HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の名前、後悔しています。

子供の名前、後悔しています。

2007.3.9 01:27    0 7

質問者: わんさん(35歳)

子供の名前ですが、漢字を後悔しています。考えていた漢字は字画があまり良くなく、いくつか他の漢字を考えましたが、里帰り出産だった為主人との行き違いもあり、字画は良くても主人も私もあまり気に入っていない漢字で届けてしまいました。
呼び名はよく聞く名前なのですが漢字はあまり名前では使われていない字で驚かれたりします。
今子供は1歳ですが、名前を聞かれるたび、色々と考えてしまいます。
名づけた親がこんなだと子供に良くないと分かっていますが、ついつい気になってしまいます。
こんな方いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子の名前も呼び名はありふれていますが、漢字が「なんじゃこりゃ」になってしまいました。
やはり字画にこだわりたかったから。
それでも良かったと思っていますよ。
だって、少しでも「幸せな人生を歩んで欲しい」を願ってつけてあげたんだから、子どもにもそう伝えるつもり。
もっと大きくなってから、名前のことで文句つけられたら、
「お母さんたちは精一杯良い名前をつけたんだから、これで不幸になったら自分のせいだからね!」って言おう。

2007.3.9 12:31 12

ずらずら(35歳)


そんな風に思っているなんて、その名前を付けられたお子さんがそれを知ったらどんな気持ちなんでしょう?付けたいじょうは親の責任です。しっかりしてください

2007.3.9 12:18 12

ぽち(33歳)


ずらずらさん良い事言いますね(。・v・。)
そうです。親はそのときいろんな案の中からコレが一番って思って付けたんです。周りから何言われようが、思われようがそう確信してください。

2007.3.9 21:09 26

aki(26歳)


締め切ってしまった後かもしれませんが。。
わかりますよ。お気持ち。

具体的に書きますね。
私の子供のなまえは「はるな」で、字は「遥菜」と書きます。
トピ主さんと同じように字画にこだわったのですが、何となく見た目の「バランスが悪いように思えてしまうのです。おなじはるななら「春菜」の方がバランスよかったんじゃないか。とかね。
子供が時分の名前を書くときも難しいんじゃないか、とか。。

ちなみに私の妹も「けいこ」で「圭衣子」と書きます。妹はこの「衣」の字があることが、当て字みたいでずっと嫌だと言っていましたが、両親も字画にこだわって付けてくれました。
今では気に入っているようですよ。

どちらにしても、子供の幸せを思って付けた名前ですから、胸を張っていきましょよ!!

2007.3.12 10:08 10

モネ(30歳)


私自身がそうです(笑)


呼び名はよく聞く名前で芸能人にもいますが、漢字がとても珍しくて、同級生にも同じ名前の子はいたけれど、同じ漢字の子とは今までに会った事がありません。


読めなくはないけれど、当て字に近いような漢字の名前です。
ちなみに下の名前は漢字2文字ですが1文字はどちらかと言えば、よく男の子に使うような漢字。


それで嫌な思いをした事は一度もありません。
「珍しい漢字だね」って多々言われてきましたけど「カッコいい名前だね」「誰ともかぶらなそうでいいな〜笑」「親の思いがいっぱいこもってるんだろうね」などと言われてきました^^
だからか自分の名前や名前の漢字は大好きですよ!


わんさん自信もってくださいね☆

2007.3.10 16:58 11

にゃん子(21歳)


スレ主です。
皆さん、あたたかいご意見ありがとうございました。
後になって海外では悪い意味もあることを知り、字画にこだわり過ぎた事を後悔していましたが、子供の事を考えて、けして口には出しませんでした。
本当はここで自信をもらいたかったのかもしれません。
もちろん私も、子供に少しでも幸せになってほしいと思いつけた名前です。
子供の幸せを一番に考えようと思って選んだ漢字です。
もし、子供に尋ねられたら自信を持って答えたいです。
ありがとうございました!

2007.3.10 23:30 8

わん(35歳)


モネさん、ありがとうございます。
皆さんのお陰で気持ちがとても軽くなり、思い切って主人にも今の気持ちを話してみました。
主人も最初は気にしていたけど、今ではいい名前だと思ってるとの事でした。なんだかとても安心しました。
相談して本当によかったです。
これからは名前を聞かれても堂々と胸を張って答えたいと思います!

2007.3.12 23:43 8

わん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top