HOME > 質問広場 > くらし > ギャル文字(?)の書き込み

ギャル文字(?)の書き込み

2007.3.2 18:32    0 12

質問者: 老婆心さん(29歳)

こんにちは。
私は某SNSの会員です。
その中で、○月出産予定のコミュニティーに参加しました。皆さん同じ時期に出産するということで状況が似ていて、親近感が持てます。
私は参加しただけで、いつも見ているだけなのですが、その中に若い女性とおぼしき方の書き込みをよく見かけます。
それは「ギャル文字」というのでしょうか?私は29歳なのであまり詳しくないのですが、

・アタシゎ、
・みなさンのョォに
・○○さン
・△△できまシタ

など、痛々しい文字がズラリと並んだものが、驚くほど多いのです。
はっきり言って、不愉快です。

そういう言葉を使って楽しんでいる仲間内だけで使うのは自由ですが、
いろんな人が参加しているコミュニティーで、いろんな人に読んでもらおうと思って敢えてこういう書き方をする人って・・・。
この人たちももうすぐ母親になるんだなあ、
TPOをわきまえない人(お子ちゃま)だなあ、
子供にきちんとした言葉遣いを教えられるのかなあ、
など、全く他人事ながら心配にもなってしまいます。

どうしてあんな間違った日本語が流行ってしまったのか、情けないやら腹立たしいやら・・・。
すみません、オバチャンの愚痴だと思われるかもしれませんね・・・。
その点ジネコは、年齢が若くても大人の女性ばかりなので、ホッとします。
言葉遣いは最も基本のマナーですよね。
読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに色々な人が利用しているサイトなので
言葉遣いや発言内容に気を遣う必要は有ると思いますが。
そういうあなたも、【かなあ】と使ってるではありませんか?
【かな?】じゃないでしょうか?
ギャル文字に限らずこれも見ていて気分が悪いです。
正しく使いましょう。

2007.3.2 20:27 10

suzu(25歳)

高校生くらいの年齢の人たちは、そういう文字を使っていることが多いみたいですね。
読めないですし、かわいいどころか頭悪く見えるし(失礼)。。。
とはいえ、彼女たちの文化なのか???とも思ったり。
友達同士で楽しむのはいいのでしょうけれど、外に出た場合、気をつけるべきでしょうね。

2007.3.2 20:51 9

ゆい(27歳)

こんにちは。
私もそう思います。
そのような人々が母となり
その子供が我が子と出会い
万が一まともなお嬢さんや息子さん
に育ったとしても、
結婚したとして、身内付き合いするのは辛いです・・・
と、飛躍しすぎな発想ですが
それくらい最近・・頭の痛い人が増殖中ですね。

ちなみに、30歳の近所の方なんですが円高・円安の意味をご存知なくて
大変驚きました。
実はその方もメールどころか
学校行事関係で班で回覧したメモ帳にまで そのような痛々しい文字が・・・寒かったです。

2007.3.2 21:23 8

ゆうき(33歳)

その某SNSにスレ立てたら?
言わなきゃわかんない人もいますから。

2007.3.2 20:19 9

どra(27歳)

私も嫌いというか・・・理解不能です。
私は不妊治療の情報収集でジネコに出会い、ここでしかスレを読んだり書いたりはしないのですが、ここはそんな変な文字は見かけないですし、文章もきちんとした方が多いので、安心して情報収集しやすいです。
初めて2ちゃんねるを見たときは、全く文章の意味がわからず・・・遠い別世界だと感じましたよ。
でも高校生くらいだったら、流行の言葉を使ってみたくなるのも普通の感覚かもしれませんね。
大学や就職などで社会に触れた時に気づけばいい気がします。
20過ぎてそんなだと、かなり恥ずかしいですよね・・・。

2007.3.3 12:50 9

ここ(33歳)

ヨコですが、suzuさん
「だなあ」、って、間違った日本語なんですか?
そんなことを言うのなら、「な」を付けること自体間違っていることになってしまいませんか?論文じゃないんですから、感嘆詞のようなニュアンスで、いいのでは・・・。
これで腹が立つのなら、ジネコなんて見ていられないのでしょうね。

2007.3.3 13:42 7

みっきー(34歳)

私もこういう書き方は嫌いです。
 単純に読みにくいからです。
 友人同士のメールなら可愛いと許せるかもしれませんが、コミュニティや一般の掲示板など沢山の人に読んでもらう場合は、やっぱりちょっと控えてほしいですよね。

あと、これは私の個人的な意見なんですが、このようにして書かれた文章には知性のかけらも感じられません…。なので、書いてる内容が真面目でもレスしたくなくなっちゃいます…。

2007.3.3 01:41 7

ゆず(35歳)

みっきーさんに続いて、辛口のヨコです。
・「【かなあ】と使ってる」→「使っている」
・「【かな?】じゃないでしょうか?」→「…ではないでしょうか?」
…が正解です。
私はギャル文字や2ちゃんねるは理解できないので見ません。でもこのサイトは適度な話し言葉で大好きです。正しい日本語ばかりでは肩コリになっちゃうので。
あなたの使い方も普段は気になりませんが、人の日本語を指摘をするときくらいはご自身も日本語を正しく使いましょう。

2007.3.3 22:14 7

ちか(30歳)

私も老婆心さんと同年代だからでしょうか、ギャル文字とても気になります。老婆心さんがおっしゃりたいのは、ギャル文字を使う人たちに対して正しい日本語を使うよう指摘している訳ではなくて、ギャル文字を使う際にはTPOを考えて使って欲しいというそれだけのことだと思います。そして、私もそれに同感です。

2007.3.4 09:41 7

たむたむ(30歳)

すみません、いまいち分からないんですが。ギャル文字と、日本語の正しい使い方って、同じ問題点なんでしょうか?なんだか揚げ足取りに見えるんですが。

私にはギャル文字は理解できませんので、そういった文字で書き込まれているサイトには行きません。ですがギャル文字で書き込む事が楽しい方もいらっしゃるんでしょうね。個人の自由ですから何も問題ないでしょうが、たまにジネコでも場違いな書き込みに遭遇する事があり「えぇ?」と思う事があります。その場に応じた書き込みをしたいと私は思っています。

ちなみに英語の世界でも同じような事が起こっています。You=Uだったり。何書かれてるのか理解できない事もしばしば。でもこういった事はよくある事で、世界中で起きてるんですね。

2007.3.4 06:18 7

uni(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。

もうすぐ出産予定の人ばかりが集まっているコミュニティーなので、女子高生はいないと思うんですよね。若くても19歳くらいかな?
もう大人なんだから、ちゃんとした文章を書こうよ、と言いたかったのです。
少々の文法の間違い、誤字はわざとではないので腹は立ちません。でも故意にギャル文字を書いているのは「??」と思わざるを得ませんでした。
一番強烈だったのが、
「結婚していないのにできちゃった。親に何と言えばいいでしょうか?」
という相談なのに文面がギャル文字のオンパレード・・。本当に真剣に悩んで、返事が欲しいのか?とあきれてしまいました。
幅広い年齢の、いろんな人に読んでもらっている、という自覚が欲しいなあと思う今日この頃です。

uniさんのおっしゃっていた、英語圏でも言葉が乱れているというのには驚きました。どこでも同じなんですね。ネットの文化ってすごいんですね。

最後に、正しい日本語・文法について語ろう!と言いたかったわけではありませんので、ご理解ください・・。

2007.3.4 16:56 6

老婆心(29歳)

老婆心さんのおっしゃるように「アタシゎ」って使い方する人って
嫌いというか、私は中途半端やなぁと、思ってしまいます。

ロシア文字や、「⊂」のような記号を並べてパーツを組み合わせて作るやつ、あれもギャル文字って言うんですよね? 
これで→「ナ二」・・・「た」と読むとか。

あの徹底ぶりは感心します。もちろんこういう場で使われるのは読めなくて大変だけど;

これから比べると、今 話のネタになってるギャル文字は、ギャル文字を使いきれなくて頑張って使っている人ってイメージがあります。

2007.3.4 14:55 8

おばちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page