HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才半。朝昼をあまり食べ...

1才半。朝昼をあまり食べてくれない。

2007.3.6 20:28    0 2

質問者: チョーさん(33歳)

タイトルとおりなんですが、この2週間程朝昼は特に食事を食べてくれないんです。1才2ヶ月の時に断乳をしてからは、食事をたくさん食べてくれて、食事に関しては、あんまり悩みはありませんでした。野菜も好きだし、ご飯も良く食べたし、肉はそんなに好きではないほうだったけど、魚とか、本当にいろいろと食べてくれていたので、安心していました。

この2週間程、急に朝はあんまり食べてくれないし、朝食べなかったから昼は食べてくれるのかな?と思いきや昼もあんまり食べてくれないときがあり、正直憂鬱です・・

夜はぼちぼち食べてはくれるのですが、野菜ものを口にいれるとべぇ〜っと出すようになってしまいました。
味噌汁もあんまり飲んでくれないときも多くなってきて・・

食べてくれないので、少しイライラして子供に無理やり食べさそうとしたり・・まったく何やってるんだ?と思ったりもしてます。

普段は天気がいい日は午前中からお昼くらまで公園で十分に遊ばせているので適度な運動はとれていると思います。

おやつ、飲み物などは、食事に影響が出る時間帯や、たくさんの量はあげていません。

食事の内容としては、やわらかすぎるものは嫌いで、食感のあるようなものも好きです。

日常の生活リズムはなんら変わっていないのに、食事の量だけが少なくなるなんて。。となんだか食事の時間が憂鬱になってしまいます。

今まで食欲があったのに、急に食が細くなったことのあるお子さんいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

また、こんな工夫をしたらたべてくれるようになったという体験ありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も今月で1歳半です。
うちも食べるときと食べないときのムラはあります。
食べさせなきゃとついつい焦ってしまうのが母心なんですよね。心配になってしまって。
でも、主人が「食べたくないときに無理やり食べさせたら、余計食べなくなるし、食事がマンネリじゃないのか?」といわれ、ハッとしました。
味噌汁も毎日はやめました。
朝は、フルーツサンドやツナサンドを作ってみたり。毎日同じということはないようにしました。
野菜も急にホウレン草を食べなくなったりもしましたが、クリームパスタに混ぜたり、頑張って工夫しています。
本をみたり、お友達からレシピを聞くのもいいですよ。

たくさん食べなくても、元気よく遊んでいれば大丈夫かな?と思うのですが、元気もなく熱もあって、本当に全然食べないのであれば、小児科に行った方がよいですよね。
多分、季節的なことだったり、今はあまり食べたくない時期なのかもしれませんよ。

2007.3.7 12:08 10

かじたん(30歳)

分かりますよ〜
うちも1歳半。日によって食べる量は、まちまちです。
でも姉に聞いたところ、そのくらいの年の子ってそんなもんですって。
ごはんをあまり食べなくなる時期があるらしいです。そして、野菜などをたべなくなったりします。
成長のひとつみたいですね。
体に異常がない限りは、無理に食べさせなくてもいいんじゃないかしら。
お腹がすけば、食べますよ。
あまり、神経質になると、子供も神経質になるし、お母さんは疲れちゃいますよね。おおらかな気持でいましょうね!

2007.3.7 11:18 10

かめこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page