HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親学級、いつ参加すべき...

母親学級、いつ参加すべきですか?

2007.3.8 10:41    1 4

質問者: ちーさん(28歳)

保健所で開催している、月4回にわたっての母親学級に参加しようと思っています。案内内容を見ると、呼吸法やお風呂の入れ方とあって、どの時期に参加するのが一番いいのか分かりません。安定期の参加をお勧めしますと書いてあるんですが、現在6ヶ月です。
過去に母親学級参加された方、情報を教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の地域では出産予定日で
参加月が決められてました。
やはり安定期に入った5ヶ月〜6ヶ月でしたね。
今思えば参加しなくても良かったな…なんて。
お風呂の入れ方も呼吸法も病院でもっと丁寧に教えてくれたので。。
母親学級は30人くらいいたのですが
私は参加してる時、具合が悪くなり別室で休んでました^^;
何のために行ったんだか。。
まだまだ寒くなったり暖かくなったりと体調を崩しやすいですから、お体大事に、元気なお子さんを産んでくださいね!!

2007.3.8 22:36 14

mamaさん(32歳)


私は6ヶ月の時に全4回参加しました。

自分の体調と時期的なことを考慮しました。6ヶ月の時に5月だったので気候も良く外出するのも、さほど大変では無かったので。

中には8ヶ月の大きなお腹で通ってる方も
いれば、まだお腹も、そんなに目立たない
方もいたりして、お腹の大きな人は通うのが大変そうでした。

今年は暖冬ですが、まだ三寒四温で暖かかったり肌寒かったりもしますし、お天気次第で通うのもアリでは?

参考にはなりましたが母親教室で受講した
ことを産院でも、また受講しました。ママ友作りたい!とかなら参加してみても良い
と思います。

それでは、可愛い赤ちゃんに会える日まで
お体を大切になさってくださいね。
くれぐれも、無理なさらぬよう・・・・

2007.3.9 11:02 8

微笑(29歳)


私の地域では、妊娠20〜28週くらいまでに
参加してくださいと書かれていました。
病院の内容と重なるものが多いですが
私の場合、病院が少し遠いので近所の方と
知り合える良い機会でした。
(グループ分けが地区ごとでした)
また、保育園や子育て支援センターなどの
情報や見学のお知らせなどもありましたので
住んでる地域の子育て情報の収集ができ
参加してよかったなぁと思いました。

2007.3.9 11:50 8

ゆうちんず(30歳)


私は区のほうで6月出産予定の人は2月に参加(妊娠6ヶ月目に)と指定されました。
ですが妊娠6ヶ月目の先月は、つわりがやっと治まって体調が万全ではなかったので今月妊娠7ヶ月目ですが一回目の参加を今週してきました。
参加者はだいたい妊娠5ヶ月〜8ヶ月の人がいて、やはり6ヶ月目の人が一番多かったです。
そこでは同じ地区ごとにグループにわかれて席に着いたので、同じ病院で出産予定日も近い人とかがいて楽しかったですよ。

2007.3.9 13:42 10

hana(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top