HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 切迫流産の可能性があると...

切迫流産の可能性があると言われました…

2007.3.1 11:56    0 6

質問者: ヌーさん(25歳)

2月22日、初診で超音波検査をしましたが、赤ちゃんのはいった袋が確認できず。前回の生理がら数えるともう6週目で、袋が見えるはず…と。もともと生理不順なので、排卵が遅れてたかもしれないせいもあるのかもしれないと、お医者さんは言っていました。その場合、妊娠初期だからまだ4週目ぐらいで見えないのかもねーと。また1週間後に来て下さいとのことでした。
1週間長いなぁー…と思いながら過ごしていると次の日!茶色いおりものがでて夜、受診。前とは違う当直の先生で「着床出血だねー。子宮の中に妊娠してるから大丈夫だよー」と。「まだ残ってる血がでるかもしれないけど何かあったらまた連絡くださいねー」
ほっと一安心。
そう言われていたので出血は気にせず普段どうりの生活を続けていました。
それが、4日も5日もたっても出血が止まらず、量はほとんどなくいつも変わらなかったのですが、色が鮮やかになってきたので27日の夜また病院に電話。お腹痛くありませんか??と、聞かれ、お腹はたぶん痛くないですが、胃が苦しいです…。と答えた。
「1週間後の受診を明日きてもらってもいいですよ。痛くなければ今日は安静にしててください」
次の日朝一で病院へ。
ちょっと出血があったようです。胎嚢も見えて、9ミリでしたがまだ赤ちゃんは確認できず。「通常だと、もう7週目だからもっと大きくてもいいのに、順調に育ってないのかもしれない。切迫流産の可能性もあるから。」と言われとても怖くなりました。仕事に行ってもいいけど、お腹に力を入れたり走り回ったりしなければ大丈夫。って。でも怖いのでお休みしました。
薬をもらいまた1週間後。またドキドキな1週間です。昨日一日安静にしていたおかげなのか、今日は胃がすっきりした感じです。でも、このすっきり感が、いいものなのか、悪いものなのか怖いです。
切迫流産の可能性がある、と言われただけで、尚且つ仕事にも出ても大丈夫と言われたぐらいならそこまで神経質になる必要はないんでしょうか?
ちなみに今朝、少しお腹が痛くなりましたがすぐおさまりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヌーさんこんにちは。
いきなり脅すようで申し訳ないのですがそれだけ出血が続くということは切迫流産の危可能性、ではなく今すでに切迫流産なのではと思います。通常では着床出血としてほんの微量の出血が見られるかどうかって所だとおもいます。切迫流産は流産ではないので安静にしていれば無事産める場合が多いです、別の医者にも見てもらったほうが良いのではないでしょうか?

2007.3.1 18:57 14

匿名(35歳)

職業は販売なんですよね?立ち仕事ですか?切迫流産もあなどれませんよ!
仕事はしばらく休んだ方が私はいいと思います。
私は切迫流産が進行して流産しました。
同じ体験をさせたくないです。
どうか今は安静に。何もせずにダラダラと過ごすのが1番の治療です。
出血の量や痛みはどうですか?基礎体温はつけていますか?体温が下がり始めると危険です。
不安にさせていたらゴメンナサイ。
どうしても無事に出産してもらいたいからのアドバイスです。

2007.3.1 16:26 13

コロ(30歳)

お返事ありがとうございます。
出血は一日一回ぐらいで、量は10円硬貨ぐらいの大きさです。薬を飲み始めて2日たちますが、色が茶色っぽくなってきました。お腹の痛みは、胃が痛かったり、かすかなお腹の痛みだったりです。基礎体温は測っていません。
仕事は電気店での携帯販売で、ほとんど立っている状態です。ちょこちょこ座らせてもらったりはしていますが、気を使います。昨日、今日とお休みしたので明日は行こうかと思いますが、まだ様子を見たほうがいいでしょうか?

2007.3.1 19:43 17

ヌー(25歳)

思った程の出血では内容なので安心しました。
私の先輩も切迫で出血は1日だけだったんですが1週間休んで元気な体重5000近くの男の子を出産しましたよ!
この際、仕事は1週間お休みしたらどうです?誰も文句を言うはずもないし、暇なのかもしれないけど今のことより後のことを考えて休養して下さい。

2007.3.2 15:27 14

コロ(30歳)

この時期は冷えますし、立ちっぱなしなんていけませんよ!
お腹の赤ちゃんより大切な仕事なんてこの世にありません。
上司には、妊娠のことを伝えて、「危険な状態だと医師から言われた」と、少々大げさでもいいから言うべきです。
単なる体調不良とは訳が違うということをわかってもらえると思います。

どうぞご自愛ください。

2007.3.2 19:15 16

やお(30歳)

みなさんアドバイスありがとうございます。
今日は仕事に行きました。ほとんど座らせてもらってだったのでだいぶ楽でした。出血もだいたい夜にあるのですが、今日は大丈夫そうです。薬が効いてきたのかもしれません。先生には出血が止まったら薬を止めていいといわれていたので、今日の夜飲んで止めようと思います。経済上、仕事上まだ仕事が辞められない状態です。しかも、直属の上司に、「次、こういうことがあるようなら安静のために辞めてもらう」と言われているので、休もうにもなかなか休めない状況です。できる限りは勤務しようと思っているので無理にならない程度にがんばろうと思います。皆さんありがとうございました。

2007.3.2 22:06 11

ヌー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page