HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6歳・・・おたふく風邪に...

6歳・・・おたふく風邪になっていません

2007.2.27 23:54    8 4

質問者: 香絵瑠さん(36歳)

今年小学校入学の6歳の娘がいます。
3〜4才でかかると言われているおたふく風邪にかかっておりません。
幼稚園では流行っていた時期もありましたが、感染しませんでした。
入学前に、予防接種を受けた方がよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


香絵留さん、こんばんは。
私は45歳ですが、おたふく風邪にかかったことはありません。
子どもの頃、妹がかかった時も、同じ部屋で寝ていた私には移りませんでした。
でも、以前に仕事で知り合った看護師さんの話では、おたふく風邪のウイルスはけっこう発病率が低く、70%くらいで、
残り30%は感染しても発病しないのだとか。
つまり、発病しなくても感染していて、免疫ができているケースもあるということです。
お子さんに免疫があるかどうか、調べてもらって、無いとわかってから予防接種をしても良いのでは?
うちの子は、私が働いていて保育園に預けている関係上、
万が一感染して休ませることになったら困るので、はしかとおたふく風邪は2歳の時に予防接種をしましたが。

2007.3.1 00:50 10

ミハル(45歳)


こんにちは。
もうすぐ11歳になる娘がいます
娘が小さい時に、おたふくに感染させてしまおうと思い姉の子がおたふくになったので一緒に遊ばせました。
きっとおたふくになっているだろうと思っていたら、感染しませんでした。
現在も学校でおたふくの子などがいても感染してきません。
特に予防注射なども打っていません。
中学生になっても、おたふくにならなかったら予防注射を打ってもらおうかと思っています。
ホントはおたふくにかかってしまったほうが良いのだろうけど、こればっかりは分からないので中学生になるまでは自然に任せようと思っています。

2007.2.28 11:19 13

ラブリー♪(29歳)


小学生の頃におたふく風邪にかかった事のある者です。

是非とも予防接種をっ!!

おたふく風邪ってスッゴくスッゴく辛いですよ〜!!

痛いし休みも長期になるし…

小学生にかかったせいかその苦しみをハッキリ覚えてるので…。

最高に辛い風邪と最高に痛い虫歯に同時にかかった感じです!

お早めに予防をっ!

2007.2.28 12:52 9

はな(秘密)


皆さん、ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
自然に感染を待ちたい気もアリ、でももし感染して、万が一難聴など後遺症が残ったら・・・と不安もあります。


ミハルさんのご意見を参考にさせてもらい、入学前に一度免疫を調べてもらおうと思います。


ありがとうございました。

2007.3.1 22:23 10

香絵瑠(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top