HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 看護師の方、不妊治療でこ...

看護師の方、不妊治療でこんな筋肉注射をされた場合どうしますか?

2007.3.5 16:05    0 6

質問者: しゅうさん(33歳)

元看護師です。不妊治療に通っています。
そこで看護師の免許を持っている方に
質問します。
筋肉注射に毎日通っていますが、
ある看護師の手技が間違っているのです。
肩に打たれた時、ふつう肩峰から3横指下
か、腋か腺上に打つのを、それより下に
打たれ、針を穿刺したら血液の逆流を
確認せずに薬液を投与されました。
手のしびれは確認されましたが。
今月の15日に打たれ5日間赤く腫れて
いました。その後赤みも腫れも
ひいたのですが、腕を動かすとそこだけ
ズキッとした痛みが続いているのです。
こんな痛みは初めてです。その腕で何かを
取ろうとするだけで痛んだり、何をするにも不自由です。
採卵前のフェルティノームという注射で
7日間両肩を交互に打ってもらいました。
その看護師にあたったのは7日目の日
だけで、腫れたのも6日目までありませ
んでした。
この痛みとその看護師の注射の手技の
因果関係はわかりませんが、痛みがやわらいでいる気配もなく不安です。
何の痛みかわかる方いませんか?
また、手技が違う場合みなさんなら
どうしますか?
そこはクリニックで師長がいる感じは
ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は看護師ではないので注射を打つ位置が詳しく決められていることさえ知りませんでした。
しゅうさんはわかっていたなら、うたれる寸前にその注射を止める事はできなかったのですか?(言いにくかったのかもしれませんね)
しかし、自分の体を守るためなら、私なら指摘しますよ。
その後お体どうですか?
きになるのでしたら、一度、はれていることなど伝えてみてはどうでしょうか。

2007.3.5 19:41 17

ちい(29歳)


私はずーっと我慢していました。
でも、あまりに痛かったので手技を見ていると、皮下注射をするときのような手技でした。
きちんと注射部位をもったまま逆流や、しびれないか確認してもったまま
注射すればいいのに、針をさす角度は違うし、注射部位をもっていませんでした。
最初は我慢していたのですが、毎回その人にうたれるので「筋肉をもったまま打ったほうが痛くないと思います。」と遠慮がちにいうと「えっ?
こうですか?」とびっくりするようなことをいわれました。
それで、何回か我慢しましたがあまりに痛くて頭にきたので
「すいません。筋肉注射ですよね。針の角度が違うと思いますよ。」とはっきりいいました。
注射だけその病院にいっていたので、その後その病院にはいってません。
なかなか言いにくいですよね

2007.3.6 09:31 24

元看護師(33歳)


不妊専門クリニックに勤務しています。私のクリニックではフェルティノームは皮下注にしてますので上腕の割と下の方に打つことが多いです。この薬液は筋注でも皮下でもどちらでもよいと書かれています。同じように同じような部位に打っても人によって「痛い」とか「今日は全然痛くなかった」と言われます。針がたまたま神経に近い部分に当たったり(皮下や筋肉内にたまった薬液が神経やまわりの組織を圧迫したり、内部で多少内出血しているとも思いますし)その時によって違いがでるのかもしれませんね。

2007.3.6 21:47 20

にこりん(40歳)


横ですが、にこりんさん、スレ主さんは看護師さんの意見ではなく
自分が手技の違いに気がついたときに
どのような態度をすればいいのか
聞いていると思いますよ
いくら看護師でも、「あなたの手技」は違います」ともいえませんしね。

2007.3.7 18:11 23

元看護師(秘密)


薬剤名間違えました。
フェルチノームではなく、ヒュメゴン
でした。すみません。
私が知りたい事のお返事をくださった方も
いましたが、質問に対する回答が得られず
結局自分で考えるしかないようですね。
ありがとうございました。

2007.3.8 09:20 19

しゅう(33歳)


みなさん質問に答えているじゃないですか!!
教えてもらっているのに、自分で考えないといけないとか失礼ですよ。
自分の気にいった答えがなければ、「ありがとうございました」だけでよくないですか?

2007.3.8 14:48 26

とくめい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top