HOME > 質問広場 > くらし > 家族が夢でうなされる時、...

家族が夢でうなされる時、起こしてあげた方が良いのでしょうか?

2007.3.1 21:38    76 7

質問者: クレージュさん(秘密)

横のベッドで寝ている夫が先日、苦しそうにうなされて
何か言葉にならないうめき声みたいな物を発してました。
悪い夢を見てたのだと思います。
でもそういう時ってどうしたら良いのでしょうか。
起こした方が良いのか、それとも夢だからそのままにした方が良いのか。
うなされるのだから悪夢だと思います。
途中で起こすとその夢の内容はしっかり覚えてる事になりますよね。
そのまま寝てしまえば、朝になれば夢は大抵忘れてしまうでしょう。
皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は起こす派です。
過去に2〜3度起こした経験あります。
その時主人は「助かった〜」と言ってました。
その時、本人が言うには「かなしばり」で動けなくて助けを求めていたらしく、でも言葉が出せなかったそうなので、気づいてあげられて良かったと思いました。
その後はスヤスヤ寝てましたよ。
ちなみに私の主人は昔、寝言(寝ぼけ)もひどかったのですが(目を開けていても夢の中)その寝言にも返事して付き合ってました。
そしたらそのうち夢と現実の区別がつくようになり、今では寝ぼけなくなりましたよ。
※寝言には返事しないほうがいいとよく聞きますけどね。

2007.3.2 06:48 105

ス〜(32歳)


私もそういう時どうしていいかわからず、ずっとそっとしてきました。
でも旦那に「どうしたらいい?」と聞いたら「起こして」と言われたので、起こすようにしてます。
一度ご主人に聞かれるといいと思います。

2007.3.2 07:47 26

はらげ(29歳)


私もしょっちゅううなされますが、起こしてほしい〜
普通に起きても、うなさされる夢は憶えていますよ。
だから苦しい時点で起こしてもらえると助かるな。

2007.3.2 10:18 26

フガフガ(秘密)


大丈夫?と言って、揺り起こします。
うちの旦那は、起こしたところで、朝になると夢の内容なんて大して覚えていないようです。

2007.3.2 12:34 11

ゆい(27歳)


起こしてほしいです。


私はよく金縛りのような状態になります。体が動かなくて苦しい状況。金縛りというかそういう夢なのでしょうけども、手を伸ばして夫に救いを求めたりしているつもりですが、夫が見るには「目をつぶってちょっと苦しそうにしていたよ」というくらい。
動いてはいないそうです。


でも、本人の私は必死で助けを求めているのです。起きたいけど、体が起きない。そんな状況なんでしょうね。ゆすり起こしてほしいです。

2007.3.2 14:28 67

imochi(30歳)


ありがとうございます。
こんどまた同じようになったらそぉっと起こそうと思います。
かなり苦しそうだったので早く起こしてあげれば良かったのかな・・・。ごめんね。

2007.3.2 20:09 10

クレージュ(秘密)


最近はないのですが、うちの夫もうめき声のようなのを発してました。
初めて聞いた時に何かしゃべっているのか??でもちょっと普通ではないと思って起こしてしまったら怖い夢を見ていたそうです。
よく寝言に質問したり話しかけたらいけないというのは聞いたことがあって気になったので、
本人に起こした方がいいのか聞いたら「起こしてくれ」とのことでした。
起こさなかったら人食い?に食べられてしまう所だったそうです。。
それからはうなされている時は起こすことにしています。
起こすと「危ない所だった、ありがとう」という感じです。
何度かありましたが毎回起こしてます。
最近はそういう事がないので忘れていたのですが、本当に起こして良いものか私も気になってます。
答えになってなくてすいません。。
本人的には起こして欲しいそうです。

2007.3.2 17:07 19

ねこにゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top