HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 看護師で不妊治療されている方

看護師で不妊治療されている方

2007.3.4 19:31    0 52

質問者: あんずさん(32歳)

不妊歴2年。看護師の仕事をしています。
週3回のクリニックでのパートなのですが、9時〜18時半の勤務をしています。曜日はクリニックから指定されています。
AIHを数回しましたが、たまたま前回までは勤務日以外で治療に行けました。AHIが勤務日にかかったらアウトだなあと今から冷や冷やしています。
また、来月のAIHが失敗に終わったら体外受精も考えています。
やはり不妊治療と看護師という仕事の両立は難しいのでしょうか?
特に看護師の仕事は明日急に休みますなんて、言えないところがほとんどだと思います。体調不良でさえ言うのが恐いくらいです。
私の場合はクリニック勤務なのでなおさら急にお休みっていうのは難しいです状況です。
看護師さんで、不妊治療されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたいと思います。
こういう仕事や働き方もあるよ、など何でも構いません。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクリニックでパートしています。そろそろ子供も考え中です。今の所子供がいないので 他の子持ちママナースのドタ休み代行をやらされてます。もし体調不良があるならそれとなく院長や仲間に伝えておいたほうがいいと思います。なにか言わないと(あの子に任せてしまえばいい)みたいな雰囲気になってしまうとおもうのです。同僚ナースで婦人科オペで一ヶ月休んだ方もいましたが仲間で助けあいました。もし院長が 休んだりする事がダメといわれるクリニックならばパートだし辞めて他にかわってもいいのでは?そんな私も婦人科疾患になり近じかオペ予定なんですが院長は親身になって相談にのってくれました。あんず さんもとりあえず 院長に相談してみればどうでしょうか・・・?長々すみません。

2007.3.4 22:15 19

ダーシェンカ(30歳)

ダーシェンカさん、お返事ありがとうございました。
何はともあれ、お休みを頂くときは前もって理由を伝えておくことが大切ですね。
不妊治療をしていることを伝えるには勇気が必用ですが、今度言ってみようと思います。
私のクリニックは常勤ナース1名、パートナース1名の2名でやってるんです。
ですから私が出れなくなったら、常勤の方に代わって頂くしかないんですが、その方の理解が得られないようでしたら他の勤務場所を探してみたいと思います。

2007.3.5 13:19 21

あんず(31歳)

遅いレスですみません。

私も現在AIH中の看護師です。去年までは病棟でフルに働いていましたが、AIHに進むと勤務先ではないクリニックに毎日卵胞計測に通うって言うわけにも行かず病棟を退職しました。(他にも理由はあったんですけど。)

結局今はあと数ヶ月で体外受精にステップアップする可能性があるため、比較的自由の利く派遣会社に登録し、そこからお仕事をもらい、言っています。きちんと自分の状況を伝え、この週は通院の可能性があるのでお休みしたいです。などと。

休む回数にもやはり限界が生じると思うのできちんと職場の皆さんに話をして理解を得たほうがよいかな、と思いました★

おたがいがんばりましょうね。

2007.3.8 10:17 29

ととこ(31歳)

ととこさん、貴重なご意見ありがとうございます。古い記事なのに読んで頂けてホント、うれしいです。
実は最近、友人から派遣にしてみたら?と勧められ登録してみようか検討中です。
そこでととこさんに質問です。
ととこさんは派遣会社の方に不妊治療をしているということをお伝えしたということですか?又、そういう相談にのってくれる社員の方がいるということですか?
あと、派遣で働くとなったら短期とか、単発とか色々な働き方があると思いますが、ととこさんはどんな働きかたしてるんですか?週何回とか?どんなところで働いているとか?
派遣のことは全然わからないので、その他情報がありましたら是非教えて下さい。お互い、治療、頑張っていきましょうね。

2007.3.8 13:55 25

あんず(32歳)

あんずさん、こんにちわ。

さっそく質問のお答えですが、残念ながら『不妊治療の相談』にのってくれる、というわけではないんですよね。やっぱり。
私の登録している派遣会社の担当の方が女性で話しやすく、

・仕事をどの程度、入れるか?
・派遣地の制限(主に通勤時間ですね)があるか?
・どういった内容(訪問入浴・老健施設・ディサービス・健診など)を中心にしていきたいか?

などといった内容の最初の面談のときに、簡単に話をしたんです。
たまたま当時は子宮内膜ポリープ切除後で、ホルモン療法と、内膜の癒着防止の器具を留置されていましたので、力しごとや動きが多い仕事だと出血と疼痛で動けなくなる感じがあり、軽めの健診を・・・と希望しました。
その流れで、不妊治療してるんですと話したんです。
派遣ナースの方は、中にはフルではたらいてらっしゃる方もいるようですが
、何かしら働くことに制限がある方が多いと聞きました。
今は、私は体調も復活してるんですが不妊治療のほかに旦那の扶養の関係でセーブしてます。月5日程度で金額オーバーしちゃいます。
生理周期がほぼ安定してるので1ヶ月前には大体の通院週が判明しますのでそれを担当の人に伝えて融通利かせてもらっています。

単価はパートなどに比べると良いのですが、毎回いろいろなところに派遣されて、同じ訪問入浴でも業者ごとに微妙にやり方が違ったり、名前を覚えられないままサヨウナラだったりとか、病棟とか外来に比べるとやりがいとか安心感とかは少ないかなぁと初めは感じていました(もう今は慣れましたが)。
最近じゃ、「○○に行きたいんですけど、この日って依頼来てますか?」なんてわがまま言っちゃったりしてますよ。

体外受精に行き着いちゃう前に何とか授かってくれればいいんですけどね。
もしステップアップしちゃったら金銭的にきついです…。とほほ。

お答えや参考になりましたでしょうか?
文才がなくわかりにくくて申し訳ありません。
でもほんと。頑張りましょうね。精神的にも肉体的にも。

2007.3.10 11:53 22

ととこ(31歳)

ととこさん、早速の御回答今回もありがとうございます!
意見を頂き大変参考になりました。私、派遣会社に登録してみようかと思います。
不妊治療をしていなければ、ナースの仕事は好きなので家事などに負担がかからない程度にフル勤務をしたいくらいなのですが、実際不妊治療をしていると、そうはいきませんもんね。
やはり融通にきく場所でないと無理が
ありますよね・・・。
融通という面から考えたらやはり派遣に登録しなくては・・と考えました。
来週はまた、AIHをやってきますが、今回いい結果がでなかったら体外にすすむ予定です。
それにしても、いつも思うのですが、ナースになれてよかったって思いませんか?仕事が嫌な時期もありましたが、
看護師ならいつでも、いくらでも働くとこはあるし、辞めたとしてもすぐ次があるし・・。ホント、ありがたいことだなあなんてこの齢になって感じてます。
また、お返事お待ちしていますね。

2007.3.10 18:53 8

あんず(32歳)

ととこさん、3回目のAIH、残念な結果だったんですね。でも次に期待をかけてまた頑張りましょう!
私もととこさんと一緒で今のところ3回AIHは悲しい結果に終わりました。
今週末くらいに4回目のAIHをしてきます。今回は初めてHmgを使って卵胞を誘発しているのでちょっと期待しています。毎日、自己注しています。
筋注は痛いけどこれで赤ちゃんが授かってくれるのならなんてことない、と言い聞かせながら打ってます。
次に向けて前向きに頑張りましょうね。

2007.3.12 19:39 11

あんず(30歳)

あんずさんこんにちわ。
そうですか。登録される派遣会社もいいところだといいですね。

あんずさんの仰るとおり看護師になってよかったかな、と思います。いろんな意味でですけど。
おじいおばあがかわいくて仕方がない。(こんなこと言ったら怒られちゃいますかね)

私は今朝、3回目のAIHに撃沈してしまいました。次は4回目。ダブルAIHという方法で試すそうです。2回にタイミング分けてするみたいです。
それを含めて後三回。だめなら体外へ進む予定です。

頑張りましょう。頑張り過ぎないように、頑張りましょうね。

2007.3.12 10:40 8

と(31歳)

あんずさんおへんじありがとうございます。

私はクロミッド3錠で誘発させています。元々の排卵が19日くらいかかっていたのが初めは12日とか効きがよかったんですよね。
だけれども、卵胞は大きくはなるのですが、だんだん効きが悪く(?)なってきて今では16日とか17日でのまなくても同じじゃん!みたいな状態です。前回は最大値で3.0×3.0まで育っちゃいました。結局HCGで排卵させましたが。これっていいのかな?と疑問に思いながら期待してたんですけどね。
注射、痛いですよね。私も痛い処置などがあるとき「子供産むのはこれよりも痛いんだよ」と言い聞かせてがんばっています。

あんずさん、お互い4回目で花、咲かせられたらいいですね。
応援しています。

2007.3.13 11:18 10

ととこ(31歳)

あんずさんこんにちわ。
金曜日ですか。頑張ってくださーい!!祈ってます。

クロミッドは1錠からスタートし2錠、3錠と増やしてきました。ポリープ切除後のお休み期間をはさみ通算13周期です。
あんずさんの言うように私も先生から同様の説明を受けました。経過を追ってみてみると、子宮内膜の厚みは問題なし、頚管粘液はやや減った気がするけれど、問題ないということでした。
多嚢胞気味でもあるのでまずは排卵しやすくしよう、という感じで投与されています。ホルモン値も異常はないんですよね。3錠に増やしてからはまだ3周期なんですが、ききがわるいようならHMGに変えようかというはなしも実は出てたんですよね。同時にLUFを疑ってみたり。
すべて何ともないみたいです。
今周期もクロミッド3錠が処方されています。明日から内服開始なんですが、今回の排卵が16日とか17日とか変わらぬ日数であれば相談してみようかと思いました。

ちょっとそういうことを忘れて流されかけていました!!あんずさんアドバイスありがとうございました。いわれなきゃ、気がつかないまま次に進んでいってたかもしれません!感謝です★

マジ、祈ってます。AIH大成功!!しますように!

2007.3.15 07:13 11

ととこ(31歳)

ととこさん、いつもお返事ありがとうございます。
今日診察にいったら金曜日にAIHが決まりました。明日HCGの注射をします。
ととこさんは、クロミッドを3錠ということは1日3回飲まれているんですか?
何周期くらい飲まれているんですか?
私は9周期飲み続けましたが結果がでなかったので転院したんです。
そしたら転院先の先生から、「クロミッドは排卵率は60パーセント近くあるけど、妊娠率は20パーセントほどしかないんだよ」と知らされました。そんなこと前の先生は全然教えてくれなかったし、私もそんな知識はなかったのでとても衝撃を受けました。それで今回から新たなHmGに切り替えをしました。
HMGは排卵率も80パーセント近くまであがり、妊娠率もクロミッドに比べてぐっと上がるそうです。
それを聞いたら何だか今まではなんだったんだろうと悲しくなりましたが、色々な先生に相談してみるのもいいことだなと思いました。
クロミッドは排卵をおこすのにはいい薬だと思いますが、内膜を薄くさせてしまうという副作用と妊娠率はあまりよくないということが今回わかったのと、Hmgは直接卵巣に働きかけるので内膜への影響はあまりないそうですが、注射刺激で多胎の確立がクロミッドよりあがるということも教えて頂きました。
あくまでも私が先生から教えて頂いたことなので、これまでの文章はご参考までにお願いします。
ととこさんが何周期クロミッドを飲まれているかわかりませんが、あまり長く飲み続けていても結果がでない場合は一度先生に相談してみてもいいかと思います。私の体験談を語ってしまい、大変失礼しました。
金曜日、頑張ってAIHしてきますね!

2007.3.13 21:34 10

あんず(秘密)

ととこさん、こんにちは。
クロミッド、徐々に増やして飲まれてるんですね。
今回も、書き込みありがとうございます。
明日4回目のAIHなのですが、一つ気になる事があります。
前のクリニックでは排卵直にHCGは注射しなかったのですが、今回の転院先ではAIHの前日に打って下さいと、とくに時間指定もなく注射をわたされ持ち帰りました。
HCGはネットとかで調べると注射後約36時間後くらいに排卵するって書いてあったので実際のところどうなのかなあと思って・・。
ととこさんのクリニックではHCG打ってますか?又、打つとしたらいつ打ってますか?
厳密に36時間まえに打つとしたら、AHIが明日の午前だとしたら、AHIの2日前の夜に打つということになりますけどね・・・?どのネットをみても36時間て書いてあったので、一応自己判断で昨日の夜中(0時は過ぎてました)に打ちました。これって間違ってますか?
もし、知っておられるようでしたら教えて下さい。
明日は8時半までに主人のものをクリニックに届けて、10時くらいからAiHをスタートします。

2007.3.15 13:59 10

あんず(秘密)

私も偶然ポケット付きの腹巻を持っています!
子宝お守りは年明けに買ったので私もお腹のポケットにいれてみようかと思います。
真似っこみたいですみません。
私は東京在住です。こちらも最近は寒い日が続いています。風も強くて結構冷え症の私には応えています。
HCGの事、ありがとうございました。
確かに、排卵しそうなのか、まだ余裕があるのかで注射の時間も違うんですね。今度受診した時にはちゃんと聞いてみます。
金曜日の時点では低温期で、土曜日ちょっと上がり(それでも36.5くらい)
日曜日も微妙な体温で(36.58)きょうやっと高温期に達しました。いつもなら
高温期にはいったらすぐ上がるのに、今回は微妙な体温でじわじわ高温期になったので何だか心配ですが、期待をもたなくてはですね・・・。
今日はこれからHCGをうってきます。
そのときに次回のことも相談してきます。私の中では今期失敗に終わってしまったら体外受精を考えているんですが先生からも色々話を聞いてきます。
もし、体外にするなら、今のクリニックはロング法で卵胞刺激をするので高温期の真ん中位の時期からスプレキュアを使うみたいなので・・・。
ととこさんはAIHいつくらいになるんですか?
気持ちは前向きで頑張っていきましょうね。ととこさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

2007.3.19 09:46 10

あんず(秘密)

あんずさんこんにちわ。
あんずさんの通っているところは高度治療ができるんですね。
私のところは一般の産婦人科クリニックで先生の専門が不妊と聞いて通っています。AIHまでなんですよね。
だから最短で6月あたりに転院という形になるんです。紹介先は選択肢がいくつかあるんですが有名な新宿の加藤レディスか小田原(国府津?)の山近病院。家からはいずれも電車で一本なんですが迷います・・・。一番のお勧めは加藤レディすらしいです。
近い病院を選ぶか、より確率の高い病院を選ぶか・・・。
まぁ、まだ時間があるのでゆっくり考えていきたいところです。
明日、クロミッドの内服が終わります。いつものパターンだと26か27日あたりになりそうです。
毎朝体温計に祈りをこめて測るのってなんか笑えますよね。特に、高温期に突入してからがほんとに祈っちゃいます。そして高温期14日目に祈りは届かず・・・の繰り返しですが。
私は体温の上昇がだらだらと上がることが多いのでスパッと上がったら期待大!!とか勝手に信じています。いつもと違うことが起これば「もしや??」とわくわくしちゃいますよね。
凝りもせず・・・。
そうやって、強くなっていくんだい!!

ほんと不妊治療してみて少し強くなれた気がします。
体験はしたくなかったけれども。

前向き。簡単なことばだけれど、難しいですよね。
ほんと、幸せを祈りましょう!!

2007.3.19 21:47 8

ととこ(31歳)

あんずさん、金曜日はお疲れ様でした。お返事遅くなってすみません。

HCG、打ちますよ。私はタイミングのときも打ってたのですが先生の話しっぷりでは「排卵を確実にさせるため」みたいです。私の場合は打たないとどんどん大きくなる傾向があってずれちゃうんです。前日に打ち、AIH当日も打ちます。その2日後にも打ちます。合計私の場合は、1-2-2Aで5Aです。たいおんのあがるぐあいで最終を1Aに減らしたときもありました。
私も前日っていても文献じゃ36〜48時間後に排卵ってあるじゃないですか。疑問に思い、先生に聞いてみたことがあります。
いつもは前日の午前中が多いのですが一度、「午後に注射しに来て」といわれたことがありました。
きくと、もうすぐ排卵しそうな卵胞だから午前に打っちゃうとAIH前日に排卵しちゃったらだめだからね。といわれました。
卵胞の大きさや張り具合で、まだ余裕がありそうなときは午前だったのかな?と思いました。

結局は私の場合、余裕がありそうなときでも排卵直前ぽいときでも、注射の反応は遅めに効くのか、どちらかというとAIH一日遅らせたほうが良いのでは??と内心思っちゃってます。

もしまた同じような機会が会ったら先生に聞いてみてはいかがでしょうか?何時くらいに打てばいいですか?って。私も聞いてみますね。

私は神奈川県に住んでるんですがここ数日、寒さが厳しいです。
あんずさんはどちらでしょうか?冷えには気をつけてくださいね。
私はポケットつきの腹巻を巻いて夜寝ています。ポケットには子宝のお守りを仕込んでます☆
祈ってます。

2007.3.18 16:58 9

ととこ(31歳)

ととこさん、こんばんは。
今日は一日、クリニックで働いてきました。
19時まで残業になっちゃったので足がパンパンで辛いです。
今日はアロマのバスオイルでゆっくりお風呂に入りま〜す。
昨日、受診してきました。次回の体外受精について聞いてきました。次周期は体外受精をするぞ!と私の中では思っていたのですが、先生曰く、今回はHMGで卵巣を刺激したので1周期休ませてからじゃないと体外受精は難しいと言われちゃいました。1周期休ませるということは、もし今回のAHIがだめだったら
来月はタイミングだけで何もしないのかな?など色々考えましたが、まずは結果を待ってから考えることにしました。
どうなることやら?
今月はバイト+派遣会社に登録ができたので、その仕事もいれました。ととこさんのお陰でいい感じの会社に登録することができました。
高温期の時期は過度に期待してしまって、昼間も体温を測っちゃったりして、ちょっと神経質になるので仕事で気分転換してきます。
ととこさんはAIH来週ですね。
いい結果になることを、祈ってますよ!!

2007.3.20 21:04 12

あんず(秘密)

あんずさんこんにちわ。
(笑)私も高温期、やたらと体温計を使用しています。基礎体温でもなんでもないし、体動かしていて熱っぽい??なんて感じたら即検温!!です。
なんかおんなじ様なことをやってるんですね。ちょっと笑っちゃいました。

最近は結果がだめでもなんか落ち込みが少なくなってきました。慣れちゃったのですかね?慣れたくないんだけど…。

次の1周期は、卵巣刺激をお休みするだけじゃないですか?タイミングは体に負担はかからないはずなのでできるならやってほしいですよね。1周期も無駄にはしたくないですよね。

ほんと、これからだんだん暖かくなって、春の幸せともに、おめでたいことがやってきてくれればいいですね。

明日、久しぶりに卵胞測定です。良い卵ちゃんがいますように・・・。

あんずさん、この高温期を穏やかに、体調崩すことなくお過ごし下さい。

あっ新しい職場登録、おめでとうございます☆新たな出発ですね!!

2007.3.22 10:42 14

ととこ(31歳)

お返事大変遅くなりました。
最近派遣の仕事を結構いれているので、それなりに忙しく過ごしています。仕事はやっぱり気分転換になりますね。
お陰で、色々な事を考えることもなく穏やかに過ごしています。
明日、HCGを自己注して、ルトラールの内服も開始します。
このまま、高温期をキープできるといいのですが・・・。
さすがにAIHを3回経験していると、1回目ほどのすごい期待はしなくなりましたが、1回1回を無駄にしたくない気持ちは変わらないですからね・・。
ととこさんは、週明けくらいがAIHですか?
卵の育ち具合は如何でしたか?
うまくいくことをお祈りしていますね・・・!!

2007.3.23 21:12 12

あんず(秘密)

暖かくなりましたね。やっぱり春はいいですね。家の近くの公園の桜は先週から何輪か咲きはじめています。満開になる頃が楽しみですね。
AIHお疲れ様でした。
ダブルでされるなんて羨ましいです。期待が膨らみますね〜!
私は以前通院していたクリニックでダブルでしてほしいと希望していたんですが、あんまりうちではやらないんです、という理由でお断りされたことがあったんです。だから、ととこさん羨ましいです。確立もUPしますし、期待大ですね。ダブルでされると決めたのは先生ですか?それともととこさん?
うちは今回、AIHの1回のみの確立しかないんです。
本来でしたらAHIの翌日にも仲良くしたかったのですが主人の出張の都合で今回は仲良くできませんでした。
AHI1回に望みをかけるのみです。
うちは主人の仕事の都合でちょくちょく留守の日が多いんです。
ですからいつもAHIが近づくと自分のシフトも気になりますが、主人の出張予定にも左右されてしまうんです。
本当二人の協力が大切とつくづく感じます。ととこさんのご主人は不妊治療に対して協力的ですか?
うちは最初、治療に行くことを反対されていたんですが、最近は、次はいつくらいになりそう?とか色々彼なりに配慮してくれているようです。
色々愚痴ってしまいすみません。
明日?明後日?も頑張ってきてくださいね。

2007.3.26 14:32 10

あんず(秘密)

あんずさんこんにちわ。
忙しく働いているようでよかったです。私もっと外にでたいのですが扶養の関係で制限があってなかなか・・・。

今日クリニックにいってきました。
卵胞はまずまずで20ミリでした。
私にしてはまだ排卵しないかな?と思うのですがHCG2Å打ってきました。明日4回目のAIHです。今回はダブルにするので明日と明々後日かその翌日にもう一度です。

私はAIHの後はデュファストンを内服しています。これも3錠。

タイミングがあってくれる様に祈るのみです☆

あんずさんもドキドキですね。無理しないように、お仕事頑張ってください!

2007.3.25 11:43 15

ととこ(31歳)

あんずさんこんにちわ。
なんて似ているのでしょう。
うちも旦那が3日に一度の当直勤務をやっているので明けの日にAIHだよ、といわれると、無理なんですよね。何とか注射をしないで排卵しないことを願って翌日に延ばせるかどうか…なんてことをよくしてます。ドキドキ、胃がキリキリ、体に悪いです。ほんと。
AIHの次の日は旦那はたいてい仕事で疲れきっているので仲良しもできません…。襲うときもありますが…(笑)
それに引き換え、不妊で悩まなくてすんでる人はそんな微妙なタイミングも逃さずに妊娠できるなんてびっくりだと思いませんか?
きのうのAIHはちょっと痛かった。組織をつついたらしく、出血がまだ少しずつコアグラ状に続いています。大丈夫かな…。しかもHCG2Aを二回打っているのに体温の上昇が全くありません。木曜日にもう一度AIHなんですが体温上がり悪ければ前日にもう一度HCGだな、といわれちゃいました。結構慣れたとはいえ痛いんですよね。
ダブルを提案してくれたのは先生です。ダブルの2回目は手技料はとらず薬品などの実費のみでやってくれるそうです。ありがたい。でも、先生からはほんの少し確率上がるけれど、あまり変わりがないって言う意見もあって・・・。と説明がありました。その延長で体外受精や転院先の話にも。
「ほんの少し」の部分に期待したいです!
今日からデュファストン内服開始です。明日の体温上昇し始めますように…。
あんずさんの旦那様は体外についてどう言ってらっしゃるんですか?
うちは、AIHに進むとき抵抗があったらしく体外なんて切り出せるかなと思っていましたが、なかなか実らない現実に前向きに考えてくれています。でも旦那には娘が2人いるので(バツ1)自然にできるもんだという思いがどこかにあるみたいで…。
デリケートな話です。ほんと。
この春はいろんなことを旦那と話し合っていかなきゃならない季節になりそうです。

話し合わないで済みますように!なんですけどね。
桜の開花と共に良い知らせ、期待してます。

2007.3.27 10:30 9

ととこ(31歳)

ととこさん、AIHお疲れ様でした。そして明日のAHIも頑張ってきて下さい!
出血はいかがですか?
私の場合、AIHは今まで痛いって感じたこともなく出血も全然なかったです。
でも、ネットとかで調べるとやたら痛かったとコメントしている人もいまうよね。きっと個人差があるのでしょうね。
そうですか、ととこさんのご主人、3日に1回の当直とは大変ですね・・。
AIHの度にはらはらしますよね。
私もすごーくその気持ちわかります。
以前クロミッドを飲んでいたときは、主人の予定に合わせて、飲み始める日を遅らせたり、早めたりしてました。
意外にそれが、ストレスなんですよね。
体外受精の詳しい話は実はまだしていないんです。今は、すごく不妊治療の技術も進んでいるから、私はその技術を使ってでもいいから、赤ちゃんを授かりたいと思っていますが、主人はそこまでしなくたってって思ってるみたいです。(以前このように主人が言っていました。)
ずーっと前に、AHIを何度もやっても駄目だったら体外に進むらしいよって話した時も、反対してました。
しかし、今は彼なりに、できない事を悩み初めていると思うので、いい時期
をみはからってきちんと伝えるつもりです。通院してるクリニックは定期的に体外受精の説明会をやってるんです。
平日の昼間限定なのでもちろんうちの主人は出れないのですが、1人でこの前出席してきたんです。
びっくりすることに、私と、もう1人の女性意外の4組は全て、ご主人同伴でこられていました。
それをみて、少し羨ましくも思いましたが、忙しい主人と結婚した宿命だと思い、じっくりと聞いてきましたよ。
主人には、いつ話を切り出そうか迷っていますが、今回の結果が駄目だったら話をしてみます。
ととこさんは、体外をするなら東京でされるんですよね??
東京だと私は自分が今通ってるとこと、前に通っていたとこの情報しかわかりませんが、東京生まれ、東京育ちなので、私が役にたてることがあれば聞いて下さいね!!
今は生理が来ないことを祈って毎日過ごしています。
ととこさんは、仕事ない日はどのように過ごされているんですか??
私はこのサイトと睨めっこしたり、テレビみたり、読書したり、お菓子食べたり、かなり身体に悪い生活をしています。
暖かくなってきたので身体を動かしたい気分になってきました(笑)。

2007.3.28 20:38 9

あんず(秘密)

あんずさんこんにちわ。
おへんじありがとうございます。

このサイトって夜開くとかなり重たいですよね。時間がかかるので朝見てます。

そうですか。ご主人はまだ賛成っていう訳ではないんですか…。
ま、当然かもしれないですよね。うちの旦那もそこまでしなくてもできるんじゃないの?的な考えだったし。
男友達にも本音として不妊治療ってどう?っと聞いてみたことがあるんですがやはり、
初めはもうちょっと待てばできるんじゃないの?
⇒本当にほしいなら進む?
⇒どんな治療になるの?

みたいに気持ちはだんだん変わると思うって言ってました。

最初は受け止めるまで時間がかかるのかもしれませんね。女側も、やはり受診するのにも相当悩んで決断するじゃないですか。受診してからは気持ちの変化はあっという間かもしれませんが。

このごろは、テレビで不妊関連をやってると自分で見たりしてくれてます。

旦那は私のやりたいようにすればいいよ、といってくれています。
それだけども幸せだなと思います。
随分前なんですがクリニックで涙が止まらなくなったことがあったんですけれど、その時に看護師さん(40代後半かな?)が「うちもできなくて通ってたんだけど、人工授精も協力してくれなかったの、離婚も考えたけど、子どもがほしいから結婚したんじゃないし…って思いとどまったの。協力しようとしてくれる旦那さんで幸せじゃない(^・^)」と話してくれました。
本当に世の中には協力できない男の人もいるんだ、と思っちゃいました。
人と比べるのは筋違いだけれど、今のおかれている状況の中で、できることを見つけていこうと思いました。

旦那と話した結果、通いやすいところのほうがいいんじゃないかということになり、新宿はちょっと遠いかも言われました。
うちは平塚なので小田原方面の山近病院にしようかなと思っています。
お気持ちありがたいです!!っていうか,かなりあんずさんに元気付けられています。ありがとうございます。

休みの日は(ほとんどが休みですが)やはり、PCいじるかテレビ見てるか。です。趣味がないってのも寂しいもんですが…。
あとは、1ヶ月前から長男がいます(犬です)ので、そのこと暇つぶししてます。犬の存在って大きいです。
気持ちが穏やかに、癒されます。
これも私がかなりの落ち込みようだったのと寂しがっているを見かねて旦那が飼ってくれました。
散歩もいい運動にもなるしありがたいです。
あんずさんもドキドキの日が近づいてきているのでは??

私もドキドキしながら、祈っていまーす☆

2007.3.30 07:56 8

ととこ(31歳)

確かにこのサイト、時間によってかなり重いです。
なんだか、昨日あたりからブルーな予感を感じています。昨日くらいから、生理前のあの下腹部のズッシリとした痛みがでてきてるんです。
今日は辛うじて、まだ体温は高温ですが、明日あたり、また来ちゃう・・?
とても嫌な予感がしてますが、今は何も考えないようにしてます。
そうですか・・、その看護師さんの言葉ものすごく励みになりますね。
協力してくれるだけでも、ありがたいって思わなくちゃですね!!
うちも最初は、こんな小さい容器に(精子が)採れるかな??なんて愚痴をいいながらやっていましたが、今はちゃんと採れるようになってるし、愚痴も言わず協力してくれてるから、随分進歩しているのかなあ??なんて思いました。
私は今日も派遣で働いてきました。
4月中旬以降は検診のバイトとかもけっこうあるみたいなので楽しみです。
私の場合、家にいることがとてもストレスになるので、やっぱり仕事してることがいいみたいなんです・・・。
結婚してからずっと住んでるとこは、ここ数年で一期に人口が増えてきている地域なんです。
しかも高層マンション群がどんどんこれからも建っていっちゃうみたいなんです。
お陰で、うちのマンションにもどんどん、新しい世代の方が移り住んできていて、その方達がちょうど私達世代の家族ばっかりなんです。(お子さんができてor産まれてから移ってこられる方がほとんど)
だから、今の本音をいうと昼間近所をうろうろしたくないんです。
公園にはベビーカーのお子さんとママの集団が井戸端会議してるし、道にもそこらじゅうママ軍団ばかりなんです。
とても心が狭いと思われるでしょうが、今は正直やっぱり辛いです。
知り合いに聞いた話、私が住んでいる地域は子育てしやすい環境にあるらしいんです。道路もそれなりに広いし、子育て支援事業が進んでいるらしいんです。
その影響もあって今、子供がどんどん増えていってるんです。小学校も足りなくなってきていて今、区が頭をかかえているそうなんです。
昼間仕事していれば、そういう近所付き合いみたいなのもなくなるし、気が楽だし・・。
ととこさんは、ご近所付き合いされてますか?
私は、多分これからも近所の方とはあまり交流をもたないようにすると思います。少し離れている方だったらいいですが、近所は気を遣うし、なんだかめんどくさいって思っちゃいそうだからです・・。
いつも、楽しいお返事本当励みになってます。
こりずにまたお返事下さいね。

2007.3.31 17:38 8

あんず(秘密)

あんずさん。痛いほどそのお気持ち分かります。
私も、病棟勤務をやめて、うちにこもってひとりでいるとどんどんマイナス思考になってストレスになってしまうので派遣を始めたんです。
自分の居場所っていうか所属っていうか・・グループ大好きって言うわけではないんですが今までどこかに在籍していたのに、病棟やめたら、自分はどこにいたらいいのか?見たいに思えちゃって。うちは幸い10年経つマンションですので近所の子供達は小学生以上が多いです。でも、やはり公園やスーパーにいくと、同世代のお母さんがベビーカーを押している姿、子供を通してのお友達グループで遊んでいる姿を見かけます。何か惨めな気持ちになってしまうんですよね。誰も私をせめてもないのに。今は、犬を飼ってしばらくは犬に夢中ですが、犬との生活に慣れてくるとやっぱり公園で子供を遊ばせているお母さんたちが羨ましい。
「子供いないのかしら?自由な時間があっていいわね」みたいに思われてるのかもしれない…とか勝手に被害妄想に陥ってしまいます。
何か彼女たちとの間に、見えない境界線みたいなものを感じてしまいます。

私もそんな嫉みや羨ましさに気づいたときかなり心の狭さに嫌気が差しました。旦那にも「友達のおめでたいこと(妊娠)は素直に喜べよ。人をねたむのは筋違い」と厳しいことを言われたりもしました。まぁそのときは旦那も私がどれほど悩み苦しんでるかっていうのがわかっていなかったから言えた言葉らしいんですが。

私の恩師の知人で不妊治療8年続けている38歳の方がいるんですが私は直接話したことはないのですが、何年治療やってても私たちのような気持ちが、すごくわかる、といって下さっているようです。

そのお話を恩師から聞いたとき、あぁ、不妊で悩む人は少なからず、同じような思いをしている人がいるんだ。とちょっと安心しました。

あんずさんも、心が狭い、なんて考えちゃだめですよ。
私もどんなに心が前に向いていても、街中で赤ちゃんを抱いている人を見かけると、やっぱり寂しく、悲しく、辛い気持ちになっちゃいます。

近所付き合いも、ほとんどしていません。マンション内で立ち話できる人って3人くらいかしら?お隣の大学生の子供がいる40後半の方、部屋は遠いですが60過ぎのおじさん、理事会でちょっと一緒だった50代のおばさん。
どれも世代が上の方たちです。

最近、派遣先で居心地の良い職場ができたので(ディサービスなんですが)派遣の分際ですがスタッフの方とメールしたりなじませてもらっていて、寂しさというか足元の不安定さというかそういうものを感じなくなってきました。
でも、何より、願いが届いてほしいですよね。

あんずさんの嫌な予感、外れていますように。
私のほうも、今は高温期に入りデュファストンをのみ8日目ですが基礎体温がかなり低く、低温期のような感じです。いつもは36.8℃くらいまで毎日上がるんですが今回はがっても36.6度。卵胞を見て刺激したので排卵してくれてると思うんですが…。
何か嫌な感じです。

もう早く基礎体温とのにらめっこ、終わりにしたいです…。

あんずさん、一緒に、今よりもっと精神的に強くなって愛情たっぷりのまま、べビィが来るのを待ちましょうね。
なんてえらそうなことを言っていますがまだまだよわっちい私です。

ねがっています!
またお返事いただけたらうれしいし元気が出ます。いつもいろいろなことお話してくださってありがとうございます☆

2007.4.3 09:23 10

ととこ(31歳)

お返事沢山頂きとってもうれしいです。
今、すごい大雨で外は大変なことになっています。
私の経過を報告しますと、3月16日にAHIを行って、未だ生理が来ていません。そして、高温が続いています。
もう少し待ってから検査薬を使おうって思っていながらも、気になって気になってしょうがなくて、先日検査しましたが陰性でした・・・。

前通院していたクリニックでは、AHIの翌日から1週間デュファストンを飲んでいました。しかし、今回の転院先では、AHI翌日と、AIH6日目にHcg注射。AIH7日目から
ルトラールを一週間飲みました。
AIHが3月16日。ルトラールを飲み始めたのが3月24日。飲み忘れもあって31日の朝に全ての薬を飲み終えました。
いつもの経過だと、高温期はたいてい14日〜15日なんですが、今回は18日目に突入しています。
ただし、先日検査した検査薬は生理予定日から測定できるっていうやつだったので、今は、むしろ生理がくるなら早く来い!くらいの勢いです・・。
ルトラールについて色々調べてみたら、やはり個人差はありますが生理予定日は通常より5日〜7日遅れるそうです。
となるとあと2〜3日の間に生理が来る予定です。
ルトラールがこんなに高温をキープできて、効き目のある薬とは思ってもいませんでした。
デュファストンを飲んでいた時は、何だか気休めのような感じで飲んでいたので・・。
長々と自分のことばっかりしゃべってしまってすみません。
ととこさんはルトラール飲まれたことありますか??
後から気づいたのですが、黄体期をキープする薬なのに、AHIから一週間も後から内服始めるって遅くないですか??

それから、今日2件目の派遣会社に登録してきたのですが、確かととこさんはデイサービスを経験されてるんですよね??
お年寄りは好きなので、入浴サービスやデイサービスにも興味がありますが実際経験されている、ととこさん如何でしたか??
この度も質問ばかりですみません。
お互い、リラックスした高温期を過ごしていきましょうね。

2007.4.4 17:53 14

あんず(秘密)

あんずさん、いつもありがとうございます。
そうですか…高温期がいつもより長いのに陰性って!!一番精神的に嫌な感じですよね。
陽性に転じることを祈っています。

それと、ごめんなさい。書き方が悪かったみたいで。デュファストンはAIHの翌日から10日間の内服です。今日は最終日なのですが…。
基礎体温が、遠めに見ても、低温期と全く変わらない低い常態です。今朝なんか36.2度です。排卵日か!!ていうくらい低い。胸と乳首は張って痛いんですけど。デュファストンのんでも体温が上がらないことってあるんですかね。HCGも合計6A注射しているんですけどね。今回は既にあきらめモードです。
妊娠というより、これが全くの低温期のままだったなら、来月の仕事の予定が全く立てられません。仕事入れられないなんて精神的にも金銭的にもきついです…。
かといって今の周期ではどうすることもできないんじゃないかと思い、受診するにも2,3日迷っています。
今日、電話して受診したほうがいいか先生に聞いてみようかと思っています。
明日で、基礎体温表が1冊終わります。不妊がわかる前からつけていたので2冊目が終わるって感じですね。
次の体温表は手にしたくなかった…。

ちょっとブルーな今日この頃です。
毎朝体か冷たい…(笑)

ルトラール、のんだことありません。
今までずっとクロミッド・HCG・デュファストンです。排卵はしてるし体温の上昇もまぁまぁだったんですけどねぇ。
ナースという職業をしているくせにギネのことはまるでとんちんかんなものでもっと勉強しなきゃなぁとは思ってるんですが・・・。

何よりあんずさんのいいお知らせ待っていますよ〜☆今はそれだけが楽しみです!
プレッシャーになっちゃうかしら??

2007.4.5 07:01 12

ととこ(31歳)

ととこさん、うれしいお知らせをしたかったのですが、やはり今朝リセットしてしまいました。お腹が痛くて今、ロキソニン飲んだところです。やっぱり痛みには弱くて痛くなりはじめたら毎回飲んでしまいます。
やはり、検査薬の陰性という事実は覆せなかったです(笑)。
また、次に願いを託し頑張ります。
今朝、主人が出かけたあとに生理が来たので、今日当たりくるかもって伝えてありましたが、やっぱり一番にメールで報告しました。次は体外に進もうという気持ちがあることも素直にソフトにメールで伝えました。まだ返事はこないですが、生理がきたら、もう次のことを考えてしまうっていうのはやはり、不妊の期間が長くなってきている証のような気がしてしまいます。基礎体温表の話がありましたが、私も先月から新しいものになってしまいました。
ととこさんは周りに不妊の方っていますか?私の周りは以外に少なくて、知っている限り1人です。前の職場の結婚された友人はみーんなもう出産してますし、なんだかそのときは結婚=すぐ妊娠みたいな感じだったのでそれなりに私もプレッシャーがありました。でも今はその病院は退職したから気持ちはその当時より楽なんですが退職後も食事に誘ってきてくれるんですが最近は行きづらくて全部キャンセルしてます。
ととこさんは、基礎体温如何ですか?
デュファストンを飲んでも体温が上がらない方はいるって聞いたことがありますが、今まで飲んでいて下がらなかったのに今回が下がったのであれば、相談されたほうがいいと思います。
デュファストンにするかルトラールにするかは先生の方針だと思いますがルトラールのほが強い薬と聞いたことがあります。

別の話になりますが、もう去年の年末ころから決まっていた事なんですが、5月の末に主人が仕事で岡山(主人の実家)に行く事になっているんです。しかも、岡山の、もろ主人の市内なんです。ですから主人の両親も歓迎モードで、だったら二人で来て、私は1人で2〜3泊してゆっくりしていきなさいよ。って言われていたんです。いつも本当よくして頂いているのでうれしいのですが、今考えるとまだいい知らせを言うことができないのでちょっと行きずらいです。お正月の時点では、今年早々に授かることができれば、5月に帰省した時も喜んでもらえるから頑張ろうなんて考えていましたが、それはもうなくなってしまいました。(とほほです・・。)
なんだかネガティブ志向になっている気がしてとっても嫌なのですが、正直今の時期に主人の両親とか、妊娠した友達に会うのが辛くて・・。
結局年頭に願っていた年内の出産はもう無理になってしまいましたが、これからもととこさん、色々な愚痴を聞いて下さいね。ととこさんの体温が上がること祈っていますよ。

2007.4.5 10:17 10

あんず(秘密)

あんずさん。
そうですか、本当に残念でしたね。
世の中に便利なものができてありがたいんだけど、その現実を受け止めることをしなくちゃならないのは辛いですよね。私は妊娠検査薬はもちろん、排卵検査薬でも陽性っていうやつを見たことがありません。ホルモン値は異常ないのですが、先生もLHに関しては頭をひねっています。一度でいいから陽性っていうのを拝みたいですよね。
岡山に転勤なんですか…。また人間関係とかご主人のご両親や、転院とかでちょっとストレスになっちゃいそうですね。大丈夫ですか?
住まいが変われば授かる、何てことも聞きますが、そちらに転じてほしいですね。

私の周りには不妊で悩んでいる人はナース同級生で2人、美容師さんが1人、不育症っぽくて2人を流産した友人がいます。あんまりこのことについて語りあったことはないんですが、受け止め方はみなそれぞれな感じです。
だけど、共通していることは、過去、現在いずれかに、人の赤ちゃんを見るのがつらい、子供のいる友人と会うのが辛い、といった思いをしているみたいです。
私も、そうです。こどものいる友人と2人で会うのは問題ないのですが、みんなで会うとなると、しり込みしちゃいます。
そんな感じで何人かは同じように悩む人はいますが、ほとんどが、結婚したら1年位したらあかちゃんができていますね。
12月に旦那の部下と私の友人と4人で遊んだ(紹介した)ことがあるのですが、その二人が付き合い始めまだ3ヶ月なんですができちゃった結婚をするとの報告が今日ありました。
今回私は気分的に穏やかだったんですが、そのことを聞いたら、やはり、僻みというか、悲しさというか、やりきれない気持ちに押しつぶされそうになってしまいました。
良かれと思って二人を紹介したのに、何で私たちより早く授かれちゃうの??って。おめでたい気持ちはもちろんあります。けれど…。
『神様は、試練を乗り越えられる人にだけその人に試練を与える』ということばを聞いた事があるんですが、もういい加減試練ばかり与えるのはよして!!と叫びたくなりました。
しかも、基礎体温はまだまだ低いまま。先生に相談しようかと思ったんですが結局なんだかんだと忙しくて受診できずじまいでした。
やっぱり相談したほうがいいですかね。何か悶悶と考えても良くない気もするんですが…。明日は上がるだろう、という気持ちがあって相談しそびれてるのもあるんです。
今、私はあんずさんが何日かまえに感じてらっしゃった「来るなら早くこい!!」的な気持ちです。
明日の朝、あまりにも低ければ、今度こそ相談してみようと思います。
でも、今までになく乳首が痛いんですよね。これって生理前の症状ですよね。生理が低体温のまま来るのでしょうか…。次の排卵日はいつなんでしょうか。女の体、よくわかりません。

あんずさん、今はブルーだと思いますが、生理が終わればまた、排卵に向けて頑張れそうですか?
私も今回ダメもとで先生に相談してみますのであんずさんも次の排卵に向けて、体、壊さないようにしてくださいね。

2007.4.6 21:16 9

ととこ(31歳)

ととこさん、偶然私も今日、受診してきました。土曜日はクリニック、激混みだと思って今日は8時半に診察券だしたら、すでに5番目でした。結局診察に呼ばれたのは10時頃でした。
ととこさんも受診お疲れ様でした。
ダブルの衝撃を受けられて、本当にお辛いですね。大丈夫ですか??
私も生理がきて辛かったけど、来てしまえば辛いのは、生理が来た時だけで、もう次の周期ことに頭がいつの間にか切り替わっているからおもしろいですよね・・。次は何としてでもっていう意気込みというか自分のなかでの決意というか、そういう気持ちってありますよね!?
ととこさんのメールを拝見しましたが、卵胞がそのままだったということは、その卵がこの先いつか排卵するわけですよね?
排卵させるようなもっと強い薬とかは使えないんでしょうか?
諦めモードになられているお気持ちすごく伝わってきましたが、生理が来るまではどうか諦めないでほしいです。
辛かったでしょうが、体温が上がらなかった原因がこれで解決できましたね。
私の、報告になりますが、何となく先が見えてきました。
この前もお知らせしましたが、今回はHMGを約1週間連続して使ったので、次は卵巣を休ませながらのAHIをして、高温期に入ったら体外受精に向けての点鼻をスタートさせることになりました。
先生的には卵巣を休ませるために誘発剤なしの自然周期のAIHを考えておられていましたが、実は私、かなりの排卵障害をもっていてクロミッドを飲む前は、周期が36〜60日とかなり遅いことが日常だったので、そのことをお伝えしたら、じゃ、セロフェンを飲もうということになりました。生理が2ヶ月来ないこともザラにあったので・・。
自分の心の中では次は体外だから、今回はタイミングだけだと思っていましたが、AIHをやってもらえることになったので、駄目もとなんだけど、なんとなくうれしいです。1周期無駄にすることが今の私達にはどれほど痛いことかっていうのが身にしみていますからね・・。
それで、主人もやっとOKサインをだしてくれたので体外に向けて前向きに頑張ろうと思ってます。
うれしいことに、今日の先生のお話によると、30代前半の方だったら50パーセントもしくはそれ以上の確率がうちではあるってお聞きして、何だか元気がでてきました。まだまだうちのクリニックではあなたの年齢は若い層に入るんですよ。なんておせいじだけど言ってくれたから少し前向きになれました。(笑)
確か、ととこさんも私と同世代、お互いまだ道はあるんだから頑張りましょうよ!私はこのサイトでととこさんとお知りあいになれて本当うれしいです。いつも励みになっています。
それにしても、その友達、すごいスピードで授かりましたね。
羨ましいし、ブルーになるし、なんで私達はこんなにがんばっているのに出来ないのっていつも思う気持ちは不妊の人にしかわからない気持ちですよね・・。
でもこういう気持ちがわかるようになれただけでも、大人としてすご〜く成長できたと私は思っています。
婦人科なんて一生縁がないと思ってたけど、いつか、いつになるかわからないけど、こういうクリニックでナースとして働てみようかなアなんて考えたりしてみたり・・。
今日は生理3日目。クロミッドを久しぶりに止めた周期だったので超大量出血してます。久しぶりの真っ赤な経血をみてちょっと懐かしく思ってみたり・・。クロミッドをずっと飲んでた時は生理も少ないし、血の色もなんとなく赤黒い色をしてたから。早速今日からその、セロフェンという薬を飲み始めます。
次はどうなることか?気ままに待ちましょうね!

2007.4.7 12:55 10

あんず(秘密)

あんずさん偶然ですね。同じ日に受診してるなんて。
ほんとあんずさんとこうしてお話がでいて、かなりココロが元気になっています。
今卵巣に居残ってる卵胞は排卵するかもしれないし、そのまま黄体化するかも知れないと。先生にもわからないそうです。今の状態のまま、更に誘発剤をプラスしたら卵巣が腫れちゃうかもしれないとのことで、自然に任せるしかないようです。お返事を書き終えた後、病棟時代の同期の子が出産した、という報告をメールでくれました。
幸せいっぱいメールに、なんてタイミングの悪い…と自分勝手に考え落ちてました。おめでたい気持ちはあるんですけどね。なので今日はトリプルパンチです。とほほ。

今日は午後から旦那と桜を見てきました。旦那にその旨を伝えると、どういっていいのかわからない様子でした。何を言っても慰めにしかならないし。お腹いっぱいにご飯を食べてきました。旦那のおごりで。ちょっとすっとしました。
誰が言い出したのかわかりませんが、生理がきたことを『リセット』とはよく言ったもんですよね。ほんと、すべてがリセットですよね。気持ちも切り替わるし。私も生理になったら2日くらいは落ち込んでますが3日目くらいからは結構前向きになってきちゃいます。不思議ですよね。
旦那様のご理解が得られてよかったですね☆これで益々前に進めますね。AIHもできるなんて!
体外受精したほうが早いのかなぁと、そっちに目が向き始めています。
LUFなんて今までなかったんですよね。
婦人科にかかっていなかった頃も生理はきちんと33日周期で来ていましたし、低温層と高温層にも別れていたんですよね何でこんなときに限って…と。マイペース過ぎる卵巣に腹が立ちます!!

早く生理がきてほしい。そんな気持ちになったのは2年ぶりです。
リセットしたいです…。
祈るのみです。
ただ、明るく行こうと思っています。
あんずさんの支えもあるし、大丈夫です☆
また報告しますねー。いつも聞いていただいてありがとうございます。

2007.4.7 19:20 10

ととこ(31歳)

あんずさん。おはようございます。

そうなんですよね。今までちゃんと排卵してたのに!!何で今回に限って!?みたに自分に腹が立ちます。

心配していた生理のほうなんですが、実は受診した翌日、少量の出血があり、そのまま生理がきました。
低温のまま生理に突入です。
ほっとしたような、残っている卵胞の行方が気になります。今回は左側だったんですが、生理の間、左下腹部が針が刺さったようにちくちくと痛かったんですよね。腫れてなきゃいいけれど・・・。今もちょっぴり痛みます。
金曜日に卵胞の確認にクリニック受診予定です。早く生理がきちゃったもんだから順調に今までどおりの周期だと、排卵頃に大阪の実家に帰る日程とぶつかってしまうんですよね。
弟の結婚式なので変更も利くわけなく…。もちろんそんな状況ですからHMGも先送りになるでしょうし。
今回も排卵がちゃんとあるのか、あってもいつ来るのか、来ても実家だから無理だしなぁ。であきらめモードです。
ついてませんよ、ほんと。

あんずさん、お友達と会うようですね。私も先日看護学校卒業以来久しぶりに会った友人がいます。彼女は娘がいるのですが、子供の話しはあまりしませんでした。気を遣ってくれてるのか、私との昔話や近況についての話が弾みすぎちゃったのかわかりませんが、彼女を通しての友人が不妊で悩んでるということや私よりも辛い状況な友人とか、治療して授かった子の話とか聞けてなかなか有意義なものになりました。あんずさんも、お友達と、はじけられて(お互いそんな年ではないけれど・笑)ストレス発散になればいいですね。
派遣先のディサービスがかなり居心地が良くて仕事が楽しくなってきたせいもあり今は、今だけかもしれませんが、不妊についてそれほど考え込まない状況です。友人のでき婚についてきいたときはさすがにへこみ旦那にも当たってしまいましたが。
ご主人の出張もあるとのことで焦る気持ちが伝わります。何とかならないものか・・・って天にも願う気持ちですよね。
私も、あんずさんの排卵がご主人の出張から外れることをお祈りしています。私も大阪と重なりませんように!!。

2007.4.12 09:26 12

ととこ(31歳)

あんずさんこんにちわ。立て続けにごめんなさい。
今日、クリニックへいってきました。
エコーで卵胞確認したところ、やはり、AIHをした頃の大きさと全く変わらずでとどまっていました。排卵していなかったようです。
LUFでした。
体温が上がらないので、あきらめてはいましたが、何か目の前が暗くなってしまいました。何のためにダブルで望んだんだろうか…とか。卵胞の質が悪かったからなので自分を責めるしかありませんね。せめても何も変わらないんですけれど。
次の生理の予定も全く検討がつかないといわれました。
様子を見て、あまりにも生理が来なければまた受診するか、生理がきたとしても今回排卵しなかった卵胞の確認をしてからクロミッドかHMGか、決めるそうです。
早めに行ってれば何とかなったんですかね。そう後悔しても仕方ないですよね。
HCG6A打っても排卵しないなんて、悲しい…。今まで何とか排卵してたのにな。

とだんだん暗くなっていくがわかるのでそれもまた嫌な周期に突入です。

友人のでき婚に続いてダブルパンチです。とほほ。

ブルーな時期を、一生懸命乗り切りましょうね。嫌になりますが…。

2007.4.7 09:43 11

ととこ(31歳)

ととこさん、こんばんは。お返事、遅くなりました!
今日は、寒い一日でした。
今、セウフェンを内服中ですが、どうも飲むと重たい頭痛がして・・。
でも排卵させなくちゃって思う気持ちがあるからこれ位は我慢しなくちゃと言い聞かせています。やっと低温期になりましたが、低温期の時って、私よく、体温を計り忘れるんです。
本当面白いって思うんですが、高温期の時は期待を持ちながら計るからどきどきしてるけど、低温期にはいったらなんだかやる気がおきないんですよね・・。本当わかりやすいって思います。
ちなみに今朝も計り忘れてたし・・。
ととこさんは体温上がりましたか?
自然に排卵するまで様子をみるとのこと、でもいつ排卵するのかは予測できないし、なんだかすっきりしない気持ち、よく伝わってきます。
本当、今までちゃんと排卵がきてたのに、どうして今になって!!っていう気持ちでしょうか??
私は、多分来週中にはAHIになると思いますが、なんせ、セロフェンが初めてなので
排卵がいつくらいになるかさっぱり予想がつきません。
クロミッドとセロフェンは会社が違うだけで成分は一緒って聞いたことはありますが、どうなることでしょう。
もし排卵が遅くなって再来週にAIHになったらそれはそれでまた問題があるので何とか来週中に排卵がきてくれればいいのですが・・。
再来週は、主人が出張で4日間留守にするから、そのことも今から心配になっちゃいます。
最近、全然連絡をとっていなかった友人にちょくちょくメールしてます。
そうすると、意外に赤ちゃんができないとか、ご主人のことで悩んでいる子がいたりして妙に急接近したりしてます。今週もその関係の友人と会ってきます。もう7年会っていないのかも・・。
ちょっと距離があるから、話しやすくて色々喋ってしまいそうですが、程ほどにストレス解消になればいいのですが。

2007.4.9 19:38 11

あんず(秘密)

今日はとっても暖かくて気持ちよかったですね。
今日は主人が出張で大阪に行っています。明日帰ってくるのですが今日は、1人のんびり買い物に行ってストレス発散してきました。春物の服って色々欲しくなっちゃいますよね。
昔は何も考えずに衝動買いしていましたが、今は遠慮しつつも、やっぱりど〜しても欲しいものは買ってしまっています。
ととこさんは買い物好きですか?
私は大好きです。買わなくてもちらちら見てまわるのが好きです。
今日はいつもと違う方面(表参道、原宿方面)に買い物に行ってきました。もう何年ぶりっ?ていうくらい久しぶりに行ったのですが、とっても新鮮で楽しかったです。若い人が多いので、なんだか自分も若くいられそうな気分になりましたよ。(笑)
ととこさんは大阪出身なんですね。
私は2回しか行った事ありませんが天王寺に親戚が住んでいます。
ととこさんのAIHも次の週末くらいなんですね。私は水曜日に受診予定ですが、多分金曜日、土曜日くらいにA
IHになりそうな予感です。私のほうもどうか土曜日までに排卵してくれれば主人の出張にも間に合うのですが・・。
ととこさんも結婚式と重ならないことを祈っています。
あと、いい職場に巡りあえてホンと羨ましいです。
デイサービスは、場所によってかなり、いじわるなヘルパーさんとがいるとこもあるようなので、なんとなく行くのが恐くて・・。(派遣先で知り合った看護師さん数人が言っていました)
やっぱり単発のデイサービスっていうのは難しいのでしょうか。
ととこさんは週1〜2くらいのペースですか?そこは曜日が決められているんですか?曜日の融通は聞いてくれるのですか?
派遣の募集で、週1回水曜日のデイサービスの仕事の募集があったのですが、やっぱり不妊治療やってるなら曜日限定のないとこのほうがいいのでしょうか?
何か、アドバイスあれば教えて下さい。
楽しい週末を過ごして下さいね。では、では(・−・)/

2007.4.14 22:48 11

あんず(秘密)

あんずさんおはようございます。
単発のディサービス、結構入りましたよ。何箇所か行ってお仕事したんですが、いま、いちばん行くところが私にはあってるみたいです。
そこは、たまたま曜日指定でなくて常勤が決まらないため(積極的に公募してるわけではないみたいですが)毎日が派遣ナースのようです。中には前日まで決まらなくてやきもきするからちょっと大変、とスタッフの方が言っていました。私がもっとは入れればいいんですけれど。
あんずさんは御主人の扶養家族なんでしょうか?私は扶養なので月額に制限が生じちゃうんです。主人の仕事の関係で仕事が入れられない日もあるので、今の状況じゃ、ちょうどいいんですが。
ほんとはスタッフからの勧誘はダメみたいなんですが常勤、いやパート。いや週2とか3とかでいいから来てほしいなぁ、といって下さって。でも、扶養のことや主人のこともあるし治療のこともあるから笑って、ほんとは来たいんですけどねぇ…。なんて濁してきちゃいました。
単発でも問題ない見たいですが、仕事のやり方を把握して利用者さんの顔と名前が何となく一致する頃に終わっちゃう、の繰り返しになるので私はできるなら同じところがいいと派遣会社のほうへわがまま言っちゃってます。
最近はそのディサービスと訪問入浴の2箇所に何となく限定されてきています。…どうも私の行くところは他の派遣さんにあまり行きたいと思うところではないみたいでほぼ、希望が通ります。かなりへんぴな所にあるかららしいんですが。

排卵のタイミング、ほんとまにあってくれればいいですね。
私は今周期はもうすっかりあきらめモードです。たまには息抜きに通院のこと考えず仕事入れようかな、とか思っています。

でもかすかに、大阪から帰ってからの受診で排卵がまた少し送れてればいいなぁ、とか期待もあるんですがねー。

過ごしやすい気候になってきました。のんびり穏やかに過ごしたいですね☆
またお便りしますね。

2007.4.15 09:02 12

ととこ(31歳)

ととこさん、お元気ですか?
今日、クリニックに行ってきました。
卵胞は順調に大きくなっていて、金曜日にAIHすることになりました。
今回はHCGの注射も打たないで自然に排卵を待つことになりました。
ととこさんはAIHの前後でご主人とタイミングとられていますか?
うちは元々、セックスレス気味で妊娠をねらいはじめたころからED気味でなかなかうまくいっていません。本当は、AIHの2日前とかAIHの翌日とかにも頑張りたいのですが最近は全然できてません。
悔いが残らないよう、毎週期二人でばっちり頑張りたいのですが、今はそれが難しい状況です。
結婚前はそれなりに、回数もあったのですが今は全然なくなってしまいました。(なんだか考えると寂しいですが、今は現実を見つめながら頑張らなくてはなりませんね・・。)
ととこさんは、いつくらいになりそうですか?結婚式の後くらいにうまくなってくれればいいですけどね・・。
今日は激混みで約3時間待ちで診察を受けたのでなんだか疲れました。
でもこれで目処がついたので来週は、仕事を入れて頑張りますね。
ととこさん、気をつけて大阪に行ってきて下さいね。親族の結婚式だと何かと疲れると思いますが、楽しんで一杯お祝いしてあげて下さいね。
では、では。

2007.4.18 17:47 12

あんず(秘密)

こんにちは。
続いて投稿させて頂きます。
AIHは先週の金曜日に無事終えてきました。
今は高温期に入り、先日体外受精に向けて主治医より説明を受けてきました。本来でしたら今日くらいからスプレキュアという点鼻薬を使うのですが、最近30代前半で体外受精を行った方が立て続けに二人ほど、卵巣過激症候群OHSSにかかってしまい、卵が15個とか採れて胚移植が1周期見送りになったそうなんです。お二方とも無事妊娠されたそうですが、それを防ぐために今回はクロミッド+Hmgで刺激していくことになりまた。
何だか色々説明を聞くと不安になりますが、頑張って治療を受けたいと思います。
また、お便りお待ちしています。

2007.4.26 12:20 13

あんず(秘密)

あんずさん、お返事が遅くなってしまいすみません。
何かネットの調子が悪いのか、パソコンが悪いのかわからないんですが、数日、アクセスできずにいました。
やっとつながりました!!

いよいよ、体外受精に進まれるんですね。
私も、大阪から帰ってきた翌日受診して、まだ卵胞が排卵せずに残ってたんです。しかも左右にでかいのが一個ずつ。わーいと喜んでいたら、旦那の当直明けと重なってしまい、狙った日のAIHはできませんでした。一応、排卵から一日遅れでAIHしました。
今回はあきらめモードなので、デュファストンの飲み忘れをしてしまってます。病棟だとインシデントですよね(笑)
次周期からHMGをつかってAIHをすることになりました。クロミッド3錠飲んでても排卵が17日とかかかっていることや、長期に使用していることが理由です。
治療法が少し変わるので、仕事の予定が入れられなくて…。HMGって卵胞計測しながら投与量を調節するんですよね。クロミッドで育つことは育っているから反応は早いかなぁと先生がおっしゃっていましたが生理7日目くらいから投与するようです。
排卵時期と旦那の仕事と私の仕事の都合が調度合うのを祈るばかりです。

仕事しながらはきついですよね、やっぱり。
派遣にして良かったと本当に思います。

お互い対外に進む前におめでたい報告ができるといいですね。
私は6月か7月くらいに体外にステップアップする感じです。

2007.4.28 09:51 14

ととこ(31歳)

ととこさん
こんにちは。お返事大変遅くなりました。
ここ数日、実家に帰ってゆくっりしていました。
実家といっても近くなんですが、夫が出張だったのでゆっくりしてきました。自分の実家だとホントだらけちゃいませんか?そして、体重は↑こんな感じです。
私はとうとう数年使っていた婦人体温計が使えなくなり今日、薬局で購入してきました。意外に高くてびっくりしましたが、今は毎日必要なので渋々購入。
ととこさん、今回はAHI、一日遅れでされたということでしたが、結婚式と重ならなくてよかったですね。
お互いに検討をお祈りしましょう!
hmgは卵胞の大きさを見ながら、注射をすすめていきます。
注射は連日ですかね?私は3日分くらい、持ち帰りをして診察をしてまた持ち帰りというような感じでした。
ととこさんもきっと持ち帰りになると思いますよ。
私はゴールデンウィーク明けくらいに、来るとしたら生理が来て、体外受精に向けて
注射を初めていく予定です。
ととこさんも、6月か7月に決まったのですね。
仕事との両立や夫との調整も難しいですが、お互いいい結果がでるように、前向きに行きましょうね。
私もそろそろ派遣だけにしようか、迷っているところです。
ゴールデンウィークはお出かけですか?
私は、主人とゆっくり近場で過ごす予定です。

2007.5.3 15:41 11

あんず(秘密)

ととこさん、続けて投稿させて頂きますね。
今日、受診してきました。
一昨日打った注射で卵がだいぶ大きくなっていました。
結果、土曜日に採卵が決まりました。
採れそうな卵は3〜4個と私が想像する卵の個数に比較してとても少ないと思いましたが、OHSSの予防で、元々今回は注射を減らしたやり方という方針だったので、先生の言葉を信じて、明後日頑張ってきます。
うまく受精すれば、月曜日か火曜日に胚移殖という予定になりました。
今晩、Hcgを自己注します。
今週末は家事一切行わずゆっくり過ごしたいと思います。
また、お知らせしますね。

2007.5.17 17:26 9

あんず(秘密)

あんずさん、随分ご無沙汰してしまってすみません。
GW,いかがでしたか?我が家はいつもの平日と変わりない毎日を過ごしていましたよ。
旦那も世間の休みとか関係のない仕事ですので変わりなく。

またもやリセットしました。
寸分違わず、予定日どおりにリセットです。
HMGを使う方法に突入です。
7日目に来なさいといわれていますので来週火曜日に第一回目の受診です。

前に比べて気持ちは随分落ち着きましたがやはり、真っ赤な血液をみて下腹部痛があるとへこみますね。とほほ
しかも、たまたま用事で前の職場の近くの駅に行ったら、元同僚たちが看護フェスをやっていました。
そこで、何人も同僚が妊娠したり、産休にはいるという話を聞きました。
私は仕事やめて、医療費出して、痛い思いして、働きたいのにそれも無理な現状でしかも妊娠できないのに、あんな過酷でストレスフルな勤務を続けている人たちはもう既に臨月むかえたりしてるんだな。
不妊治療2年ちょっと、なんてまだまだひよっこだけど、妊娠できる人ならもう、子供にお乳を揚げられて二人目を身ごもることができる年月なんだなぁ・・・。と切なくなっちゃいました。

そんな思いするなら前の職場だけでなく同世代の人たちと交流したくないなぁ…なんて。

またまた少し後むいちゃったかな??
前ほどではないですけれど。

あんずさんはどうでしょうか?
急激に暑くなってこれから派遣の仕事もきつくなってきますね。
お互い体調崩さないように気をつけましょうね。

2007.5.12 13:26 12

ととこ(31歳)

こちらこそご無沙汰しています。
そうですか、ととこさんもついに、HMGに挑戦されているんですね。
火曜日受診ということは今日受診されたんでしょうか?
実は私も今日受診してきました。
生理3日目からクロミッドを5日間内服して、プラス生理5日目からHMGを一日おきに打ってます。
今日周期11日目で、卵胞チェックしてきたのですが12ミリくらいの卵が6個くらいみえたのですが、まだサイズが小さいので今週末に予定されていた採卵はなしになりそうです。
多分月曜日あたりになりそうです。
なんとなくお腹が重い感じがしますが、これも試練ですね。
お互い頑張っていきましょうね。
私もととこさんと一緒で、前働いていた友人にはなるべく会いたくありません。ていうか、最近は全く連絡とっていません。
みんな新婚さんなので多分、近いうちにおめでた報告がきそうだし、まだ自分ができないことに焦りを感じているので何となく疎遠になってしまっています。
こんな風に考えてしまうのは、やはり普通じゃないし、自分でも性格悪いって思いますが、今無理にお付き合いしてもそれがストレスになってしまいそうなので、今はこの状態でもいいかと思います。
噂で妊娠報告を聞いたりするのも、今ははっきり言って、素直に喜べません。
ですので、ととこさんも無理は全然しなくていいと思いますよ。
仕事は最近検診の仕事が入ってくるので結構行ってます。
あと、木曜日にまた受診してきますので、また経過報告させて頂きますね。

これから先、いつまで治療を続けることになるか先が全く見えないですが、また私のたわいもない話を聞いてくださいね。いつもこうしてお話できることに感謝しています。
AIHはいつ頃になるんでしょうか?
では。

2007.5.16 00:01 11

あんず(秘密)

ととこさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね、うちもはっきり言って、金銭面のことがとっても心配です。
なんせ、今度受ける体外受精も、注射を含めたら最低でも30万〜40万はかかりますからね。
私は、主人の会社の健康保険に入っていて、一応扶養家族という形ではあるのですが、夫の会社は妻の収入チェックを全くと言って言い程、行っていないので、本当はいけないのですが、働いちゃっています。
所得収入の納税は自分で確定申告してます。主人は決して高額収入とは言えないので、やはり共働きしないとこの先治療費のことがかなり心配になります。
確かに、看護師の仕事は単価が高いので、扶養範囲内でしたら月7万ちょっと??でしたっけ?すぐにいっちゃいますよね。
私は、治療と重なりそうな時期はさけて働いています。
多い時だと週4ペースでいったりと色々です。
健診のいいところは、比較的早く終わるので(8時半くらいから12時半までとか)午後は受診したり時間を有効に使えます。
私も、フルで働いたほうがいいのかな?と今悩んでいますが、やはり治療との調整をつけるのは難しそうな気がします。
一時期、午後からできる勤務場所を探したりしてましたが、体外受精をするとなると最低でも採卵の日はお休み頂かないといけなくなるし・・。など、色々考えた結果、とりあえずしばらくは派遣でいこうと思ってます。
明日はまた、卵胞チェックです。
最近、寒くなったり暖かくなったりと、身体がついていけてないのか、体調を崩しやすくなりました。
この前は一日だるくて、ずっとうちで休んでいたり・・。
ととこさんは大丈夫ですか?
体外受精を前にしてこんなこと言っていられないのですが、やはり健康であることが大事ですから、ととこさんも
身体大事にしてくださいね。
私は来週の体外受精に向けて、身体の調子整えていきたいと思います。
ととこさんも、注射でいい卵が育っていいタイミングでAHiできるといいですね。
また、経過をお知らせします。

2007.5.16 18:36 9

あんず(秘密)

あんずさん、こんにちわ。そしてお疲れ様です。

昨日今日とHMGを注射してきました。昨日の時点では、左右の卵巣に2個づつ、5ミリ程度の卵胞がありました。日研HMG75IU からスタートしています。明日ももう一度注射してあさっての金曜日、卵胞確認の予定です。タマゴの育ち具合で今後の注射をどうするのかを検討するようです。
何せ今回初めてなもんで、どのくらいの効きがあるのか全く検討がつかず状態です。
AIHもまだ今の段階ではいつなのかわかりませーん。
仕事と重ならなきゃいいんですがね。

ところで、あんずさん。お仕事はどのくらいはいってるんですか?
私たちの職業だと、単価が比較的高いですよね。
私は主人の扶養範囲の中でやっているので多くても月に6回程度しか入れないんです。すぐにオーバーしちゃうんですよね。
あんずさんは扶養ではなく、ご自信で収入を得、税金など納められているのでしょうか?

私は今は、かなりもっと働きたい気持ちでいっぱいなんですが、治療のことや主人の仕事の関係で、現状維持が精一杯なんですよね。
ただ、経済的にはかなりきついんですが。・・・主人はバツ?なので子供2人の養育費と、お母さんへの仕送りなどで新入社員の手取りくらいの出費が、毎月あるんです。
なので、扶養に入ったほうがフルに働けないのであれば負担が軽くなるのかな、との考えもあるんですけれど。
ただ今後体外受精などになるのであれば当面は私の前の職場からもらった退職金などの貯金でできるんですが、メいっぱい働きに出たほうがいいのかなぁ・・・なんて。

本当に悩みが尽きないですよね。嫌になちゃう。

採卵やその他、進み具合などまた教えてくださいね。
あんずさんとのこうしたタイムリーなやり取り、とてもありがたく、感謝しております。
何より、心強いです!!

疲れちゃわない程度に頑張りましょうね☆

2007.5.16 10:32 8

ととこ(31歳)

あんずさんこんにちわ。
私には回りに親しい不妊の友人などもいなく本などで読んだことしかないような治療を、実際にやられてるんですね。何かタイムリーにお知らせいただけてとても勉強になります。
雑誌などの投稿欄などを読んだりしても、「ブルーな気持ちだったけど明るく前向きになりました」みたいなのばかりであんずさんの気持ちや感想など、とても身近に感じます。いつもありがとうございます。

そして採卵に引き続き胚移植、お疲れ様でした。注射の連日投与、頑張ってくださいね。
今日は卵胞計測に行ってきました。23ミリとまずまずだったのですが明日、主人が不在なこと、今までの経過から見てもうちょっと、30ミリ近くまで大きくならないと刺激しても反応が乏しい感じがするので今日もHMG注射してきました。今日で9回目です。明日もまた卵胞計測をしてたぶんHCGに切り替わりそうです。金曜日にAIHになりそうです。
卵胞は育っているもので3つくらいありましたが排卵しそうなのは1個くらいかなぁ・・・と。クロミッドでも育ちが悪く、注射に変えてもあまり反応がよくないなんて。笑うしかありません!ほんと。次周期はHMGの単位を増やしたほうがよいかなぁとの話でしたがそれも、生理直後の内膜の検査(通水エコーと卵管通水検査)の結果次第ですね。またポリープなら転院して子宮鏡検査、確定ならばまた手術に向けての予定組みです。問題なければ続行できるんですが・・・。
去年の5月31日に手術を受けたんですよね。手術自体は何ともなかったんですがそのあと、3ヶ月くらい(3周期)ホルモン療法(プレマリンとプラノバール)で化学的に生理を起こさせるんですが、子宮に癒着予防の器具を留置するので子作りはもちろん、感染防止のためにもお風呂もダメ、体を動かすと器具の違和感と子宮の収縮で痛みが誘発され、出血する期間があるんです。その術後の回復過程がすごく嫌なんです。たった3ヶ月なんですが、その間積極的な治療はストップ、また悲しい子宮の痛みと焦りが毎日襲ってくるんですよね。
ちょっとは強くなったかと思ったんですけど、根本は変われてない自分にも情けなくなってしまいます。
1年で再発するなんて次も手術したからといって安心はきっとできなくなるだろうしその次の1年間のうちに妊娠に至らないならまた再発??なんて1年後2年後の根拠のない不安でクリニックを受診した後に落ち込んじゃいます。
時間がたって他のことをやってるとだんだん平気になるんですけれど。

臍の尾がついたまま棄てられてた赤ちゃんのニュースや、産んだ赤ちゃんを林に棄てた少女のニュースなどテレビをつけていると耳に入ってきてすごく嫌な気持ちになります。最近そんなの多いですよね?神様もそんなことする親たちの元になんで赤ちゃんをよこしたりするんだろう・・・。ちょっと怒ってます(笑えないけど笑)

旦那にポリープのことを話したら「苦痛がそんなに伴うならもうやめちゃったら?」とサラッといわれてしまいました。悪気はなく、私が苦しいなら、やめてもかまわないよ、との意味だと思いますが、間をおかずに言われてしまったのでなんか切なくなりました。お金の問題もありますし。

悩みは次々と勃発してつくことがありませんが、こういうことがあると坐骨神経痛(腰ヘルニアがほんの少しあり)がひどくなって左足がしびれちゃうんですよね。今それも苦痛で。
明るく考えて足のしびれもなくなること、何よりポリープじゃありませんように。それを願うばかりです。

こんな愚痴のようなうじうじしたお手紙を書いておいて何なんですが、あんずさん、穏やかな2週間を過ごしてくださいね。

私も明日あさってと注射とAIH頑張ってきます。AIHの次の日は楽しみにしているディサービスの仕事なので少し気持ちも落ち着くような気がします。

2007.5.23 10:29 11

ととこ(31歳)

お返事遅くなりすみません。
ととこさんのお返事をみて心配してます。
大丈夫ですか?子供を諦めなくちゃいけないの?なんて今から考えるのはまだまだ早いですよ!気持ち的に前向きになっていてくれればいいのですが・・。
ポリープの再発の可能性、色々な悩みがあると思いますが、みんなそれぞれの悩みをかかえながら治療を頑張っていると思うからです。まだまだ30代前半、今通っているクリニックではこの私32も若い部類に入っているようですから。
ところで私の結果をお伝えさせて頂きます。
土曜日に採卵してきました。軽い静脈麻酔(ホリゾン半とう)で、採卵後3時間ほどの安静のあと普通に帰宅しました。
卵はたった2個しかとれませんでした。
OHSS予防ということで当初から誘発を軽めにしたのですが、2個とはかなり衝撃的でした。採卵の前前日にエコーでみたときは4個ほど大きく成長していた卵が見えていたので最低でも3個は採れると期待していたのに残念でした。
そして、今日(月曜)2日培養の受精卵を胚移植してきました。
授精しているか、すごくドキドキしながら病院に言って、結果2個とも授精していてくれたので安心したのですが、2個ともグレードがいいとはいえないという主治医の判断で2つ移殖してきました。移殖は全然痛みもなくて5分かからず終了です。
グレードは数字ではあらわさない病院なのでなんともいえないのですが、良くもなく悪くもなく真ん中くらいと言われました。3くらい??
グレードが悪かった事に今日はショックを受けましたが、後は頑張って着床してくれればと祈るばかりです・・。
今日から黄体ホルモン補充の注射が毎日続きます。今日は沢山の注射器と薬をごっそり持ち帰ってきました。
私は今回、結果がでなくて、諦めたくなっても結果がでるまで頑張るつもりです。
悩みは色々とありますが、あとで諦めて後悔するのなら、まだ年齢的にも、十分妊娠できる時期に頑張りたいって思います。
お互い、前向きに頑張りましょうよ!
HMGはどんな感じですか?
私は注射している期間、頭痛と怠さがありました。ととこさんはいかがですか?
卵が順調に大きくなってくれることを祈っています。
お返事お待ちしていますね。

2007.5.21 21:24 13

あんず(秘密)

あんずさんこんにちわ。
返信遅くなってしまいすみません。
昨日、採卵だったんですねー。
どうでしたか?やはり痛かったのかしら。

私の方は、今日でHMG6回目の注射でした。一番少ない量でスタートしたのもあり、卵は、注射6回目にしてまだ12ミリのものが2個だけ。
効いてないじゃん・・・。何も薬を使わないのと同じです。
しかも、調度去年、子宮鏡下で取ったばかりなのにまたポリープらしきものがエコーに写ってると指摘されました。
もうあの術後の子宮の違和感・出血はいやです・・・。まだ確定ではありませんが。

何か久しぶりに泣けてきました。
子供を授かるために、こんなに痛い思いをして涙を流して頑張らなきゃならないものなんでしょうか。
・・・かといって治療をやめる勇気も私にはありません。

また明日注射、あさって診察です。
注射の痛みやタマゴが育たないのは諦めがつきますが、何でポリープ再発の可能性なんでしょうか。ポリープの予防法とかはないのでしょうか。
とってもとってもできちゃうなら治療をステップアップ゚しても効果が出ないですよね。着床できないんですから。
まだ、あくまでも可能性の段階だ、とは頭ではわかっていますが、もう子供をあきらめなきゃならないのか・・・なんてまたマイナス思考が始まり、また先生の前で泣いちゃう気がして情けなくなります。

ごめんなさい、あんずさん。
穏やかに体を休めなきゃならないときに。
でも、あんずさんの経過もかなり気になっていてどんな結果でも、遠慮なさらずに、よかったら教えてくださいね。

大成功をお祈りしています。

2007.5.20 11:06 11

ととこ(31歳)

ポリープの辛かった体験、語って下さり私もすごく勉強になりました。
子宮の中に器具を留置するなんて想像つかないのですが、ものすごい違和感があるんでしょうね。
入院はどれ位されるんですか?
私は、移殖してから時々お腹がチクチク痛くなったりしますがそれ以外、症状がなく、ホントに大丈夫?って心配にんなる位です。
あまり神経質にはなりたくないので、普通に買い物に行って少し位重たいものも持っているし、30分くらいなら平気に歩いてます。
最近運動しないので、普段バスを使って隣町まででるものを歩いていったり、色々工夫しながら少しでも運動するようにしています。
ととこさんはワンちゃんとのお散歩何分くらい歩くんですか?
お昼過ぎの晴れている日は、ベビーカーを押したママ達がいっぱいいるので歩くのは午前中か夕方にして調整しています。
ととこさん、AIHは明日ですか?
卵の育ちはどうですか?
お互い、期待しながら高温期を過ごしましょうね。
私は31日に一度受診して診察です。
判定日は恐らく6月初めくらいでしょうか?
また、経過をお知らせしますね。

2007.5.25 10:23 11

あんず(秘密)

あんずさんご無沙汰してすみません。
体調のほうはいかがですか?

私は、どうやら今回はきちんと排卵してくれていたようで順調に高温期に突入しています。だけど、AIHの翌々日のHCGの注射にいくの、忘れてしまったんです!!その日はちょうど日曜日で、何でかわかりませんが、すっかり抜けちゃてました。気づいたのは夜中・・・。初めてですよ、こんなこと。友人にそのこと話すと、「まぁ妊娠のことで頭いっぱいになって他が見えないよりはいいのでは」なんていわれちゃいました。そうなんですけど、本人にとっては重大な問題ですよね。

無事に高温期に入ったので少し安心はしているのですが。
今回の結果がわかるのは来週末くらいです。もしダメなら今度はポリープの検査。ダメならダメでいいので、経血と一緒にポリープがあるなら剥がれ落ちてほしいです。

その日まで穏やかに過ごしたいと思います。

あ、わんこの散歩は行ける範囲で朝夕いってます。長いときで2時間くらい。時間がないときは15分とかで帰ってきちゃいますが。
2時間って言っても歩き回っているのはわんこだけで、私は座って見守っている感じです。散歩コースは、うちの前が海なので海岸をテクテクと。
これからの季節、ガキンチョ共がやりっぱなしにした花火のごみなどが散乱してより一層美しくない砂浜になっちゃいます。日焼け対策万全にしていかなければ!!

あんずさんは何か息抜き的なものや運動はされていますか?

2007.6.2 21:01 8

ととこ(31歳)

こんにちわ、あんずさん

辛いのに、知らせて下ってありがとうございます。なんと言っていいのか・・・。
私は昨日デュファストンを飲み終わりました。今回もいつもと何も変わらない様子なので後2,3日でリセットのような感じです。そしてポリープの検査を受けることになりそうです。

本当になかなかうまくいかないですね。

実は大切な友人のお父様が先日亡くなってしまい、私も少し落ち込んでるんです。いつも元気で決して涙を見せなかった友人が見せた涙や憔悴した姿が何か悲しくて。

あんずさん、お辛いでしょうが、また連絡お待ちしています。
私も報告させてもらいますね。
ママになれる日を信じて。がんばりましょうね。

2007.6.5 11:00 12

ととこ(31歳)

ととこさん
おはようございます。
実は今日判定日でなんですよ。
しかし、今朝3時くらいからお腹が痛くて目が覚めています。
どきどきしながらトイレに行って、まだ生理の血は出ていないのですが、尿検査をしたらはっきりマイナスがでました。
もうすぐ生理の血が出てくる感じです。一応判定日の朝に心構えのため、検査してから病院に行こうと思っていたチェックワンファストです。
体外受精という最終手段が駄目だったということはとてもショックです。数日立ち直れないと思います。
でも、まだまだ頑張りますよ。
いつかママになりたいですから・・。
また落ち着いたら連絡します。
ととこさんが、無事着床してくれることを祈っています。

2007.6.4 04:32 9

あんず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page