HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦検診に夫が行きたがる・・・

妊婦検診に夫が行きたがる・・・

2007.2.28 17:13    0 10

質問者: モグ犬さん(33歳)

こんにちは。現在5ヶ月の妊婦です。
この時期になるとそろそろ性別もわかると期待してなのか、「俺も一緒に行ってエコー見たい」と夫が言い出すようになりました。
内診室に旦那さんと入ってる人なんて見たことないし、下の毛モロだし(私が通っている病院はパンツをかなーり下げます!)の状態を見て驚くのでは・・・と思いますが。(笑)
夫を内診室に入れた事ある人いますかー?

私は正直、遠慮したいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
>この時期になるとそろそろ性別もわかると期待してなのか、「俺も一緒に行ってエコー見たい」と夫が言い出すようになりました。
 わたしの通院先もご夫婦でいらしている方が多いです。エコー室と内診室が別なので、ご主人はエコーを見たら退散するようです。モグ犬さんの通院先はいっしょのお部屋なのかしら? 
 わたしは逆に主人といっしょにエコーを見たくて付いて来てほしいと言っていたのですが、ついに1度も応じてもらえませんでした。ライブでエコーを見てほしかったです。
 ご主人がいらしていることをスタッフに伝えてみてはいかがでしょうか?いっしょに見られるよう、なにかしら配慮してもらえるかもしれません。お腹にいるときから赤ちゃんに愛着を寄せてもらえたら、生まれてから育児に協力してもらえると思いますよ。

2007.3.1 06:50 10

マモ(29歳)

過去2回の妊娠の時は主人は結構頻繁についてきました。

エコーの時なんて夫婦二人喜んで一緒にエコーを見てましたよ。 

現在3人目を妊娠中ですが、やっぱり主人も一緒に行ってます。 私が通っているところでは常に10組位のご夫婦が一緒に来て待合室で楽しそうに順番を待っています。

二人の子供なので二人でエコーや心音確認をするのが私は良いと思っていました。
だって一生にそうそう無い経験でしょ?

2007.3.1 01:40 27

薫(26歳)

一歳五ヶ月の娘がいて、現在妊娠8ヶ月のマタママです。

今は内診台で足を広げて・・・ではなく、ベッドで横になってのエコーですよね?
それなら、タオルで下の方は隠したりしませんか?
うちは、一人目も今も主人も何度か診察室に入って赤ちゃんの様子をモニターで見てますよ。
他の方もご主人と来られている方は結構いました。
見られるとしても大きなお腹だけなので、特に気になることはないですよ。

2007.2.28 21:56 13

かじたん(30歳)

病院へ一緒に行った事はあります。まず、どんな感じか説明をして、それを理解してそれでも、行きたいと思うのならば、一緒に行ってもいいと思いますよ。椅子に台に座ってから後ろから見せてくれるのではないでしょうか?

2007.2.28 23:37 12

ちぃぴぃ(30歳)

私もダンナを妊婦健診に連れて行ったり、出産の立会いをしたりなどは嫌なタイプです。
なんか恥ずかしいですよね、いくら夫婦とはいえ…。
でも逆に言えば、モグ犬さんのダンナ様は子供に興味のあるいいパパになるのではないですか?せっかく赤ちゃんに興味があるんだからその気持ちは大切にしてあげたいですね。
私の通ってる病院は、幸いエコー映像をビデオに撮ってくれるので自宅で夫に見せることができますが、モグ犬さんの病院ではそういうサービスはないですか?
または、病院の先生に「夫がエコー見たがってるんです」って言って、下の毛が見えないようにタオルを掛けてもらうとか、相談できないでしょうか?
ちなみに私の通ってる病院では、夫婦でエコー室に入ってる人、けっこういますよ。

2007.2.28 21:41 10

なな(30歳)

夫婦同伴で行く人って多いですよ。
赤ちゃんのエコーを見ることで、パパの自覚を持ってもらうこともできるし、むしろ積極的に連れて行きたいです。

2007.2.28 21:10 8

ゆき(30歳)

なんで、遠慮したいのですか〜?
こんな経験めったにあるわけじゃないですよ。
私も一年前に出産しました。
主人に毎回検診に付いてきてもらって、エコーも一緒に見ました。もちろん主人の希望でしたが。
あそこの毛が見えようと、へそ毛が見えようと、はっきりいってご主人には関係ないと思いますよ。赤ちゃんのエコーを見るのに必死だと思いますから。
うちは立会い出産でした。
主人は私と一緒に妊娠も出産も体験したみたいだ、と言っています。
私は、検診お薦めしますよ〜。

2007.3.1 14:25 8

らん(28歳)

みなさん、けっこう旦那さんと一緒に行ってるのですね〜。
私の病院でもエコーをビデオで撮ってくれるのですが我が家にはDVDしかなくて見れません。男の人はエコー画像なんて興味ないんじゃないかと勝手に思っていた私でしたが、(写真を見せても「う〜ん、よくわかんないねえ」と反応イマイチだったので)動く映像は見たいのかな?

私自体が病院とかは一人の方が気楽なタイプなので(不妊治療や手術などを受けた時も夫の付き添いを断りました)気乗りしなかったんですけど・・・。そうですね、今回は2人の子供だから彼にも診察室に入る権利はあるのか!と思いなおして、下の毛が見えようが連れて行きますかぁ(笑)

皆さん、どうもありがとうございました♪

2007.3.1 21:30 8

モグ犬(33歳)

異常があって付き添いが必要なら別ですが、男性を連れて妊婦検診に来るのはできれば避けてほしいですね。
たばこくさい人も多いし、周りに配慮せず、立って待っている妊婦を無視して待合室でどかっと座っていたり、むかつくことばかりですよ。
そんな態度で父親の自覚だなんて聞いて呆れます。
最近は不妊治療にも付き添いで来るご主人が多いようですね。ご主人も話を聞いたり検査をする場合もあるようですが、大半が奥さん1人で診察、注射等をして、その間ご主人は同じく待合室でデーンと座っているだけというのが多いので、「何しにきているの、コイツ?」って感じですよ。

産婦人科は幸せな妊婦さん以外の患者さんもいますから、できれば男性には立ち入って欲しくないのが本音です。

2007.3.1 21:23 9

匿名(秘密)

私が通っていた産婦人科は患者からの要望で男性の付き添いは禁止になりました。
かなり込み合っている待合室だったのでなるべく患者以外は来ないようにとこのこともあったと思うのですが。
自分にとっては夫でも他人から見たら知らないただの男の人ですから好ましくは思わないのかもしれません。
でも、テレビのドキュメント番組等ではよくご主人も一緒にエコーをのぞくシーンとかありますよね。

余談ですが、私は出産した時、個室だったのですが、その個室に2人の友達がそれぞれ別な日にそれぞれのダンナさん連れで来られたのがすごくイヤでしたね。
別にダンナさんと私とは付き合いがないのに。

2007.3.2 17:17 8

1号(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page