HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊の悩み誰に相談してい...

不妊の悩み誰に相談していますか?

2007.3.1 12:18    1 5

質問者: ストロベリーさん(30歳)

こんにちは。不妊治療を始めて1年になるストロベリーです。
私は、以前の職場でおめでたラッシュが続き、それが苦痛になって会社を退職しました。
「次は○○さんの番だから頑張って!」なんてプレッシャーをかけられたのも正直辛くて・・・。
その当時も今も不妊の事を誰にも相談していません。
結婚してすぐに妊娠した友人には、不妊の悩みなんて当然心から理解はしてもらえないだろうし、まだ妊娠していない友人はお互いライバル意識をもっているに違いないと考えてしまい、なかなか相談できません。
少しでも、辛い心境を気楽に話せる友人が欲しいと思っております。
皆さんは、不妊の悩みをどなたに相談されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子作りを始めて1年、一度も妊娠に至っていません。。。
子供はすぐできると思っていたのにあっという間に1年経ちました。
私の周りも今すごい妊娠ラッシュです。一番仲のいい友達は子作り開始後すぐに妊娠、義姉も「そろそろ二人目つくろうかな」って言ってた直後に妊娠しました。心からお祝いしたいのに、どうして自分はこんなに努力しても出来ないんだろう、、て追い詰められる思いです。
友達の妊娠直後に義姉の妊娠が続いて、主人に義姉の妊娠の知らせを聞いたときは、自分でもどうしようもないくらい涙があふれて止まりませんでした。それまでは主人に私の悩みが伝染する気がしてつらい気持ちを押し殺していたけど、やっぱり自分のことを一番理解してくれるのは主人でした。
そしてもう一人、短期のバイトで知り合った方にも悩みを打ち明けています。彼女は私よりも一回り年齢が上ですが男性不妊のためこどもはいません。今は子供がいるにしても、不妊で悩んだことのある人が周りにいたらその人に相談するのってすごく楽になります。どんなに仲がよい友達でも、似たような境遇に立たされた人にしかこのつらさって分からないんだろうなって思ってしまいます。

2007.3.1 18:38 14

ユッケ(26歳)

ストロベリーさん、つい4日前にも同じ質問で5人の方からアドバイスをもらっていらっしゃいますよね?そのときはさくらさんというお名前で投稿されていらっしゃいますが内容と書き方がほとんど同じです。ついこないだ同じ相談を持ちかけていたのにすぐ同じスレを立てるのは前回回答して戴けた方々に失礼ですよ。

2007.3.1 14:06 9

?(秘密)

ネットです。
不妊友達作って相談しあったとしても、先を越されたらやはり落ち込みませんか?心から祝福してあげられますか?
私には無理だと思ったので不妊友達は炒らないと思い、顔も、どこの誰かも分からない大勢の方に相談に乗ってもらっています。

2007.3.1 14:45 9

きゃら(秘密)

はじめまして。ストロベリーさん。
私は不妊治療はまだはじめてないのですが、子作り暦一年まだ未妊です。
昨年仕事を辞めました。ストレスと冷え性などなど考えて!
辞める時は職場の人に「子作りのため??」などと言われました...
年賀状にも「子供はまだ?」なんて。
友達は子宝に恵まれてて深くは相談してません。相談は...旦那様!!
こないだも友達の妊娠報告に落ち込んで大泣き〜。不妊の事を唯一なんでも話せるのは旦那だけです。
友達にわかってもらおうとは思わないし不妊になった人にしかわからないし。<でも友達は大切です!!>
ストロベリーさんの気持ちわかります!!!子供が出来ない辛い時期がわかるから私は簡単に「子供まだ?」
なんて言いません。
子宝になかなか恵まれなくて得た物の一つかな!?
私も出口の見えないトンネルの中です。お互い早く出れると良いですね。
息詰まったらため息ではなく深呼吸(^^)です。
なんだか自分に言い聞かせてるみたい☆

2007.3.1 18:18 9

うー(秘密)

私は、夫と2人で暮らしているので、夫に話しています。
友達は、今結婚していたり、子どもがいなくても、もし子どもができた時に、気を使わせることになってもいやだし、自分もいろいろ考えてしまうのが嫌で…そういう複雑な関係にはなりたくないので、話をしていません。
なので、ネット上で、お顔の知らない詳しい人たちに相談をしています。

不妊の治療のことで仲良くなった人と、同時に妊娠することができたらそれほど望ましいことはないと思うのですが・・・
難しいですよね。

2007.3.1 18:32 8

なずな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page