HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 小さな命達

小さな命達

2007.3.9 20:49    0 9

質問者: くららさん(秘密)

デリケート(例えば妊娠中など)な方、申し訳ありませんがスルーして下さい。自分勝手なスレ、お許し下さい。
数週間前、あるサイトを見て、毎日胸を痛めてます。。それは、引越しの為飼犬を野良にするか保健所に引渡すか答を求めるものでした。私は憤りと共に過去の飼犬の事を思い出しました。
小学生の時飼い方も解らずに犬を飼い、散歩に行けないストレスで自傷行為をした犬を両親が保健所に連れて行き殺処分にしたのです。
私は大泣きしましたが、両親はこんな体で生かしている方が可哀想と言いました。犬とは無縁の生活になりました。
犬はどんな気持ちだっただろう、怖かっただろう、寂しかっただろう、きっと恨んでるだろう。。今の私ならきちんと世話をしてあげられた。。。それから、毎日自責の念にかられています。
仕事中まで今頃殺されようとしている子達がいるかもしれない。。。と思うと涙が溢れてきてしまいます。残らず助けたいけどできないもどかしさと、自分の無力さに。
私は保健所で殺処分される犬猫の頭数、処分のされ方を知り、愕然とし、涙が止まりませんでした。子犬と成犬の処分の仕方が違うという事も、安楽死という誤解をしていたという事も。苦しんで死んでいたのですね。。。
今、猫を飼っていますが、私と主人の愛情をたっぷり独り占めにしています。一方では、人間の愛情も知らずに、あるいは人間に命を勝手に決められ殺されていく子達。。なんなんでしょうか、この差は。
処分される子達は、殺される為に産まれてきたのか、と思うと本当に胃まで
痛くなってきました。なんだか、感情がエスカレートしてしまい、私を含め、人間のように愚悪な者はいないとまで思う始末で。。。
ペットを飼ってる皆さんは去勢していますか?うちはしています。
もし、可哀想な子と出会ったら、その時は皆が反対しても(義両親が動物嫌いで猫の時も涙の直談判で許可を得た)守ろうと思っています。あとは、処分された子達がちゃんと天国(虹の橋)にいけるように祈るしかありません。
皆さんは、こんな風に消えていく罪のない小さな命について考えた事ありますか?
どうしたら、胸の痛みは取れるのでしょうか?
それとも、私、精神的におかしくなったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんはおかしくなんかないですわ。とても心の優しいお方なのですわ。
わたくしも同じくそのことで大変胸を痛めておりました。
新聞で以前読んだ記事で年間何十万匹と殺処分される動物たち。
引っ越すから、妊娠したから・・・と平気で飼い犬をその施設に連れてくる無責任な飼い主達。その飼い主たちだって深く悩んだ結果仕方なかったとおっしゃったとしても納得できませんわね。
動物を飼うということはあらゆることを想定して、それでも愛情持って飼っていけるという強い責任がないと飼うべきではないですわね。


現在はペットショップも増えましたが、そんなに動物ってすぐに売れるものなのかしら。いつもその動物達を見る度に、売れ残ったらどうするのか心配ですし、優しい飼い主に貰われていけばと願うばかりですわ。


ファッション感覚で安易な気持ちで飼うことだけはやめて欲しいですわ。
そして人間によって動物に不幸がもたらされるということは絶対あってはならないことなのですわよ。


うまく表現できませんがスレ主さんのお気持ちは良く分かります。
わたくしだってそういうかわいそうな思いをしている動物達の話を聞くとしばらく心の痛みは取れませんわ。

2007.3.10 22:10 12

エリザ(26歳)


くららさん、こんにちは。
私も同じこと考えてます!
少しもおかしくなんかないと思います。
もし、他の方から「おかしい」と言うコメントが入っても、私がいます!
これで、「くららさんだけおかしい」わけじゃなくなりました。(笑)
何も出来なくてもどかしい気持ちもよくわかります。
自己満足と言われるかもしれませんが、私の場合、保護活動をしている方へ差し入れ(使い捨てカイロ、布製品、フード等)をしています。
悲しいですが、これくらいしか出来ないんですよね。
ネットの世界で、顔も実名もわからないけど、自分と同じ気持ちの人がいたことが嬉しかったです。

2007.3.10 15:59 8

りるは(36歳)


私もスレ主さんと同じく悩み苦しみ、ご飯まで食べれなくなった時がありました。
我が家では今、元野良だった猫3匹と一緒に暮らしています。


全部、人間が悪いんです。
人間がそういうふうにしちゃったんです。
動物達は何も悪くないのに・・・


でも、自分が悩み苦しんでいるだけでは何も変わらないんですよ。
行動にうつさなくちゃ!って思いました。


私がしている行動と言えば・・・

全国に動物の保護団体などがいろいろありますよね。自分が行けないくらい遠いところで大変な状況のところには、そこに自分ができる限り必要としている物資援助を送ったり、寄付金を送金したりしています。
それも大金で毎日で、どこの団体へも・・ってわけではありませんよ。
うちはお金持ちでもない一般家庭なので限られてしまいますが・・。

3000円や1000円の送金の時だってあります。
けど、「ちりも積もれば山となる」って思っていますから。
0円と1000円ではえらい差があると思ってます。
0円ではフードが買えないけど1000円もあったらフードは買えますよね?
1着の洋服を我慢したと思ったら3000円送金するのも苦痛じゃないですよ。
それで生き延びれる子、怪我や病気の治療ができる子だっているんですから・・・。


余談ですけど、私は体外受精でしか妊娠できない体で、1度目の体外受精は失敗し、2度目の体外受精のためにお金を貯めている最中です。
お金がないくせに寄付したりしています(笑)


あとは、動物虐待をしていた人の裁判の署名など、自分が納得できるものには積極的に署名し、旦那や家族、友人達にもお願いして送っています。
それも、もちろん強制的にではありません。
「読んであなたが納得できたらお願いしたいんだけど・・・」って気持ちで。


あと気軽にファッション感覚や可愛いから〜ってだけで動物を飼おうとしている人には、厳しいようですけど、一緒に暮らしていくことへの大変さを言います。
生活環境が変わっても一緒にいれるか?引越しや結婚や離婚、妊娠・出産があっても一緒にいれるか?
病気になったら何十万も治療費がかかる事もあるけど、ちゃんと払っていけるか?などなど・・・


使用済み切手が社団法人日本動物福祉協会により、保護をしてる動物のご飯代など、動物のために使用される事はご存知ですか?
友人や実家にもお願いして集めてもらってます。
ある程度あつまったら送っています。


動物達のためにできることはまだまだいっぱいあると思いますが、まだ私自身も模索中です。



こうしている間にも殺処分されていく犬・猫はいっぱいいるんですよね。。

スレ主さんもちょっとした事でも自分ができる事から初めてみませんか?
(もうしているならすいません・・)


自分が動物達のためにしている行動にたいしても「偽善者じゃないのか?」とまた悩んだこともありました。

けど、偽善だってよくありません!?
それで助かる命があるんですから・・・


スレ主さんも十分、自分がした過去の行動には苦しんだことでしょう・・。
安楽死には今でもいろんな問題はあります。
安楽死・・といいつつ苦しみながら死んでいく子達もいっぱいいます。
スレ主さんの過去の行動をを問い詰める必要はないと思います。
後悔しているのなら、今・現在、自分が動物達のためにできることを考えてみましょう♪
スレ主さんとは是非お友達になりたいですね(笑)

2007.3.10 17:41 11

ミリアン(21歳)


はじめまして。
くららさんのコメントを読んで、胸を熱くしました。
私も同じ考えだからです。
無責任な飼い主、無責任なブリーダーによって処分される動物の多さときたら・・・私も保健所のホームページを見てショックを受けた一人で、今書いていても涙が出てきます。
私は犬を飼っていますが去勢はしていません。家族で話し合い、動物の本能を奪う事はしない となりました。 ですのでドッグランやドッグカフェに行く時は、よそ様に迷惑をかけないようそばにいて見ています。そのくらいの気持ちがないといけないのではないでしょうか?
他の方も書かれていますが可愛いだけでは飼えないです(お金もかかるし世話も大変です)

あと私自身思った事ですが、ペット販売において「セール、格安」って変だと思います。簡単に購入できるシステムは止めて欲しいです。
ドイツではブリーダーさんから直接譲り受ける形をとっており、本当にペットをむかえる気持ちがあるのかよく考え、話合うそうです。
そういったシステムを取り入れていかないと、現状は変えられないんじゃないのかな・・・。

飼っている動物にとって飼い主は大切な存在ですよね?飼い主にご飯をもらえなきゃ生きていけないんだもの。大切だと思っている飼い主に裏切られたら悲しいし辛い筈です。
きっと簡単に捨てたり処分したりする人は、いつか自分も大切な人に捨てられるんだと思います。 

小さな存在ではありますが大切な命ですよね。くららさんのような方がいらして嬉しいです。私も微力ではありますが寄付をしたりしていますので続けていきたいです。

2007.3.11 01:31 12

まる(34歳)


くららさんこんにちは。
わたしも同じことを思いますよ。
小学校の頃に母親がペットを勝手に捨てました。そのときの傷は今でも引きずっています。
結婚後、うさぎを飼い始めてまた考えるようになりました。
うさぎは懐かないし声も出さないからと言いますが実際はよく甘え抱っこして、撫でてと懐き可愛い声も出します。
 ですが昨今のラビットファーブームで生きた兎の皮を剥いで安い値段で店頭に並びます。兎は鳴かないということで首だけを出されて化粧品のアレルギーテストにも死ぬまで使い捨てされています。
たった一つの新しい化粧品が出来るたびに尊い命は死んでいくのです。
 私は子供が出来るまで不妊で治療をしていました。命が誕生するまでの長いプロセスと奇跡的な出会いで一つの命が生まれ我が子に対して本当に生まれてきてくれてありがとう、そういう気持ちです。
動物だってそれぞれの子がたった一つの我が子だと思います。
 でも毎日牛や豚や鶏は大量に食用にされていて毛皮や実験や食用のどれがダメなんて病気になれば薬を貰い、肉を食べ、化粧品を使う私には強く言えないところがあります。
出来ることは失われた命がみな天国で今度は幸せな幸せな人生を送れるようにと祈ることだけです。
そして子供には動物や弱いものを慈しむ心を持って欲しいそう思います。
間違っても虐待などする人間にはならないように育てるそれくらいしか出来ません。

2007.3.11 01:46 25

りの(27歳)


くららさん、こんにちは!
私も幼い頃に同じような体験をしました。雑種の犬を飼っていて引越しをしました。
すぐ隣には大家さんの家があり、ちょっとした広さの柵の中に大きな犬が走り回っていました。私の犬は小さな小屋に鎖で繋がれてました。

私は大家さんの大きな珍しい犬に興味津々で大家さんがその犬の散歩に行くとき自分も着いて行くようになりそのうち、自分の犬にはあんまりかまってあげなくなり・・

子供の頃は動物に対して好奇心だけで、可愛いけどきちんとお世話するという事ができずにいました。結局、親任せで。それからある日突然、飼っていた犬がいなくなりました。親に聞くと理由はごまかされたけど、のちのち保健所送りになった事を知りました。
それからまた引越しがあり母子家庭だったし犬がいると困る環境になったらしくて。
本当にショックでした。

今、思うと本当に胸が痛みます。あの頃の自分は本当に可愛がってたのか?犬の気持ちなんて考える事しなかったから・・

テレビや雑誌で保健所送りになる情報を見たり聞いたりするといつも昔のその事を思います。
人間の勝手で生きてる命を奪う行為。
自分も幼い頃は知らず知らずにそうしていたと・・

今は2匹の猫を飼ってますが、愛情をたくさん注いで育ててます。きれいごとだけど、あの時のあの子を不憫にさせてた分、あの子の事も思いながらこれからも育てていくつもりです。

人間の勝手で突然、捨てられたり保健所送りになった動物は何を思ってるんでしょうか・・
言葉は喋れないけど気持や感情はあります。もし動物が喋れたら処分される時、なんて言葉を発するのでしょう。

そう思うと今も涙が出てきます。
私もくららさんと全く同じ事を思ってますよ。
こうやって暖かい部屋でゴロゴロしてる我が家の猫を見て、一方では死を待つ命もあるのだなと・・本当にやりきれないですね。

私はまだ子供はいませんが、いつか子供ができたら動物の命の大切さを教えながら動物と共存していきたいと思ってます。

この問題はずっと思っていた事なので今回、くららさんのお話聞けて自分の思いも知ってもらえた事、ありがたかったです!!

小さなたくさんの命だけど、かけがえのない命ですよね。命として平等に考えてあげたい!!と思いました。

2007.3.11 12:22 10

銀のさじ(32歳)


ちょっと趣旨は違うけど、
私は何でみんなあんなに流行の犬を連れてるんだろう?って思ってます。
チワワが流行ればチワワ連れが多く、トイプードルが流行れば連れてる人を多く見ます。
シベリアンハスキーが流行った後は、保健所がハスキー犬ばかりになったと聞きます。
靴やバッグと一緒で、そういう人にとっては、犬も使い捨て(言葉が悪くてすみません)なんでしょうね。
嫌な世の中です。

2007.3.11 15:47 4

猫好き(32歳)


お返事をくれた皆さん、有難うございます。同じ思いをしていただいてたなんて、有難いです。感謝します。まだ、見ててくれているかな?

まず、私が出来る事から始めてみます。考えたのですが。。。
僅かですが、寄付をしたり、地元新聞の読者コーナーに投稿してみる、あるいは、厚生労働省または、AC等に動物を大切にするCMを作成して貰うようにメールしてみる(うつ病予防や、親子関係を危惧しているCMとかありますよね、ああいう類)、使用済切手も集めます。。。まだ、胸の痛みは消えていませんが。。。

お返事をくれた方以外に、ご縁があって、このスレッド見てくれた方、独りよがりの思いと感じる方もいるかもしれないけど、明日からも沢山の小さな命が消されていきます。
どうか、小さな命達を、弱い立場の小さな命達の事を、少しでいいから考えてみてください。。。

この思いが、神様に、仏様に、イエス様に皆様に、届きますように!

2007.3.11 16:39 5

くらら(秘密)


お気持ち分かります。本当に胸がいくつ潰れても足りない位の時ありますから・・。私も子供の頃からの筋金入りの動物好きです。今は猫3匹犬1匹がいます。雑種です。拾いました。助けてあげたくてもかなわない時もあって、そういう時はとても辛いです。辛い気持ちが重なって精神的に参ってしまった経験があります。眠れないし自分を責めまくったり、結局鬱病になりました。その辛さを飛ばしてくれたのはうちの子でした。思い詰めるあまり私は長い間うちの子と遊んであげていなかったのです。パタパタをくわえてきて私を誘ってくれたのです。すっきりしました。あまり思い詰めずに、今ご縁があって一緒に暮らしているお家の子を精一杯愛してかわいがりましょ?どうしても罪の意識が取れないならご供養という事も出来ますよ。お寺さんに相談してみては?こんな長文になってすいません。

2007.3.14 13:50 5

犬と猫の日々(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top