HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚管ポリープ切除後に...

子宮頚管ポリープ切除後について(長文です)

2007.3.6 11:54    23 2

質問者: keiさん(35歳)

はじめまして。Keiと申します。
現在、妊娠5Wの専業主婦です。

質問なのですが、妊娠初期に子宮頚管ポリープを切除後に出血が多かった方はいらっしゃいますか?
と言いますのも、私は出血が続き、不安でたまらない状態なのです。

詳細経緯を書きますと…
3月2日に胎嚢を確認(4.5mm)出来ました。
その際に子宮頚管ポリープが見つかり、2週間後に切除する事になっておりました。
4日夕方に鮮血の少量出血があった為、病院に行くと子宮頚管ポリープからの出血でした。
その場でポリープ切除を実施。
先生からも『しばらく出血があるから生理用ナプキンをあてておいて下さい』と言われました。
その際、胎嚢も8.7mmに無事成長している事も確認しております。
切除した夜は微かなピンクの出血だけだったのですが、翌朝トイレに行くと生理並の鮮血・出血がありました。
その場で2回拭き取るも同様。
その後、1時間以内に再確認すると出血量が減り、うっすら出血だけになりました。
病院へ連絡すると『1週間位は出血しやすい状態。ただ、再度出血量が増えるようなら連絡をすぐするように』と言われました。
極力安静に過ごしておりましたが、夜に少し出血が増え、今朝古い血液が拭き取ると付着する状態です。

色々と調べましたがポリープ切除後の出血量に関しては情報を見つける事が出来なかった為、こちらで質問させて頂きました。
同じような体験をされ、無事妊娠継続された方からのお言葉を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。私も妊娠発覚後4週でポリープ発見されました。2cm大と大きく触っただけで出血してしまうことから切除しました。でも根元は子宮内にあるから取れるぶんだけとってもらいました。なのでまたポリープが出来てしまう可能性があるとは言われてましたが、案の定7週にポリープのがひょっこり顔を出していました。これもエコーをしただけでダラダラ出血したため、先生も迷っていましたが切除することになりました。
1回目(4週)の切除のときは出血も極少量で2〜3日で出血も止まりました。
2回目(7週)の時はティッシュにベットリ真っ赤な血がつき生理ほどではなかったと思いますが、かなり心配しました。少しお腹も痛かったので・・。しかも切除したその日の夜は仕事でかなり動いてトイレに行くのが恐かったです。
その後はオリモノ専用シートで対応できるくらいの出血量で1週間続きました。前回と比べると出血量も多く、期間も長かったのとつわりが軽くなったので1週間後(8週)の診察が不安でたまりませんでしたが、心拍も見れて赤ちゃん大きくなってました。
先生からも傷跡もだいぶきれいになったし、やっと笑顔でしゃべれますね。と言ってもらえました。
ポリープについては、初期ではあまり取らないって書いてあるのが多く調べるたびに不安となってましたが9週目までくることが出来ました。
ただ私の場合は前回9週で流産してしまったことがあり(このときは特にポリープがあったわけではない)まだまだ不安は取り除けないのですが、お互いに赤ちゃんを信じてがんばりましょう☆
ポリープを取っても健気に赤ちゃんの心拍がピコピコしているのを確認できたときは本当に赤ちゃんの生命力の強さに感動しましたよ。

ちなみに先生からは生理の2日目くらいの出血があったら病院に来てくださいと言われてました。
出血量が減ってきているのなら大丈夫だと思いますが、もし心配ならまた病院に連絡してみてもいいと思いますよ。

2007.3.7 20:56 68

ねこ(29歳)


ねこさん、こんにちは。
詳細を教えて下さって、ありがとうございます。
2回目のポリープの時はさぞ心配されたでしょうね。
でも、無事心拍の確認が出来て良かったです。
本当におめでとうございます。
 
実は昨日、少量ですが血の塊が出たので病院へ行きました。
ポリープからの出血が止まっていない事、子宮からの出血の可能性もゼロでは無いとの事で、お薬を処方されました。
初期状態なので薬を飲む事に抵抗はあったのですが、赤ちゃんを守る為…と飲んでおります。
その効果なのか、今朝はお腹のはり・出血が全く無いです。
そして胎嚢も13.3mmに成長し、卵黄嚢も確認出来ました。。
まだ心拍確認には至りませんが、この子の生命力を信じて、極力安静に過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.3.8 09:58 40

kei(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top