HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食事中、他の物を食べたが...

食事中、他の物を食べたがったらあげますか?断固拒否しますか?

2007.2.27 17:47    0 5

質問者: ともこさん(30歳)

携帯から初めて投稿します。 一歳十ヵ月の娘の事です。 食事中、嫌いな食物という訳ではなく、ちゃんとご飯やおかずも食べるのに、もっと好きな、例えばバナナや林檎やヨーグルトなど、自分が好きな食物ばかりをねだって大泣きした場合、食事は諦めてそれらを与えますか? いつもなら、無視していると泣き止んで諦めてちゃんと食事を食べだすのですが、今日はおかずなど一通り口にした後、残っているのにバナナを欲しがりいつまでも大泣きで諦めが悪く、結局あげてしまいました。これでは泣けば又出してもらえると覚えそうで心配です。 皆さんの所はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食事中もバナナが見えるところにあるのでしょうか??
1歳10ヶ月という年齢だと、泣けばどうにかなる!と学習してしまうかもしれませんね。
私は、食事の後にデザートとして果物をあげますが、いつもの量が食べれないで残しているのなら、かわいそうだけど泣いても出さないと思います。
おかずもです。
最初に盛ってあげたものが食べれないのなら、基本的におかわりはさせません。そうしないと、好きなものだけ食べてしまって、野菜など食べてくれませんし・・・。

2007.2.27 20:07 11

さくら(30歳)

食事のとき、デザートも並べてるのでしょうか?目に入れば好物をほしがるのは当たり前だと思います。この年ではまだ「〜があるはずだからあれをよこせ」とは思いませんよね。だましが効く年頃なのですから、それをうまく利用されるのがよいと思います。
小さい子は意外に強かです。一度わがままが通れば次からもっと激しく要求してきますよ。親は毅然とした態度が必要です。

2007.2.27 20:32 11

ハウル(34歳)

親が根負けして好きな物を食べさせてしまうと子どもは「泣けばもらえる」と思ってしまうだろうな…と思います。バナナやリンゴはデザートとしてきちんとごはんを食べ終わってから…というルールを作ったら、それを守ることが大切だと思います。

私の姪や甥(義妹の子)はわけあって幼少の頃から姑が身の回りの世話をしてきました。姑からすれば「かわいい孫のため」と食事も子どもたちの好き放題にさせてきました。

その結果、幼児の頃は、ちょっと食べては遊び、遊びに飽きたらまた食べる…という「ダラダラ食い」でした。そして、二人とも小学生になっても偏食が直らず、せっかく姑が食事を用意しても食べもしないで「あれいや」「これ食べない」を連発し、挙げ句の果てには「これ、食べたくないから肉を焼いて」です。そうまで言われてしまっても、姑は孫かわいさに怒りません。言われるまま、自分たちにと取っておいた牛肉を焼いて食べさせていました。

姪も甥も、食事の前の「いただきます」も「ごちそうさま」もなく、食べたら皿や箸をテーブルに置いたまま、居間のテレビの前に直行です。ひどい時には食事と見たいテレビ番組が重なったら、箸を放り出してテレビを見に行っていますね。

姪はもう中学生です。この歳でこの行儀ならよほどのことがない限り直らないだろうと私は思います。小さい時からの積み重ねで今日まできてしまいました。本当にかわいいと思うなら、ダメなものはダメを貫き通し、食事のマナーも教えていかないといけないのだと私は思いました。

2007.2.27 20:38 9

江信(41歳)

うちは1歳ですが、苺やバナナに目がないので見つけたらご飯なんて食べないでそっちを食べたがりますよ。
ですから、ご飯の時には果物は隠しておきます。
そして、ご飯が終わってから1度ご飯を片付けてから果物を持ってきて食べさせます。
隠しておいたら良いと思いますよ。

2007.2.27 23:23 10

フィガロ(31歳)

まだ1歳ですよね?大人だってご飯、おかず、汁物と交互に口に運ぶというのはなかなか難しいことではないですか?また、どんな大人でも、大好物のものと、少し苦手なものがあって普通ではないでしょうか。好きなものだけを先に食べてしまったり、またその逆もありますよね。その日の体調によっても、普段食べられるものが食べたくなかったりしませんか?

確かに栄養価という面においては品目ごとに決まった量を摂取することが望ましいでしょうが、その前に、「食事は楽しくするもの」とお子さんが認識することの方が大切ではないかと思います。毎日毎食バナナばかりは困りますが、たまにそういう時があってもいいのではないでしょうか。

うちの子供たちは小学生ですが、2歳くらいまでは、好きなものを好きなだけ食べさせていましたよ。大人の食べているものを欲しがればそれを一緒に食べていましたし、食欲がないときには好物の口当たりの良いものを食べさせていました。しかし、2人ともこれといった好き嫌いもなく、家庭でも、学校の給食でも、出されたものは全て平らげ、残すということはありません。

私の知人に、かなり食事に厳しい人がいたのですが、初めての子供ということで長男には食事で大変な思いをさせてしまった。いちいち口うるさく言ってきたせいで、食事が苦痛になり小食、偏食になってしまった。子供に申し訳なく思っている、と反省している人がいます。

何事においても、厳しさの中にも子供の逃げ場を作ってあげられるような、おおらかな気持ちで子育てができればいいな、と思う日々です。

2007.3.2 21:47 9

かもめ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page