HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精でも受精しないの!?

顕微授精でも受精しないの!?

2007.3.6 13:21    0 5

質問者: 少し休憩さん(33歳)

昨日、初めての採卵をしましたが、
2個しか採れなかったので、顕微授精になりました。今日、病院から受精確認の電話をいただきましたが、まだ分からないので保留と言われました。
ダメとも良いとも言えずだそうです。
多分ダメだろうと思います(泣)
顕微授精でも受精しないのでしょうか?詳しい話は、また病院に言って聞いてきます。
今回、初めての体外受精(顕微)に挑戦して、不安と心配だらけでした。
連日の痛い注射や、卵胞の数の少なさの心配・・・精神的に疲れました。
まだ一回目なのにこんな弱気で情けないんですが、受精すらしないのかと思ったら、辛くて辛くて泣けてきます。
少し落ち込んだら、また元気になって治療をしていきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は昨年の12月に初めて採卵して2回の移植を経験しています。
15個の卵子を採卵できたので体外7個・顕微7個に挑戦しました。
その結果、体外受精の受精卵の方が質は良かったです。
残念ながら妊娠には至りませんでしたが、今度は採卵数を少なくして顕微授精はせず、通常の体外受精のみで挑戦します。
少し休憩は今回初めての挑戦で通常の体外受精を行ってないことなので、もし挑戦できたなら顕微授精ではないほうが順調に行くかもしれませんよ(≧∇≦)
確実なことは言えませんが、まだ望みは捨てず、頑張りましょう!!
今まさに受精卵ちゃんは頑張ってくれてますよo(*^▽^*)o~♪

2007.3.6 20:10 12

あきっち(28歳)

体外受精にて妊娠、今7ヶ月です。
採卵6個、精子の数が多かったのと運動率が悪くなかった(よくもないけど)という理由で、顕微授精をしなくてもよさそうと先生に言われて、結局2個受精、分割を始めてくれたのは一つでしたけど、2個とも戻しました。
年齢的にもらっきーだったと先生に言われました。
2回目、3回目で成功する方もいらsっしゃいますし、どうかがんばってくださいね。
応援しています。

2007.3.7 12:09 10

たぬき(39歳)

少し休憩さん、お疲れ様でした。体調はいかがですか?私も先月初IVFをしました。8個のうち、3つ受精しましたが、分割が進まず、だめでした。私も力尽きているところです。
私も高いお金を払って、体をボロボロにして、何の意味があったんだろうと思いましたが、卵と精子を観察することによって、問題点が浮き彫りになり、今後の治療方針が立てやすくなるという利点もありますよね。遠回りのようだけど、きっと近道だと信じましょう。

2007.3.7 09:22 8

まかろん(秘密)

すこし休憩さん、
私も過日初めての採卵をしました。
4個採取中、2個を自然、残りを顕微授精にしました。病院としては、顕微の方が受精確立が高いという判断を信じて。結果として、顕微の方は途中で自然死。自然の方は成長をし、移植までこぎつけました。ただし、顕微受精の確立が高いということを信じての結果に私自身は不満です。
ただ、一般的には確立は高いそうですが・・・・
同じように連日の注射や、外的要因で精神的に私も疲れました。
大きく泣いたこともあります。
まだ妊娠が成立しているかどうかわかりませんが、お互いストレスをためずにがんばりましょう。

2007.3.6 23:57 12

めいこ(36歳)

あきっちさん、めいこさん、まかろんさん、たぬきさん、お返事ありがとうございました。
励ましのお言葉もいただき、とてもうれしかったです!元気出てきました。
今日、病院に行って着ました。
受精確認が出来なかったけど、分割はしていました。なぜ???って感じでしたが、説明を受けて少し納得しました。その卵を戻しても、妊娠する確立は、2,3%くらいみたいです。
というわけで、今回は残念ですが、諦めました。また次頑張ろうと思います!ありがとうございました。

2007.3.8 15:39 10

少し休憩(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page