HOME > 質問広場 > くらし > 最近のブログの書き方

最近のブログの書き方

2007.3.1 18:23    0 10

質問者: はてなさん(29歳)

私だけでしょうか?
友人からSNSを進められてはじめました。自分の日記をつけ始めたら以外におもしろく、他の皆さんの日記も楽しく読ませてもらってます。
最近気になるのは、自分の生活を日記に公開する人(特に主婦や結婚を控えてる人)で言葉遣いや掲載の仕方。
たとえば・・

旦那さまからいただいたどこどこの
スゥイーツ(有名なものばかり)

義母からいただいた○○焼きの器。

お取り寄せ、お持ち帰り、〜いただきました。
「今日のランチは○○、自家製のソースをたっぷりかけていただきました」
など・・。
自分や身内のことを言うときはへりくだらなくてもなぁと。
そして、毎回買ったもの、ご主人への
プレゼントを写真つきで公開。
毎日の夕飯の献立も横にきれいな花を
飾って掲載。
そして自分のキメ顔をぼかしをいれず
そのまま掲載→ルクルーゼのなべを
もって。

最初は「すごいなー」と思ってみてましたが、最近ではなんだか自慢しているようにしか見えないので、その人の
日記はのぞかないようにしています。
そして、毎日その日記を訪問する人が
100人くらいいて、そのコメントもみんなほめ言葉なので毎日せっせこ
返事のコメントを書く。

長くなりましたが、自分のことを書くのは本当に自由だし、否定はしませんが、「そんなにいい暮らししてるのー?」「こんなに毎日ご主人ほったら
かして(日記をみると)実際の友人
いるのかなぁ」と思ってしまいます。
最近のブログはどんな人が見ているか
わからないので自分の顔を惜しげもなく掲載するのはどうでしょうか?
私のように同じように感じたかた
いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔を公開している人はそれなりのリスクがあることを承知で公開しているんでしょうから、いいんじゃないですか?

日記で公開したくなっちゃうような生活をなさっている方も、そんな方をホンキで羨ましいと思う方もいる、全てが自由です。
いやなら見なきゃいい。人を攻撃しているわけでも迷惑を掛けているわけでもない記事なのですから。個々の発信したいことを日記形式で綴るのがブログです。ふつ〜の主婦の日記を「とりとめのないただの日常を読まされても」って思う人だっているでしょう。
読む側が選べばいいんです。

「自慢にしか見えないので」とおっしゃいますが、普通の生活をただ普通に綴った日記よりも何か特徴のある日記のほうが目につきますよね?
ま、それをみて「自慢」と取るか「ステキに見える生活を心がけている」と取るか。それもまた自由ですが。

2007.3.1 19:38 9

きょう(29歳)

自分の顔や生活をネット上で公開するのは、どんな人が見るか分からないのですから、危険がつきまといます。それがたとえSNSでも、です。でも、実際に怖い思いをしなければ「怖い」という実感は持てないだろうと思いますね。だから、きっと顔や日常生活を公開している人は怖い思いをしたことがないのだろうと思います。

学校で発行している広報紙でも、そこに載せる写真も、子どもがどこのだれと特定できないようなものを選んでいます。公立の学校であれば、恐らく限られた人々の目にしか触れないだろう広報紙でもこのように慎重になっているので、ネット上の日記公開も慎重になったほうがよいと思います。

2007.3.1 19:49 9

江信(41歳)

私の友人も海外に嫁に行き、最近ブログを始めたとこの事で訪問したら、はてなさんの指摘とまったく同じ内容のブログでした。その友人のブログの常連訪問者のブログも同じようものばかり!きれいに手料理の写真を撮って載せ返信のコメントは誉め言葉ばかり・・・。彼女の海外生活がわかるので良しという気持ちと、自慢???という気持ちの両方感じています。

2007.3.2 07:24 11

匿名(秘密)

まさに右に同じです。
私も友人に進められて覗きはしてみたものの「な〜んだ自慢報告かぁ〜」
と、興味がなくなり その後一度も
のぞいてはいません。

2007.3.1 22:58 9

Qちゃん(32歳)

いますねぇ、プチ自慢をする友人。 
反対にとてつもない下品な言葉で日記を書いたりする友人も。 いろんな人がいてビックリします。 

ル・クルーゼのお鍋を持ってニッコリ写真はさすがに見たことないですが。

個人の自由だとは思いますが、あまりにも自慢が多いと嫌な気分になったりします。 覗かなければ良いんですけどね。

反対にドジ話とか笑える日記を書いている人はついつい読んでしまいます。

2007.3.2 00:02 7

xiang(30歳)

別にいいんじゃないでしょうか?
小町でも同じようなトピで盛り上がっていて同じようなレスみかけましたがジネコでもそうしたいのでしょうか。
私はその方のブログ見てみたいです。
主婦でいても毎日の献立を考えて花まで飾っておいしそうで綺麗な写真がアップされてたら私も頑張ろう!って思うタイプなので。
 否定しないならスルーすればいいのに。
ちょっと僻み入ってるなと思います。
同じ主婦でわざわざ節約して近所の公園に子供を連れて行ってるブログより少し非日常な暮らししている人のほうが興味あります。
フランスで住んでいる一家のブログがあるんですが子供は可愛いしお母さんも綺麗だしいつもおいしそうなホテルやパーティの料理が載っていてバカンスには長期でいろんな国に行っている様子。
その方が見ていて楽しい。

2007.3.2 00:30 7

りんこ(秘密)

生活のすべてを日記に書く訳じゃないですからねぇ。所詮人に見せるための物だし。

私の感覚ではネタがある時は書きます。

たいした生活してない人ほど些細な事を自慢したくなるのではないでしょうか?
私もちょっと良い物もらったりするとすぐ書きますもん。

それとコメントに悪口や苦言を書く方が見苦しいので褒め言葉だけって普通だと思います。

読む、読まないはこちらの判断、選ぶのは自分ですよ。

2007.3.2 02:56 7

りっこ(34歳)

ブログを書くのってだいたいネタのあるときなので、たまたまそういう話を載せることが多いのではないでしょうか?

その方は本当に毎日そのような暮らしをされているのかもしれないし、お子さんがいらっしゃらない主婦の方だとマメに更新する時間もあるのかもしれませんよ。

そういう方のブログを見ても私は「へー、すごいー」くらいしか思いません。

自慢?と思ってしまうのは、妬みだと思うのですが、どうでしょう?
自慢をされても妬まない人は、自慢?とは感じないと思うので。

まぁ、所詮ブログなんてネット上のことなので嘘なのか本当なのか分からないものです。

自分が面白いと思うものだけ読んで楽しめればいいと思いますよ。

2007.3.3 11:40 6

水玉(28歳)

いますね〜。
私が、ええっ!と思うのは、ダンナが登場してきて、コメントに「○○ちゃん、いつもありがとう〜」なんて言ってる夫婦。そのコメントに対し、「これからも一緒に頑張ろうね〜」なんて返事している妻。
はぁ〜勝手にやってちょうだいって感じです。
そんな日記にコメントする気には、まずなりませんね。
自慢気な日記を書く人って、なんとなく読んでいて不快な気持ちになりますね。
でも、誰でも多かれ少なかれ、言いたいこと、自慢したいことあるだろうし、まあ常識範囲内なら、仕方なく、「すごーい!」なんてコメントを書いてますよ。

2007.3.2 15:52 6

ひろ(30歳)

お料理や頂き物などのブログって、自分の料理や買い物や贈り物の参考になるので、私はけっこう好きですよ!
プロじゃない、一般人の綺麗な盛り付けや食器などのコーディネイトって、手軽に真似しやすくて参考になるし、実際に買ったり食べたりした人の感想には、嘘がないので買い物や贈り物の参考になります。
毎日を楽しく美しく優雅に暮らしている人のブログのほうが、私もこの人を見習って頑張ろうって励みになるので好きです。
自慢とか全然思ったことなかったですね〜。

そうそう、夕食の献立の横に花っていうのは、私にすると当たり前です。常に自宅には花を欠かさないようにしているので・・・
だからきっとそういうブログの人も、わざわざブログの為に花を飾っているんじゃなくて、いつも飾っている花が献立の後ろに自然と写り込むだけだと思いますよ。
見る人が見ると、そういう当たり前の事や些細なことも自慢になっちゃうんだなって、びっくりしました。

見ていて気になるのは、ペットの写真を載せているブログで、背景の部屋がすごい散らかっていること。
ペットがメインとは言え、散らかった部屋を公開して恥ずかしくないんですかね?
ペットブログには、そういう写真が多いように思うんですが、気のせいでしょうか。。。

2007.3.2 19:39 7

ゆき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page