HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他の赤ちゃん、ママとの交...

他の赤ちゃん、ママとの交流はありません

2007.3.5 16:10    0 1

質問者: ヒロキさん(30歳)

一歳二ケ月の子供が一人いる新米ママです。
よその赤ちゃんやママと交流がありません。
散歩にでかけてもめったにみかけません。団地住まいなので子育て中の方はたくさんいるとおもうのですが。

最近赤ちゃんがテレビや絵本のなかで
赤ちゃんや子供をみると指差して
あー!あ!といって興味を示します。
病院で他の子をたときも。

普段散歩で公園いったり近所ぶらぶらしたり、お店に買い物いきますが・・・

児童館など行って他の子と交流させたほうがいいのかな?

私自身、人との関わりやコミュニケーションが苦手な方なのですが
子供にとってよいものなら児童館にもいってみたいと思います。


児童館って絵本の読み聞かせとかリズム体操なんかもやってるとこありますもんね。

ただ児童館の場所が歩いて20分くらいのところにあることと、
赤ちゃんの生活リズムがいま
10時から11時前後と
14時から15時前後に
昼ねします。
食事の時間は1時間はかかるし。
昼ねしないと夕方ぐずり、夕食がたべれなくなったり夕食後寝てしまったりするのでなかなか児童館には行けずにいます。

無理していかなくてもいいのかなって
いままで思っていて行ってませんでした。
行くならもうちょっと大きくなってからでもいいのかななんて。

みなさんのご意見お聞きしたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じく新米ママでもうすぐ1歳の子がいます。毎月一度市の集まりで70人近いお母さんと赤ちゃんの関わりに行っていますが
ママ友達は出来ないし子供も他の赤ちゃんに全く興味がなく私も人と関わるのが苦手でその緊張が伝わるのか子供は難しそうな顔をして全然笑いません。
家に帰ると2人で大笑いするんですけど。
家から20分の距離に児童館があるなんて羨ましいです。
うちには児童館が無く児童館の代わりの小さな施設も電車で1時間弱かかります。


色々考えて1歳くらいから習い事(友達と関わるため)と私の習い事の間に一時預かりをしてもらうことにしました。
気楽にいこうと思います。

2007.3.5 22:19 14

まな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top