HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨き、1歳児どんな風に...

歯磨き、1歳児どんな風にしてますか

2007.3.8 21:27    6 4

質問者: りさこさん(28歳)

1歳になったばかりの子供がおります。噛ませるタイプの物と、専用ティッシュで軽くふく程度なのですが、皆さんは毎食後やってますか?どんな風にしていますか?時間は何分くらいかけてますか?勉強のために教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


歯が生え始めた頃から毎食歯磨きしていたのですが、かなり嫌がるようになったので、今は夕食後だけしっかり歯ブラシで磨いています。歯医者さんによるとふくのではなく、磨かないといけないらしいです。歯ブラシを嫌がって困っていたとき親から教えてもらった技なのですが、コップにお湯を入れて歯ブラシを濡らし、チャプチャプ手をつっこませてる間に磨くとかなりうまく磨けますよ!あとは、人形などを使って磨くところをみせるなどです。歯磨き大変ですが頑張りましょう!

2007.3.9 16:55 23

もんもん(30歳)


今1才7ヶ月で歯は12本くらいはえてます。
その(1才)頃は歩いてるのを捕まえてキュッキュッ。しかも1日に1回(寝る前)のみ。ハミガキナップ使用。1回の時間も全然かけてませんでした。お茶もたくさん飲んでいるし、甘いものもあげていなかったのでまぁいいかという感じ。。(でもやはり一歳半健診で歯ブラシでやらないとあまり意味がないと言われました)
あと、りさこさんのお宅にはもう少し先なのでおせっかいだったらごめんなさいなのですが。。。大変なのはゴロンとさせてのブラッシングです。子どもの反応は全く違いました。泣き叫びます。子どもとしては口の中に何か入れられるのが嫌で嫌でしょうがないらしく、なんとか阻止しようと全力で抵抗します。本当に大変です。そんな時保健士さんに教えてもらってた方法がありますので参考になれば。『いーちーにーいーさーんー・・・』と数を数えながら磨いて10で(必ず)終わりにするのです。うちはお風呂などで数を(パパが)言うだけは言ってましたので数の認識はあったようで、10までくれば終わるということが理解できたのか、様子を見て素直に口を開けるようになりました。こんなことでいいんだとびっくりするくらいの変わりようでした。保険士さんに感謝してます。
質問からはそれてしまいましたが、今の時期は唾液で済む程度だと思うので、1日に一回のブラッシングでいいんじゃないでしょうか?どうでしょう?

2007.3.9 23:25 18

ももん(37歳)


市の母子健診の歯科指導をしているものです。一歳になったばかりなら、唾液の分泌も多く洗浄作用や細菌抑制もありますし、親から口移しなどしてなければ、虫歯菌もいないかもしてません(虫歯菌は移ります)1歳7ヶ月ごろからお口の中の環境が決まってくるので、歯が生えたら歯ブラシで歯磨きしてください。拭くのは汚れ(ピラーク)がきちんと取れず残ったり、歯面に余計擦り付ける可能性もあります。寝てるときにお口の中のばい菌が増えるので寝る前のブラッシングがお勧めです。寝かせて唇をしっかりめくり歯と歯茎が見える状態で磨いてください。嫌がって泣いても磨くのは数分です。歯ブラシは仕上げ用でママも一本用意してください。子供用はすぐ毛先が広がるので同じ歯ブラシで磨いても効果が得られません。寝せて一日一回しっかり磨けば1才なら心配はありませんが母乳は終了しましたか?その後、夜間母乳をあげてると心配です。

2007.3.11 08:52 17

しずく(35歳)


毎度、毎度、歯磨きには悪戦苦闘しています。
歯が生えそろえたころからハブラシで磨いていますが、毎回、大泣きです。
虐待のよう・・。
でも最近やっと歯磨きしたら寝るという習慣をつけて手短にやったらあ〜とかう〜とか言ってますが前のような大泣きはありません。あとテレビでやってる歯磨きじょうずかな?の歌を歌ったり、手鏡を持たせたり・・といろいろうやってます。いつも体勢は寝っころがってます。慣れなのでやっていくうちに段々と・・だと思います。
頑張ってください♪

2007.3.11 14:13 9

みゆ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top