HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胎児の頸部浮腫(NT)を...

胎児の頸部浮腫(NT)を指摘され、出産された方へ

2007.3.5 14:05    0 2

質問者: きららさん(31歳)

こんにちは。
とてもデリケートなことをぶしつけに質問してしまってすみません。

現在上の子が2才、妊娠中、分娩時も何ごともなく、健康そのものの元気な子です。
そして今31才になったばかりですが、ふたりめ妊娠中で先週14週5日で3.4?(最大で)の頸部浮腫を指摘されました。
それまで別の産院での妊婦健診では何も言われず、こちらから聞いても「気になる所見はない」とのことだったのですが原因不明の出血が続いていたため別の総合病院を受診。
超音波専門医の丁寧な診察の結果、上記の指摘を受けショックを受けました。
今までが別の産院だったためデータなどもなくこれまでの浮腫の経過も正確にはわかりません。
これから羊水検査を受けるつもりです。でも現在、全知胎盤のため(出血もそのせい)まずは止血が先という状態です。
それで、羊水検査を受ければ染色体異常か正常かは間違いなくわかるようですが、正常だった場合、その他の先天性奇形の確率というの、浮腫が3ミリ以下の時に比べてどのくらいのものでしょうか?
主に心臓と聞くのですが、他にどんな疾患が考えられますか?
また、自閉症や知的障害、発達障害などの可能性も高まるのでしょうか?

羊水検査で正常、その後の超音波でも問題が見つからず出産された方で、その後のお子さまの成長をお聞かせいただけたらと思います。
先にも述べましたが、デリケートな問題に、ずけずけと質問してしまって申し訳ないですが、困っておりますので
どうぞよろしくご回答願います。

(恐れ入りますが、「羊水検査で異常と出たら、奇形の確率が高かったら、どうするつもりですか?」などのご意見はご容赦下さい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きららさん、まるでおととしの私を見ているみたいで思わずレスします。

私は20週の超音波で浮腫が5MM以上でしたが生まれた子供は元気いっぱいです。色んなサイトで調べたのですが週数が増すにつれ浮腫は減るとばかりあり、不安が増すばかりでしたが、超音波技師の方、ドクターも超音波で異常が全くないのだから心配ない、20週で5MMは問題ないとのことでした。それでも生まれるまで気が気ではありませんでした。私の場合はいずれにせよ、生むつもりでおりましたので(あくまでも私の場合ですので気にしないで下さいね)羊水検査はうけませんでしたが
受けない事により心配の妊婦生活であった事は確かでした。超音波ではどうでしたか?くまなく見てくれると思いますが・・・・。

役に立たないレスかもしれませんが、
お気持ち察します。上記は二人目の
事なのですが、私は高齢の上、流産後でもあり、臍帯動脈が足りないなど(あと前置胎盤)で祈る毎日でした。
でもお腹キックされるたびに癒されていました。

きららさんが穏やかに妊婦生活が送れます様に、そして正しい情報が届きます事を祈っています。

2007.3.5 20:34 16

tama(40歳)

こんにちは。
私は、頸部浮腫を指摘され、迷わず羊水検査を受けました。3週半後に検査結果は電話で受け「異常はありません」との事。その後の検診も順調で、予定日に今1歳過ぎの息子は誕生しました。検査前は、ダウン症が疑われると言われました。

まずは、羊水検査を受け、検査結果が出てから色々とお考えになった方が良いと思います。
私は、結果が異常なければ、奇形の確立は0パーセントと考えていたので、結果が出てから、奇形の確立や心配は一切しませんでした。きららさんにもその様に思って頂きたいです。でも結果の受け止め方は人それぞれです。検査が正常と言っても、いまいち納得出来ない、という風には思って欲しくないです。
うちの子は、普通の子と何ら変わりありません。

2007.3.6 16:38 14

匿名(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page