにしか生理が来なくて、多嚢胞ぎみで排卵もいつしてるか、ぜんぜん解らないガタガタの基礎体温のグラフでした。

不妊クリニックに行っては、生理を起こさせる薬と排卵を促す
クロミッドを処方されましたが、何か薬に抵抗を感じて飲めませんでした。
その理由は、実際薬を飲んで副作用に悩んでる方が多いことです。
内膜が薄くなった、排卵されずに薬の量が増えていく、などですね。
私自身、クロミッドを飲めばスムーズに排卵するかもわかりません。
でも、副作用が出ると長いトンネルに入っていくんじゃないかと不安でたまりません。

そして、私は今年の6月から漢方の周期療法と、7月から鍼をしています。
効果はというと、あきらかにだんだんと周期が短くなり、ガクンと低温期から高温期へと体温が高くなり、排卵してるのがわかるグラフになってきました。もちろん、高温期も長くなってきました。
そして生理痛が無くなり、冷え性がマシになった気がします。

私は、漢方と鍼の先生から癒されています。
東洋医学は、体自身をいい状態に改善してくれると同時に、
精神面でも、リラックスさせてくれます。
漢方の先生は女性のかたで、私の気持ちをよく理解してくれて、励ましてくれます。
鍼の先生は男性のかたで、漢方の先生から紹介されたんですが、素人には難しい体の構造をわかりやすく説明してくれるし、なんでも相談に乗ってくれるし、面白い話で私を笑わしてくれます。
鍼をした後は、体がポカポカして、眠くなります。これがまた気持ちいいんです。
鍼は、最初は怖いし、痛いと思っていたけど、今では楽しみです。

赤ちゃんを授かるには、やはり体をいい状態(血量を増やし、赤ちゃんのベッドである内膜をフカフカにする)にするのがベストだと思います。薬で排卵だけさせても、内膜がフカフカじゃなかったら、赤ちゃんはベッドで10ヶ月間居てくれません。

だから、私は東洋医学を信じ、今のところ不妊クリニックには通っていません。
漢方は、保険が利かないので高くつきますが(月2万ぐらい)、今月から私もパートに出て家計の足しになるようがんばっています!

kosiさんも、不妊クリニックだけではなく、ぜひ、東洋医学も取り入れてはいかがでしょう!?

お互いがんばろうね!










2003.10.19 20:16 9

心(35歳)

心さん。暖かい励ましのお返事ありがとうございます。
鍼、漢方で効果が現れたとの事、とても励まされました。

>効果はというと、あきらかにだんだんと周期が短くなり、ガクンと低温期から高温期へと体温が高くなり、排卵してるのがわかるグラフになってきました。もちろん、高温期も長くなってきました。

私の求めていたものは、まさにこれなんです!
これで決心がつきました。
私も今周期から漢方、鍼に挑戦してみようと思います。
心さんのように良い先生に出会えるといいなぁ。

お互い頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

2003.10.20 17:40 9

kosi(35歳)

kosiさん、こんばんは!
私のアドバイスが少しはお役に立てたみたいで、うれしかったです。

ただ、効果は人によって違うと思うます。
私も、3〜4ヶ月ぐらいで効果が出てきたので
あまり焦らずゆっくりと治療してくださいね。
といっても、私たちの年齢からすると、そうも
言ってられないんですけどね・・・

kosiさんも、いい漢方の先生と鍼の先生に出会えるといいですね。

この手にわが子を抱く日まで、一緒にがんばろう!!!!

2003.10.21 20:29 10

心(35歳)

わたしは鍼治療をしています。高温期が短かったのに長くなったし生理痛も緩和され「治療されてる〜」って気がして気分的にも体にもいいです。基礎体温をつけるのがだんだん楽しみになってきました。

2003.10.21 23:07 11

いーちゃん(秘密)

心さん。
お返事頂いていたのに、気がつかなくてごめんなさい。
私も心さんの様に、気持ちをゆったり持って
頑張っていきたいと思います。
鍼灸は、不妊の治療をしているところが見つかり
早速通おうと思っています。
漢方のほうも、いろいろ問い合わせています。
励ましのお言葉大変感謝しています。
厚かましいですが、お友達になっていただきたいくらいです。
本当にありがとうございました。

いーちゃん さん。
お返事ありがとうございました。
高温期が長くなったとの事。
とても羨ましいです。
私は今いーちゃん さんとは反対で
基礎体温、とてもどきどきして付けています。
私も基礎体温、楽しんで付けられるようになったら
いいなぁと願います。

こころさん。いーちゃんさん。
1日でも早く赤ちゃん授かる様に
心よりお祈りしています。

2003.10.24 21:40 11

kosi(35歳)

kosiさん、こんばんは。
またまた来たよ(笑)
見てるかな?

同い年だし、もうタメ口で行こうよ!
友達なんだし!
って、私もkosiさんとお友達になりたいわ!
よろしく!

鍼灸の先生、見つかったんやね。
良かった!良かった!
たぶん最初は、始めての鍼の反応と緊張とで、
汗を結構かくだろうけど、いい体の反応だと思うよ。
緊張するだろうけど、深呼吸してリラックス!リラックス!
もしかして、もう行ってきたのかな?
また、感想を教えてね!
 
後は、漢方屋さんやね。
私は、家の近くの大きい商店街の中にあったよ。
2件あったかな。
で、外観がきれいで、窓に「不妊周期療法」とデカデカ
書いてあったのでそこに決めたよ。
近郊の大きい駅前の商店街を探してみるのも一つの手かもよ。

お互いのアドレスを知りたいけど、何かと危険だから
出来ないね・・・
「お気に入り」にこのスレ入れておくから、ここでやり取り
しようか?!
ジネコさんが、いつまでも更新してくれることを期待して!

私は、今夜あたり排卵してそう!・・・かな?
ダンナがこんな時間に帰ってきたけど、チャンスは逃さない!

がんばるわ・・・(ごめんね、生々しくて・・・)

では、kosiさんがまた来てくれますように。


おやすみ〜〜〜〜

2003.10.28 01:44 5

心(35歳)

お返事頂けて、驚いています。
とても、嬉しくて、嬉しくて・・・(喜涙)。
私も心さんとメールのやり取りしたいなぁ。
(お言葉に甘えてタメ口にします。)

ところで、
''お気に入り」にこのスレ入れておくから、ここでやり取りしようか''
これは、どういうことなのかしら?
二人でメッセージのやり取りが出来る場所なのかしら??
無知でごめんなさい。
教えて下さい。

今秋の火曜日、鍼吸院にいってきました。
とても、熱心にお話してくださる先生(女性)で、
なんだかいい結果が出そうな予感(気が早い(笑))
これから、週1で通うつもり。

漢方は、私の場合2〜3万は掛かるらしい。
主人は、「期限付きで試して良いよ」
と言ってくれたけれど、やはり金額面で踏み切れなかった。
ということで、近所に漢方を処方してくれる病院(内科)があったので、
とりあえず行って見ました。
診断後に、当季芍薬(ごく一般的よねぇ)さんを処方され(15日分)、
診察料と合わせて2千円位だった。

本当はね、
不妊専門の漢方屋さんで、
自分にあった処方をしてもらいたいのだけれど・・・。

鍼灸と漢方で4万近くの出費は、いたたたた。
ぐっとこらえて我慢です。

心さん。
排卵日。
チャンス逃さず頑張って!!
フレーフレーだよ。
今周期、暖かい、暖かい心さんのお家に
赤ちゃん、舞い降りてきます様に。
祈ってます。





2003.10.29 22:34 5

kosi(35歳)

こんばんは。
心です。

kosiさんもう見てないかな?!と思ってたので、
お返事見たときすごくうれしかった!!!!
ありがとう!

え〜と、「お気に入り」の件だけど、
kosiさんは自分で投稿したこのスレッド、どうやっていつも見てる?
ジネコのサイトを開いて、17日までさかのぼって題名探してる?
私は、気になるスレッドは「メニューバー」の「お気に入り」に入れて
適当に題名を付けて残してるよ。
こうしておくと一発でkosiさんのスレッドを見れるというわけ。
で、kosiさんと私がここに書き込むと、こうやってお話が出来ると
いう意味で書いたんだけど、理解してもらえたでしょうか?
私も、あんまりパソコンに詳しくないもんで・・・
ちなみに、「お気に入り」の位置は画面の左上にあるよ。
知ってたら、ごめんなさい・・・

鍼も早速行ってきたとの事。
熱心な女性の先生でよかったね!
いい結果が出そうと、ウキウキ!ワクワク!ドキドキ!して
日々過ごすのが、精神面でもいい傾向だと私は思うな〜。
もしかして一回の治療費は五千円ぐらいかな?
だとすると、週一行くと2万円するね・・・
私は、10日間隔で月3回。一回の治療費は3千円で月約1万円。
う〜ん・・・月2万はきついね・・・

私の治療に対する考えを書くね。
私たちは結婚してもうすぐ1年経つんだけど、
自分の年齢考えたら、あと5年が子どもを授かるタイムリミットかなと思ってるのね。
そう40歳ね。
私は、貧乏になっても子どもが欲しいと思ってる。
5年の間、治療のせいでお金が減ったとしても、そして、結局子どもが出来なかったとしても、自分自身精一杯やった、悔いは無いと思えるように、今がんばってるよ。
そう思えるようにしないと、子どもの居ない人生が辛く思えてしまって・・・
多分どこかで、すごく焦ってるんだと思う。

じつは、結婚前の話なんだけど、10年前私は訳あって中絶、
そして3年前流産を経験してるのね。(どちらも相手は主人ではない)
私が子供子供と言うので、結婚前この話を辛かったけど主人に伝えた。
私は主人(もうすぐ30歳)に、自分の年齢的に、どうしても子どもが早く欲しいと説得した。
だから、5年の間、お金が減るけど、治療にお金を使わせて欲しいとお願いした(月3万)。
幸い、主人もきつい薬づけの西洋医学より、体に優しい東洋医学を
勧めてくれた。
そのあと、また働いて、お金ためたらいいか(冷汗)という結論で今に至ってるよ。
でも、1ヶ月前に、私も働いてるけどね。
正直、きついからね・・・

とまあ、毎月毎月お金は掛かるけど、これは割り切って使ってるよ。

kosiさんは、お住まいはどちらの方なんかなぁ?
ちなみに私は大阪なんだけど、私が行ってる鍼灸院と漢方屋さん
教えてあげたいな。
かなり遠いところだと、通うのは無理だしね・・・

なんか取り留めの無い文章になってゴメンナサイ。

では、kosiさんの体が早くいい状態になるよう、遠くから祈ってます。



2003.10.30 22:13 6

心(35歳)

お返事遅くなってごめんなさい。
ここ数日間なかなかジネコにつながらなくて…。
今日やっと接続できてホッとしてます。

お気に入りの件、良くわかりました。
いままで、探すのに時間が掛かっていたので、
目からうろこでした。
楽になるわぁ(^。^)

私の住まいは、北海道です。
主人の転勤で全国を行脚してるの。
観光の町なのだけれど、とっても田舎。
というのも、不妊治療に力を入れているところが無く
いい加減な治療ばかりでえらい目にあってたの(注射の乱用)
それでますますホルモンバランス崩れちゃったかなぁ。
排卵さえままならず。
今周期も排卵するのかどうか、不安でいっぱい。
低温期も長いしねぇ。
今12日目。
鍼の効果で排卵してくれると良いのだけれど。

心さんと同じで、これからは優しい治療をめざして、
しばらくは、病院を休んで、鍼治療に専念するつもり。
鍼治療は3500円で週一だから月14000円。
病院のときも1万円くらい掛かってたから、高いとは思わないし、
病院では体を駄目にされてるかもって不安があったけど、
今は、体を良くしていくという目的があるから安心だね。
けれど、これに、漢方2万円となると正直きつい。
少し様子を見て、始めてみようかなぁとは思ってるんだけどねぇ。

病院では、HCG-HMGでタイミング指導をうけてたの。
タイミング指導も当てにならなくて、
明日、明後日くらいに仲良くしなさいと言われても、
基礎体温上がらず。
結局排卵してないのさぁ。
私の体を知ろうともしないで、画一的な治療ばかり・・・。
結局排卵誘発剤2回打たれたりして。

だから、都会に転勤したら、
良い病院見つけて通いなおそうかなぁと思ってます。

心さん、いろいろ話してくださってありがとう。
ご事情があったとの事、察してあまりあるものがあります。
上手な言葉は見つかりませんが、
ただただ頑張っていきましょう。
心さんは、鍼・漢方始めて、体調が整ってきたとの事。
暗いトンネルを抜け、先に明かりが見えてきたんだよ。
きっとゴールはもうすぐ、大丈夫。
きっと、大丈夫。
排卵日から10日位経ってるよね。
どうか高温期がこのまま続きます様に。
いい報告まってるよ。(^○^)


2003.11.6 16:04 5

kosi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top