HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵子の質を良くする為にク...

卵子の質を良くする為にクロミッド飲んでいる方いますか?

2007.3.3 20:19    5 7

質問者: バンさん(28歳)

こんにちは。
毎月自然に排卵はできているけど、卵子の質を上げる為、妊娠の確立をあげる為に、クロミッドなどのお薬を飲まれている方はいますか?
私は12月に自然妊娠しましたが、残念ながら9週で流産してしまいました。流産後の検査では、黄体ホルモンも卵胞の大きさも排卵のタイミングも正常なのですが、唯一高温期が10〜12日ほどしかないのが気になっていました。

妊娠前の検査では夫婦とも問題は見つからず、その時は高温期が短いことに対して、「黄体ホルモンが正常値だから気にすることはない」と先生に言われました。
でも妊娠してから病院をかえたのですが、そこの先生には、「妊娠までに1年はかかりすぎ。」とのことで、排卵誘発剤をすすめられたんです。
毎月ちゃんと排卵しているのに薬を飲むことに抵抗があるのですが、もし、薬を飲むことで質のよい卵子ができるのなら試してみようかと思っているところです。
私のような方、いらっしゃいませんか?そして、妊娠できましたか??
妊娠までに1年もかかったのは、やはり質の悪い卵子だったのでしょうか。そして、質の悪い卵子だったから流産してしまったのでしょうか。
ぜひ、お話、ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バンさんこんにちは!
クロミッドの卵子の質を高める効果
については私は分からないのですが、
投稿を読ませてもらって気になったので・・・。
「毎月ちゃんと排卵しているのに」
とありましたが、
妊娠前に一年程治療されていて
毎周期排卵を確認していたということでしょうか?
無排卵月経という症状があるので
見た目上生理がきちんと来ていても
排卵は半年に一回だったりすることも
あるそうです。
なので、排卵していなかった可能性もありますよね。(妊娠された周期は勿論排卵した時ですが、それ以外の周期は)だとしたら、クロミッドはバンさんの妊娠の確率を十分に高める効果があるのではないでしょうか?!

また、妊娠前の検査でご夫婦共に問題が見つからなかったとありますが、
検査がその時一回だけだとしたら、
精液検査やフーナー検査の結果は
かなり変わったりしますので
再検査も手かもしれません。

2007.3.4 02:57 30

モルルン(34歳)

クロミッドって卵子の質をよくする薬ではないと思います。
排卵があってもクロミッドは服用しますよ。
流産の原因は色々あるとは思いますが卵子の質が悪いというのも原因の一つだと思います。クロミッドを服用したからといって流産は防げないと思いましたが・・・。

2007.3.3 23:25 135

ペンコ(25歳)

卵子の質を良くするにはザクロがいいということです。ザクロジュース、ザクロを種ごと食べる、ザクロエキスを試してみては?エストロゲン様の物質を補充できるらしいです。

ちなみに私もザクロエキスを飲んでいます。

また、アルコールとしてはビールも良いようです。あえてアルコールを選ぶならビールということでしょうね。ただし決して飲みすぎないでくださいね。

2007.3.4 12:05 39

fujiko(秘密)

バンさん、こんにちは。

私も、約一年かかって妊娠しましたが、9週で流産しました。妊娠時に行っていた産婦人科で、流産の原因は、卵の質が悪かったんでしょう、といわれました。手術後不妊の検査をし、現在は都内のわりと有名なクリニックに通っています。

毎月排卵し、時期、大きさともに正常ですが、排卵誘発剤を処方されています(クロミッドではなく、セロフェンですが)。排卵しているのに誘発剤を飲んでいいのか、と質問したら、「問題ない」との答えでした。その時に、「誘発剤で卵の質を上げる」とも言われたので、そのような効果があるのではないでしょうか。

私も高温期が短いです(8日程度です)。バンさんと違うところは、検査で黄体機能不全という結果が出ているところです。卵の質を上げると、黄体機能も良くなると言われ、実際、誘発剤を使用してからの血液検査の結果は改善しています。まだ治療を始めて4ヶ月で、結果は出ていませんが。

お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2007.3.5 09:22 17

pu(秘密)

こんにちは、私も現在クロミッドを服用していますがバンさんと同じで薬を使うことに抵抗がありました。ただ、やはり普通健康な女性で毎月排卵がある方でも妊娠しやすい卵子は年に3.4回なのだそうです。いわゆる30〜40%の確立しかないということを医師に言われました。なので誘発を使う方が確立に妊娠に近づける方法なのだそうです。。ただ、薬は必ず副作用がともなうので持続して使うのはよくないですよね、、一周期が本当に勝負なのですね。。
お互い頑張りましょう。

2007.3.6 16:25 21

きみ(30歳)

私はもともと生理不順で、結婚して初めて産婦人科にいきました。基礎体温をはかるように言われ、はかってみると高温期・低音期ぐちゃぐちゃでした。。

無排卵月経と診断され、排卵を起こす薬(ロ・リンデオール)、漢方(トウキシャクヤクサン)、生理が来て5日目からクロミッドと3つの薬を飲むように言われました。
すぐには効果がでず、クロミッドの量も1日1錠が1日3錠になりました。

そのうち薬を飲まなくてもきちんと排卵するようになり、『徐々にクロミッドを減らしていこう』と言われました。漢方・クロミッドは飲んでいました。

そんな矢先妊娠して、現在4ヶ月です。薬を飲み始め妊娠発覚まで、9ヶ月かかりました。

バンさんのお役にたてばいいです。

2007.3.6 21:07 9

のん太(26歳)

みなさん、お返事有難うございました。クロミッドの副作用についてですが、説明は受けているものの、実際なってみないと分からないし、実際卵子の質が少しでも良くなるのなら試してみようと思い、今周期から始めました。
精子検査ではかなり結果が良かったので、前回の流産の原因はやはり私の卵子に問題があったのかなと勝手に判断しています。
妊娠を助ける効果があるはずのお薬だと信じようと思います。

2007.3.8 17:58 21

バン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page