HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 靴を履かせると歩きません...

靴を履かせると歩きません・・・1歳1ケ月です

2007.3.5 11:05    0 4

質問者: まーささん(30歳)

はじめまして。家ではハイハイも少なくなりヨチヨチ歩くようになりました。お靴を履かせて家で練習させると、途端にハイハイになってしまい心配です。どのくらいでお靴で歩けるようになるものですか?はじめての子育てで不安です・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの娘は歩き始めは靴を履かせると泣いていました。

「なんだこれ??」って感じで。

家の中で歩くようになってから外で歩けるようになるまで2ヶ月くらいかかりました。

夏場だったんで安いサンダルを家の中用に買って慣れさせましたがあまり効果はなかったです。

結局はしっかりどっしり歩くようになったらいつの間にか靴も怖がらなくなり外で歩く楽しさも覚えてきたって感じでしたよ。。

今歩き始めたばかりならそんなに焦らなくて大丈夫ですよ。

2007.3.5 14:17 16

れみ(31歳)


初めての靴ですから、履けば歩きにくいのは当たり前ではないですか?私はそう解釈して不安なんて感じませんでした。一人目は10ヶ月で家の中を歩いていましたが、靴を履いて外をヨチヨチ歩けるようになったのは11ヶ月ぐらいだったでしょうか。最初から何でも上手く出来ないのは当たり前です。1歩2歩、少しずつで良いではないですか。今すんごく可愛い時期ですよね、そんな姿を焦らずに見守ってあげて、楽しんで欲しいなと思います。

2007.3.5 15:14 21

ゆっき(30歳)


うちの子もそうでした!裸足だと歩くのに靴を履かせると違和感があるのか、号泣して一歩も歩きませんでした。
うちは底もしっかりした靴を用意してしまったのですが、底もやわらかい室内履きに近い靴を用意したらよかったかな?とも思いました。
うちは病院の子供の遊び場に連れて行った時に、楽しそうだったのか靴の事を忘れて歩き出しました。慣れて、ふとしたきっかけで歩けるようになるみたいですよ。

2007.3.5 16:40 13

ショコラ(33歳)


まーささんのお子さんがあてはまるかわかりませんが、靴を嫌がる子って結構いるんですよ。もしそうなら、靴を履く事に慣らしてあげればいいと思います。
うちの子も同じく1歳1ヶ月ですが、外じゃ目が離せないくらい一人でどこでも行っちゃいます。うちの場合は、立っちができるようになった頃から、ベビーカーの移動などでも靴を履かせてました。寒さ対策も兼ねて。なので、今では外へ行きたい時など、自分から靴を履こうとしてますよ。歩かせる目的じゃないときでも靴を履かせてお出かけしてみてはいかがでしょうか?

2007.3.5 17:55 9

あんず(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top