HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大人のニキビ、卵管閉塞が原因?

大人のニキビ、卵管閉塞が原因?

2007.3.9 18:47    5 5

質問者: プリンさん(秘密)

よく、アゴの周りに
大人のニキビがあると婦人科系が
原因と言われますよね?
私は左側が卵管閉塞なんですが、
顔の右側だけに大人のニキビがでます。
何をやっても治りません。
生理が近づくと更にひどくなります。
皆さんの場合はどうですか?
それと、卵管がふさがってると
排卵ができないからなのか、
シクシクと卵巣あたりが痛くなることが多々ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管がつまっていても、排卵はできますよ。卵巣と卵管ってつながっているわけではないのです。排卵して卵管に取り込まれなかった卵は、体内に吸収されるそうです。

ニキビはどうでしょう?
私も生理前になるとできますが、ただ単にホルモンバランスでなってるのかなーと思ってました。

2007.3.9 19:51 8

みっふぃー(30歳)

大人のニキビは確かに治りにくいですね。私も次から次へとできる吹出物に何年間も悩まされました。参考になるかわかりませんが、私の経験です。
 私は8年前に卵巣のう腫で右の卵巣・卵管を切除しました。今思うと卵巣の病気に気づく前から顔(特に頬とアゴ)とアゴの下の辺りに集中して吹出物がありました。しかもほとんど右側にできていました。ちょうど社会人になって間もなかったのでストレスなのではと片づけていました。皮膚科で薬をもらい塗っていましたが、あまり効果はありませんでした。
 その後、卵巣の手術をしてからもしばらくの間はできていましたが、数年経ったらぱったりとなくなりました。
身体が落ち着いたからでしょうか。自己判断ですが、今となっては吹出物が卵巣の病気と関係あったのだと思っています。せっかく身体が信号を送ってくれていたのに婦人科系の病気と結びつかず、そのときは検診に行くなんて思いつきもしませんでした。切除までいく前に早く病院に行っていたらと後悔しています。

また、排卵時期の少し前から卵巣の辺りが痛くなることはありますが、私の場合不妊治療をしているので薬の影響も受けていると思います。

解決策がなくて申し訳ありませんが、いつかプリンさんの症状が落ち着くことを願っています。

2007.3.10 01:26 10

もーちゃん(31歳)

お返事ありがとうございます。
少なからずからんでそうですね。
ありがとうございました。

2007.3.11 21:38 9

プリン(秘密)

大人のニキビ、卵管閉塞が原因?質問なんですが私は今までにきびができたことがまったくなかったのに12月に稽留流産の手術をして最近フェイスラインににきびが・・・妊娠できないのは卵管閉塞なんでしょうか?卵管閉塞とはどのような症状でわかったんですか?卵巣らへん子宮らへんが痛いときがあるのです。おりものに血もまざるし。卵管閉塞とはどんな病気ですか?医師に言われたのですか?

2007.3.12 01:43 8

SUMI(29歳)

SUMIさん、

閉塞は卵管が炎症や癒着で塞がってしまったり、通り道が細くなってしまう事です。卵管造影をして分かります。

2007.3.13 19:43 23

みっふぃー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page