HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顔の痒み悩んでいます。

顔の痒み悩んでいます。

2007.3.2 16:34    0 5

質問者: ももさん(33歳)

初めまして。どなたか同じ症状で経験された方がいればアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

私には、初めての症状なのですが、

最初、唇に水泡のようなものが出来、痛痒く、皮がむけるの繰り返しだったので、ヘルペスかと思い、皮膚科に行くと診断はヘルペスではないとの事でした。処方された軟膏を塗ればなんとか治るものの、何度か再発してます。

そして、その後、瞼がかゆく赤くなり、次におでこの生え際、目のした、頬、と顔全体が痒く、夜も起きてしまう程の悪化状態です。寝ている時に掻いてしまっているようで、メイクで隠れるものの、ややオウトツになっています。

皮膚科の先生も原因を一緒に考えて下さったりしているのですが、化粧品もシャンプーも一切、変えてませんし、この症状は3ヶ月間も続いているので、神経質になり、布団を洗ったり、色々してみているのですが、改善されません。

どなたか原因等お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに1月からの症状なので、まだ花粉前かと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スギ花粉のアレルギーではないでしょうか?
洗濯物やフトンを干したさいについてきて、それが刺激になり皮膚が反応したのでは?

私も足にビックリするほどの赤いデキモノができてしております。
友人もこの時期、瞼は真っ赤、顔一面真っ赤になり、痒みもあると言ってますよ。対処法は・・私はジェル系の化粧水を塗って寝てますが、調子いいです。
この時期は敏感肌なので、あれこれつけず、ジェル一本のみです!
シンプルなケアにされてはどうでしょう?

2007.3.2 23:58 18

クリ(33歳)

私の友人の症状に似てるかも…と思ったんですが、違うかも知れません。でも参考までに。
私の友人は初めはニキビだと思ったそうです。でもものすごい痒みを伴って、ももさんのように水泡ができてたそうです。(ちょうど大きいにきびが水泡を持ったような感じと言ってました)それを掻きむしっている間に、どうやらその液が当たった所全部に増殖してるんだと気づいて、慌てて病院に行ったら、「水虫」だったそうです。本人も聞いた私もビックリしましたが、たまたま彼氏から移ってしまった足の水虫を触った手で顔を触ってしまい、どうやらそこにニキビなり傷なりあったらしく感染したと聞きました。掻きむしった後は肌はデコボコしてて、化粧で隠してもうっすら分かるほどでした。その時まだ残っていたものを見ましたが、どう見てもニキビが悪化したものにしか見えませんでした。飲み薬と塗り薬で1ヶ月くらいで症状が緩和したみたいです。完治はもう少しかかったと思います。
そういう以外なこともあるというお話です。ともかく今かかっている医者が分からないようであれば違う医者にかかるのも手だと思います。他の医者なら原因が分かるかもしれませんよ。痒いのは辛いでしょうが、早く完治できますように。

2007.3.3 03:38 15

ユキ(33歳)

初めまして。
私の症状と似ている感じがしますのでちょっと書かせて頂きます。
私はどっちかというと冬場になる事が
多いのですが
私のは水泡とゆうより痒みと被れから
始まり、目の周りから頬などに広がって腫れ上がるので1週間位は外出も出来ません。昔は体のアトピーがあったのですが、今は顔のみです。
化粧品やシャンプーなどかな?とも思いましたがきっかけにはなっても原因にはならないし。。漢方と塗り薬で落ち着きますが、いつなるかと怖いですよね。血液検査でも全て陰性でしたし
原因が分からず悩んでいたら、金属アレルギーでそんなのが出来ると知り、歯の詰め物を数えると10本近くありました。ので少しずつ変えていこうと思っています。その可能性はありませんか?確かに今は花粉症の方が多いし血液検査などして調べられた方が良いんではないでしょうか?頑張って下さいね。

2007.3.5 00:54 27

ライラ(33歳)

☆ライラさん☆

ライラさんも同い歳で貴重な体験談ありがとうございました。
すごく嬉しいです。
金属ですか?!
ピアスしてます。でも付けている耳はなんともないので、どうでしょうかね。
でもいろんなお話が聞けてすごく参考にさせて頂きました。
歳と共に体質が変わる事もあるのでしょうね。
まだ原因は分からないのでなんとも言えませんが、痒ささえ納まってくれるといいのですが。。。
ユキさんがアドバイス下さったように、セカンドオピニオンで違う病院へも行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。
今回、初めての書き込みだったのですがこんなに温かいアドバイスを頂けて感謝です。

2007.3.5 15:37 36

もも(33歳)

☆クリさん☆
☆ユキさん☆

顔の事だったので、悩んでいたので、お二人のアドバイスが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。そして偶然、同い歳というのもあって参考になりました。

未だに、原因は不明ですが、今現在、軟膏を塗ると1度で引くので今は見た目全然分かりません(薬で抑えてるのでこれも解決にはなってないのですが)クリさんが教えて下さった花粉も考えたのですが、1月からの症状だったので。。。でも多少なりとも考えられますよね。そしてユキさんが教えて下さった、菌的な事もなんらかの原因で移った事もあるかも。。生活の中では想像できませんが、すごく参考になるご意見でした。このまま落ち着いてくれるといいのですが。本当にありがとうございます。

2007.3.5 10:31 20

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page