HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中に卵巣嚢腫の手術。...

妊娠中に卵巣嚢腫の手術。麻酔について

2007.3.9 18:26    0 3

質問者: さくら☆うたさん(25歳)

はじめまして☆
現在13週で左7センチほどの卵巣嚢腫が見つかり、来週月曜に腹腔鏡手術することになりました。
すべてがはじめてのことでとても不安です。
しかも、転院先の病院へ水曜日に行き、急に手術日が決まったので、心の準備ができていません。。。

麻酔は、全身麻酔ともしかすると硬膜外麻酔を併用するようなんですが、
痛いのが本当にだめで、とてもこわがりなので、背中に注射というのが怖くてしかたないです。
先生は、いやなら全身麻酔だけでもいい。とおっしゃってくれています。

全身麻酔だけで腹腔鏡手術を受けたかたや、硬膜外麻酔を併用したかた、
手術・術後の痛みなどについて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらうたさん、こんにちは

妊娠おめでとうございます。
手術の不安よ〜くわかります

私は去年9月に卵巣のう腫の開腹手術を、全身麻酔・硬膜外麻酔で受けました。
手術前は、私も硬膜外麻酔が怖くて仕方なく・・・。 
結局、手術当日まで決められず(麻酔科の先生は手術室に入る前までに決めてねと言ってくれたので)私のかけで、オペ前の筋肉注射も痛いと聞いていたので 筋肉注射が痛かったらやめよう!!と思っていました。
予想外に筋肉注射が全く痛くなかったのでオペ室に入ってから麻酔科の先生に「たえこさん、硬膜外麻酔どうする?」と聞かれ「背中の麻酔もお願いします」と返事しました。
いざ背中を丸めて注射が始まる時はとても怖かったですが、はぁ?もう終わり??て感じで私は全く痛くなかったです。
術後の痛みは全くありませんでした。
24時間分の液の入った物を首にかけている感じです。

私はここからが悲惨で・・・
手術翌日、硬膜外麻酔を外したのですが起き上がると激しい頭痛と吐き気に襲われとても辛かったです。
どうやら、髄液漏れをおこしてしまったようです。普通は3日間ほど安静にしていれば髄液が再生され元気になるようなのですが、私の体質なのか一週間かかりました。
頭を低くしていなければならないので、ずーと寝たきりで食事も寝たままで食事。しかしお腹の傷のためには少し体を動かさなければいけないので、トイレに行くときは地獄でした。

髄液漏れしてしまったのは悲劇でしたが、術後のお腹の痛さにかんしてはとても楽でした。
ほとんどの方は髄液漏れもしないと思いますし、今は赤ちゃんに一番いい方法を先生とよく話したら不安も解消できると思います。
手術頑張って下さいね。

私も早く赤ちゃん欲しいです☆☆
今は、追加治療中で更年期障害と一緒に過ごしています。

さくらうたさんは、卵巣のう腫があるのに妊娠できたんラッキーな方だと思うのできっと順調にすべて進みますよ。

2007.3.10 11:18 44

たえこ(29歳)

さくら☆うたさん、こんにちは。
硬膜外麻酔の目的は?手術中の全身麻酔の量が減らせれる?手術後のお腹の痛み止めとして効果的の二点があげられます。
背中に注射は・・・局所麻酔が痛いけど、その後は背中を押されるような感じはしますが痛みはありません。
妊娠中との事、全身麻酔のお薬の量を減らしたいのかな?と思いました。

安心して手術が受けられるようにもう一度先生とお話されては如何でしょう。

2007.3.10 09:35 43

ヤス(秘密)

やすさん☆たえこさん
コメントありがとうございます!!!

やはり、妊娠中だと薬剤などあまり使えないんですよね。。。
今まで『痛い』という経験がほとんどないのでとても怖いです。。。

たえこさん☆
『髄液漏れ』って何ですかっ?!!!
硬膜外麻酔をすることによって起きたんですか??!
辛そうですね…

あーーーやっぱり怖いです。。
私も、手術室まで答えが出せなそうです。。。
明日から入院ですが、がんばってきます!!

2007.3.10 21:43 31

さくら☆うた(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page