HOME > 質問広場 > くらし > 彼に依存してしまいがち。...

彼に依存してしまいがち。変わりたい!

2007.3.7 14:33    0 6

質問者: オレンジさん(秘密)

こんにちは。
私は好きな人ができると、ついどっぷりはまってしまい、お休みはずっと一緒にいたい!と思ってしまいます。

付き合って間もない彼がいます。
鬱陶しいと思われないよう、なるべく週末は相手の都合を優先していますが、やっぱり私が毎週いたいと思っていると感づいていると思うんです。

こんなままでは嫌われてしまいそう!
他に趣味を持ちたいのですが、今は彼のことで頭がいっぱいで手に付きません。

恥ずかしいのですが、本気で変わりたいと思っています。
何かアドバイスを頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か習い事をされたらいかがでしょうか?

おすすめはヨガやスポーツジムなど身体を動かすものです。
お習字やフラワーアレンジメントなど一人で黙々とやるものではやりながら余計に考えてしまいそうなので、身体を動かしてストレス解消したらスッキリしますよ。

私は体育や身体を動かすのが大嫌いだったんですが、23歳の時にスポーツジムを始めてから身体を動かすと爽快感や心地のよい疲労感を味わえてサッパリ良い気持ちになりましたよ。

推理小説も効果がありました。夫とは遠距離恋愛で結婚しましたが、会えない期間が長くて退屈でも推理小説を読めば犯人や動機が気になって夫のことなんてさっぱり考えない時間ができましたよ。

2007.3.7 20:23 9

さららん(26歳)

私も主人と付き合い始めた頃同じことを思っていました。やはり主人は私の気持ちに気付いていて「お前の考えてることは丸見えだ。会いたい気持ちを我慢することで何か得するのか?会えないときは俺は遠慮なく会えないって言うからお前も素直に言いたい事を言え。ウジウジ考えてるのは逆に鬱陶しい」と言われました^^:今では「お前は俺がいないとダメだからな〜」と可愛がってくれます☆結局我慢は長続きしません。言いたいことを言い、意見が合わないときは話し合って解決する。1人で悩んでも何も解決しませんよ^^

2007.3.7 19:36 10

新米主婦(23歳)

彼のことで頭がいっぱいならば、彼のためと思える習い事をされてみてはどうでしょうか?
例えば、お料理とか。彼を喜ばせる為にお料理を習うと思えば頑張れると思いますし、結婚後にも役に立つので一石二鳥です。
同じような理由で、着付けとかお茶とか花嫁修業的な習い事だったら、彼の為(彼との結婚の為)と考えて頑張れるんじゃないでしょうか。
あと他に、メイクアップスクールとかマナースクールへを習ってみるのもいいですよ。自分を常に磨いていれば、だんだん自分に自信がついて、彼氏に依存すると言う気持ちも薄れてくるはずです。
蛇足ですけど、もしも彼と破局しても、身につけた知識と技術は一生物ですし、常に自分を磨いていれば、次に出会う彼はもっと素敵な男性であるはずです。

2007.3.7 22:43 9

ゆき(30歳)

会いたい、一緒にいたいと正直に言ってはダメですか?私は今の旦那と結婚する前付き合っていた彼がいました、私はスレ主さん同様、毎日でも会いたかった、でも自分のほうが相手のことを大好きでしょうがなかったから、嫌われるのが怖くて負担なっちゃいけないとか思って、極力、私は重い女じゃないよとばかりに自分から連絡しないで、相手からの連絡を待っていたりあまり誘ったりしませんでした。
 ずーっと我慢してたんです。でもそれがかえって誤解を招いてしまい振られてしまいました、連絡もくれないし自分から好き好きといってきた割には何にも考えてないんじゃない?と。一生懸命弁解しましたがわかってもらえませんでした。
 今の旦那は旦那が私のことを初めは好きになってくれメールは一日に何通も来るし、お誘いは週に何回もしてくれました、その熱意にひかれて付き合い結婚しました。いっぱい誘ってくれたことすごくうれしかったし嫌とは思いませんでした。
 人にもよるかもしれないけど自分を好きでいてくれて会いたいと言われて嫌な思いする人いないんじゃないかな?と思います。仕事、男同士の友情も大事ですからそこだけ妨害しないようにすれば。
 へたな意地張らずに気楽に付き合いましょう
 会えなくて寂しいときは友達に電話したり出かけたり、また皆さんが書かれてるように彼のために作るように料理教室に通ったりいいんじゃないでしょうか?

2007.3.9 16:12 9

メイト(32歳)

会いたいと思う事は良いと思うんですよ。だから、「この日は都合どう?」と聞くのは良いし、毎週会いたいと彼に言う事も問題ないと思います。ただ、相手が「この日は用事がある」と言われた時などに「何で?」「誰と会うの?」と詮索したり泣くのはうざいですよね。

私が今の夫と付き合いだした時はやはりあなたと同じ状態になりました。でもそんな重い感情をぶつけてよいタイプの人ではなかったので、もう闇雲に習い事をしたし、友人と会いまくりました。
他の方も言ってますが、彼に何か作ってあげようかな?ってお料理習ったり
いつか彼の前で着れるかな?って着付け習ったりでも良いと思います。

私は駆け引きを出来るタイプではありませんが、私と彼の愛情の度合いのバランスが取れてない(私の方が強烈に彼を好き)と、うまく行かない場合も多いと思っていたので習い事=修行(ちょっと違います?)とでも思って
とにかくがんばりました。
その習い事も、資格を取れる、料理がうまくなる、など何か形になってくると楽しくなりましたし、他の事をがんばってる私に対し、彼の印象は上がったようでした。

いいんですよ、なにしても。したい事じゃなくって良いんです。あなたが自分の好きな時間を持つ事で、依存じゃない、一方的じゃない関係になる事もあるんですから。

2007.3.10 07:01 8

uni(秘密)

会いたい気持ちを別のことに切り替えてはどうですか?
私は好きな人が出来ても依存はしなくむしろ都合よい時に会うのがベストかと思っています。

週末に出張や仕事が入ってデート出来なくても別のことをしています。趣味を広げ、スポーツクラブに行くなり、友達と会ったり。私はこの時間が一番好きです。
変わるのも変わらないのもオレンジさん次第ですよ。

頑張ってね。

2007.3.11 18:51 7

ドライ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page