HOME > 質問広場 > くらし > どなたでもよいので、少し...

どなたでもよいので、少しでも助けになってください。

2007.3.6 09:04    0 3

質問者: ありさん(28歳)

私の兄は結婚して二年半になるのですが、嫁が一年ほど前に保険の仕事を再復帰して、たぶんお客さんのつきあいかなんかで宝石・エステやらで借金を作ってしまい、金額も、返済にこまってお金もいろんな所から借りて金額が膨らみ、自分でもどうしようもなくなったみたいで、兄に助けを求めてきたそうです。
 兄も生活で一杯一杯でどうしようもなく、離婚を考えてるようですが、私は何が心配かというと、兄が変な気おこさないかとか、まだ親には言ってないけど、たぶんこの事を知ったら、家の親は金額を全額はらいそうで(兄の為に)、私はどうしたらいいのか分かりません。
 私は兄と結婚する時から、その嫁には何か不審にかんじていて、あまり心を開けなくて嫌な感じはしてたのですが、まさかこんな事になってるとはおもわなくて、兄が心配で仕方ありません。離婚をしたことで、今世間は嫌な事ばかりだから、何か起こらないか?とか考えてしまったり、金融会社も変な所からかりていて、変なからみにあわないかとか心配です。
 保証人とかなど、名前とか印鑑とかはなにも押してないとは言ってましたが・・・。離婚どころよりもその後の事が心配でなりません。私はいったいどうしたらいいのでしょうか?誰かなんでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お兄さんが借金の保証人になったりしていなければ支払うのは本人です。
街金みたいなちょっと怖いところだったり、支払いを滞納していたりすると家族にまで連絡が行くかもしれません。
支払いが出来ないのであれば、消費者センターに相談するとか、自己破産の手続きしかないのでは?
弁護士に相談に乗ってもらうとか、お兄さんが変な気を起こさないかなど心配されているようですので、専門の人に早めに相談に行かれることをお勧めします。

2007.3.6 09:52 5

それは(28歳)


まずご自分に影響が来ないように、切り離しておくことが第一ではないでしょうか。

次に、お兄さんに早めに離婚を実行してもらうことも大切だとは思います。ただ、身内が下手に口出しをしても、問題がモツれる可能性がありますから、弁護士に相談することを薦めるのも一つの手です。

親御さんが借金を代わりに支払うかどうかは、親御さんをお兄さんが止められるかどうかにかかるのと、親御さんの経済観念の度合いにも寄るかと思います。

身内が口を挟むとトコトン泥沼に巻き込まれる場合もありますので、見守るだけで終わればいいなとは思いますよ。本当に巻き込まれてからでは、ご自分の将来に影響が出まくりますから。そうなってからでは遅いですから。

あとは、いくら気に入らないとはいえ「義姉」のことを「嫁」と呼び捨てにするのは、読んでいて目によろしくありません。
マナー守って最低限のケジメはつけましょうよ。

お兄さんも一人前の大人の男、妹にいろいろ口出しされて仕切られるより、自分で処理をした方が、後々本人の為になることも少なからずあったりするものです。本人の意識をしっかりさせるのが、あなたが動くことよりもまず大事なことだと思います。

2007.3.6 10:35 8

みなまま(39歳)


お兄さんが保証人(連帯保証人)になっていなければ支払う必要はありません。
夫婦であっても妻の借金の内容を夫に金融機関が知らせることも取り立てすることも法律でできません。
お兄さんにまで取り立てたりするような金融機関はいわいる闇金ですので消費者センターや警察、専門の弁護士さんに相談した方がいいです。

借金ですが、本当に奥さんの名義だけか確認した方がいいと思います。例えばお兄さん名義のクレジットカードを勝手に利用していないか。

借金は、いろんな金融機関の全ての借金をひとつの金融機関(信販会社や信用金庫)にひとつにまとめて払う多重債務者用のローンもありますし、破産宣告する方法もあります。
消費者金融は過払い(余計な利子を払っている)をしている可能性もあります。
費者センターや弁護士さんに債務整理
か破産どうちらがいいか相談した方がいいと思います。

お兄さんが本当に離婚するのであれば、奥さんの借金の方付け方まで面倒を見てあげる必要もないので、お兄さん名義での借金はないか確認して、離婚相談を弁護士さんにされた方が良いと思います。

2007.3.6 14:44 7

BEE(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top