HOME > 質問広場 > くらし > チコたんを知っていますか?

チコたんを知っていますか?

2007.3.1 11:03    3 11

質問者: ぽこさん(34歳)

 私が小学校、5、6年生のときに音楽の時間に聴いた当時レコードなのですが、題名も確かではなく、でも、最後がどうなったのか、知りたくてたまらない歌があります。

 歌なのですが、お話になっていて、ミュージカルのような感じです。全部、関西弁で歌われていたと思います。

 チコという女の子をとても好きな、魚屋の男の子がいて、その子のチコたんへの思いが歌になってるお話です。 
 チコたんが魚を嫌いだとわかって落ち込んで、でもイカやたこが好きとわかって喜んだりと、楽しく話は進みます。

 そして、子供ながら衝撃を受けたのは、チコたんが死んでしまうのです。確か、交通事故だったように思います。
 そのせいか、その後も聞いたはずなのに、どういう風に話が終わったのか、その男の子がどうなったのか、全く覚えていません。いい終わり方をしていてくれたらいいのですが・・・。

 小学校の時、しばらく、クラスで話題になったくらい、印象に残っています。
 当時の同級生に聞いても、最後のところはいまいち知らないのです。
 
 どなたか、知っている方は教えてください。
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい、知ってます!
音楽の時間に習いました。
「チコたん」

なんでかな?なんでかな?
なんでチコたん好きなんかなぁ〜
なんでこないに好きなんかなぁ〜
なんぎやなぁ〜
なんぎやなぁ〜あ

チコたん チコたん
どないしぃよーお
どないしよーお
チコたん チコたん チコチコチコ
チコたんたん

ぼくはあなたを
ぼくはあなたを〜 食べてもたろーか!

チチチチ・ちえこさん、
ぼぼぼぼ・ぼくの
およ およおよお嫁さんに
ななななって下さい
(照れてどもった感じ)

もし君がお嫁さんになってくれたら
べべべ勉強いたします。
掃除もさぼりません、
ハナクソほじりません
女の子も泣かしません
ぜぜぜ絶対ちかいます。


ほっといてんかっ!
ほっとてんかっ!
ご飯なんかいらん!
テレビなんか見とない!
あほたれ!アホたれ!
母ちゃんのアホたれ!
なんで僕ひとりだけ産んだんや!
そやから僕は失恋したのに・・・
(チコたんは魚嫌い言ったという
  歌詞も入ってましたが
  順番を忘れてしまいました)

ええ事ええ事 おーもいついた
チコたん、チコたん
エビ好きゆーた
カニ好きゆーた
タコ好きゆーた
そんならそんなら
チコたんの好きなエビカニタコだけ
売ったらええねん!
ヤッホーヤッホーヤッホー!

チコたん死んだ・・・
ダンプにひかれてチコたん死んだ
横断歩道で黄色い旗にぎって
チコたん死んだ・・

(ここからバラード風)
チコたんチコたん
笑ってる〜
鏡の中で笑ってる〜〜〜

(テンポが変わる 怒り声)
誰やっ・・
チコたん殺したん誰や・・・
だれや!だれや!だれや!だれや!


アホーーーーー!(叫び声)

以上の流れの歌でした。
最初の歌い始めの
なんでチコたんすきなんかな〜
の時に、「どんぐりみたいな目
やからかな?」「マシュマロみたいな
鼻やからかな?」「世界で一番ゲラやからかな」ってのも入ってたのですが
私も忘れつつあるので順番がわからなくなり
他の歌詞も飛んでるかとは思いますが
ラストシーンは悲しい結末です。

ちなみに、探偵ナイトスクープに
9〜10年前に依頼したけど
ボツにされました。
(返事がきませんでした)

2007.3.1 15:15 27

モモ(33歳)


懐かしい!!小学生のとき歌いました!歌詞のサイトを見つけましたので、ご参照ください。子ども心に悲しかった思い出がよみがえりました。

2007.3.1 14:44 31

たくまま(31歳)


知ってますよ〜。
今でも少し歌えますよ。
結構長いんですよね。

ほんの一部ですが
♪〜なんでかなぁなんでかなぁ〜
ちこたんちこたん
飴玉みたいな目やからかな?
なんでどないに好きなんかなぁ〜
ちこたんが死んだ!ダンプにひかれて死んだ!〜♪
ってこんな風な歌でした。

私がこの歌と同じくらい気になってるのが
♪お父さん魔王が見えないの?そばにいる怖いよ。♪
こんな風な歌がレコードで聴かされた様なきがします。
男の子が魔王にさらわれてしまう歌です。

2007.3.1 18:50 55

チキン(秘密)


こんにちは。
チコタン・・・
最後はダンプにひかれて死んでしまうんです。
黄色い旗持って・・・
子供ながらに怖い歌詞だったので
よくおぼえてます。
誰や誰やあほーーーー とかいうのが最後の歌詞だったと思います。
「チコタン」「歌詞」で検索すると出てくると思います。

2007.3.1 15:46 27

おかぼ(37歳)


はじめまして。

チコたんは私が小学6年の時、合唱の発表会で歌った歌でした。
不思議なことに今でも覚えていますよ。
とても楽しくて切なくて悲しい歌ですが、心に残っている歌ですね。


内容はほとんどポコさんが覚えているもので合っていますよ。
最後チコたんが死んだのは歌詞でいうと
「ダンプに引かれてチコタン死んだ」
「横断歩道で黄色い旗にぎって死んだ」です。

チコタンの歌詞で検索をかければ歌や歌詞も分かると思うのでまた調べてみてはいかがでしょうか^^

2007.3.1 15:58 90

ぱぴこ(30歳)


ちこたん、知ってます!
私が小学校4年生のとき、クラスで合唱大会の時に歌いました。
本当は凄く長い合唱組曲なので、
確か魚さんでエビタコカニだけ売ったらええねん!っていう章と、
最後のちこたんが死んであほ〜!と叫ぶ章だけを歌ったように覚えています。
合唱大会のあとも、ほかのクラスでも話題騒然で、しばらく学校中で流行っていたのを覚えています。

2007.3.1 17:47 11

ここ(32歳)


私も小学校の時に歌ってました

最後の歌詞ですがちこたんで検索すると歌詞が見つかります
最後の歌詞は「チコタン殺したのん だれや!?
ぼくのチコタン 殺したのん だれや!?
ぼくのおよめさん 殺したのん だれや!?
だれや だれや!?
だれや だれや!?
だれや だれや だれや だれや!?
アホーゥ!!」
で終るのでその後、男のがどうしたかとかは判りません。
悲しいけどとても印象に残ってる歌です。

2007.3.1 18:20 13

とくみ(27歳)


2度目のお返事すみません!
なんだか懐かしすぎてついまた見てしまいました♪

私のレス、すごく長くて申し訳ありませんでした(他の方がきれいにコンパクトにお返事されていて恥ずかしかったです。。。)

レスをされている方のコメントに
「魔王の歌」って感じのがあったので
それもビックリ!!!
私もその歌覚えています!
チコたんほど鮮明ではありませんが、
昭和60年〜61年頃に学校で聞いた気がします。

当時音楽の先生(女性)が永○先生で、春○小学校でした(笑)
なんだか近い地域の方がいらっしゃるのか?と思うくらい気になった2つの歌が懐かしくて・・・

2007.3.2 13:47 11

モモ(33歳)


チキンさん♪
その魔王の歌は、
シューベルトの「魔王」です。
中学生のときに教科書に載っていませんでしたか?
熱にうなされて幻覚を見て怖がる息子を馬に乗せ、父は宿へ向かうのですが、途中でとうとう息子は死んでしまう、という歌です。
童謡ではなく、きちんとした歌曲ですよ。


途中からですが


魔王:
坊や いっしょにおいでよ 用意はとうにできてる 娘と踊ってお遊びよ 歌ってお寝んねもさしたげる いいところじゃよさあおいで


息子:
お父さんお父さん、それそこに、魔王の娘が!


父:
坊や 坊や、ああ それは枯れた柳の幹だ


魔王:
かわいや いい子じゃのう 坊や じたばたしてもさらってくぞ!


息子:
お父さんお父さん、魔王がいま ぼうやをつかんで連れてゆく


父も心 おののきつ あえぐその子をいだきしめ
からくも宿に着きしが 子はすでに 息たえぬ


という怖い歌です。

 

2007.3.2 15:41 10

懐かしい(29歳)


こんばんわ。
私はチコタンって歌の事をこのスレを見て初めて知ったのですが、気になったので検索してみました。
そしたら、メロディー付きで歌詞が見れるサイトがあったのですが・・・
なかなかショッキングな歌ですね〜。寝ようと思っていたのに、『チコタン死んだ』の所の伴奏にビクッ!でしたよ〜。
あと、横になりますが、シューベルトの“魔王”は、確かこれはゲーテの詩にシューベルトが曲を付けた物ですよ。

2007.3.3 01:23 12

キシリ(30歳)


 たくさんのお返事ありがとうございました。
 歌詞までつけてくださった方もいて感激です。
 
 歌詞を見て、そういえば、そんな終わり方で、聴いたことあったと思い出したから不思議です。

 やっぱり悲しい終わり方だったのですね。
 
 検索してみます。ありがとうございました。
 
 ちなみに、私も魔王は知っていますよ!

2007.3.5 11:49 18

ぽこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top