HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産ラッシュ

出産ラッシュ

2007.3.10 10:01    0 22

質問者: えるさん(28歳)

私は今妊娠9ヶ月です。予定日は5月。なんと・・・伯父さんの(48歳)のお嫁さん(36歳)も妊娠中で7月に出産予定。祖母にとっては内孫と外ひ孫がいっぺんに見れるとびっくり!!それに加えて、主人に2人姉がいて、上義姉(38歳)も妊娠し、予定日は7月。2年前にやっと待望の第一子を出産したので、二人目も喜んではります。それだけでもびっくりびっくりだったのに、今度は下義姉(37歳)までもが妊娠発覚・・・。予定日は来年の1月だそうです。下義姉ことあるごとに上義姉や弟嫁の私と張り合おうと思ってはるみたいで、お盆やお正月に帰省してきはるときにはかなり気合入ってます。今回の妊娠も、上義姉や私に対抗してのことしか考えられない。下義姉には、すでに子どもが二人おり(6歳3歳)両方とも女の子。上義姉の子も女の子。私の子は男の子の予定です。お正月に会ったときは、私はもう作る気ないからと、赤ちゃん用の本などを置いていきました。その後にこの始末・・。何やねんという感じでいっぱいです。上義姉の妊娠は、義母も年は心配やけどといいながら喜んでましたが、下義姉の今回の妊娠は、さすがに義母も何してんのこの子はって感じに言ってはりました。長文ですいません・・・。あまりにびっくり&呆れたもので。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


別にいいじゃないですか・・
無計画で、出来ちゃって出来ちゃって5人目〜とかなら呆れる気持ちもわかりますが、3人目ですよね?
私も2人目産んだ時点でもうおしまいって思って、服やらほとんどあげてしまいましたが、下の子が大きくなってきたら3人目熱が高くなってきて産みましたよ。
近しい人の妊娠って結構影響されますしね。でも、張り合ったとかなんとか言うのは意地悪ではないですか?
張り合いだけで子供なんて大変なもの産めません。
大きなお世話ですよ。

2007.3.10 11:48 8

・・・(30歳)


「出産ラッシュ」というタイトルから、「周りが出産ラッシュで嬉しいです」というような楽しい内容かと思っていたのに、他人の祝い事を素直に喜べない卑屈な言葉の数々にびっくりです。
義理とはいえお姉さまの妊娠を何故「この始末」とか「呆れる」とおっしゃるのか私には全く理解できません。
姉の子はみんな女の子で自分は男の子という文章にはこれまた全く意味が理解できません。何がおっしゃりたいのですか?性別は何か関係があるのですか?
文章を読むかぎり、張り合おうとしているのはスレ主さんの方ですね。
スレ主さんの妊娠を喜んでご自分のお嬢さんの大切な思い出の本などを下さったお姉様に何故そんな卑屈になれるのですか?
生まれてくる子達はイトコになるわけですよね。
お母さんがそんなじゃ子供が可哀想ですよ。
もっと優しい気持ちで残りの妊婦生活を楽しんでください。
きっと生まれてくればイトコ同士集まって遊ばせたり、楽しい事ばかりですよ!

2007.3.10 12:24 8

プップ(32歳)


えるさん大丈夫ですか?
ストレスいっぱいのご様子で・・・9ヶ月を迎えて、ホルモンのバランスというか、情緒不安定みたいですね。
お義姉さん二人の妊娠、そんなに気に食わないですか?
ましてや、叔父夫婦の事など・・・むしろ、自分の子供と同学年の親戚が出来る!と喜ぶというのは、心理的に難しいことですか?
もしかすると、えるさんは、自分の赤ちゃんが産まれた後に、どんどん小さい子が増えるから、あまり自分の子が目立たないのでは、と危惧しているのではないですか?
それから性別のことを書く意味が、私もさっぱりわかりません。。。
お義姉さんたちが、男の子を欲しくて頑張っているのね〜私に対抗して!って意味でしょうか?
でもそれを言ったら・・・えるさんだって、次は女の子欲しいわとか思ったりする場合もあるじゃないですか?
張り合うっていうか、単に夫婦の生活設計だと思いますけどね。
いずれにせよ、なんだかこんな事に一人腹を立てているえるさんが、損だなぁと思って気の毒になりました。
どうか心穏やかに、リラックスして5月の出産に備えてくださいね。
私も6月予定です。お互い頑張りましょう。

2007.3.10 13:32 5

ちょっとどうしたの(29歳)


こどもが増えるって喜ばしい事だと思います。でも、えるさんにとってはそうではないようですね。皆女の子で私のお腹の子は男の子よ!私はまだ20代だけど、後はみんな高齢出産!(わざわざ年齢まで書き込む必要ありますか?)えるさん自身も結局は張り合ってるのではないでしょうか。
呆れるとか驚くほどの事でもないと思います。変なストレス溜めてないで
残り少ないお腹の赤ちゃんとのマタニティー生活を満喫してください。

2007.3.10 12:47 6

京都の人?(30歳)


妊娠して子供が生まれてくるという喜びを身をもって感じているはずのスレ主さんが義姉さんたちの妊娠を批判するなんて、悲しいです。心が荒んでいますね・・・


妊娠ってすごく神聖なもので、対抗心なんかで子作りする人はそうそういないと思います。「対抗して」なんてスレ主さんの勝手な思い込みでしょう?人間関係がうまくいってないからそう思うのかもしれないけど、感情的になって生まれてくる子供に対して否定的なことを言うべきではないと思います。

2007.3.10 14:40 5

うーん(27歳)


今妊娠が判明して、来年1月が予定日ってありえないと思うのですが・・
(仮に今日生理予定日=4週0日としたら、予定日は11月17日ですよ。)
勘違いにしても日にちが狂いすぎで正直釣りかと思ってしまいました。

2007.3.10 14:59 4

匿名(秘密)


許可制、
もしくは免許制にして欲しいと、
おっしゃってるんですか?

2007.3.10 21:20 3

ますみ(秘密)


あなたの投稿不愉快です。
こういう方が親になると思うとぞっとします。

2007.3.10 15:44 4

もんもん(36歳)


っていうか来年の1月予定日の人はまだ妊娠していません・・・。

2007.3.10 16:21 4

jasmine(34歳)


いちいち(年齢)を書いているのが気になったんですが、結局「いい年して」ってことを言いたいんですかね?
子供はみんな女の子だけど、私は男の子の予定、などというところもなんだかな〜と思いました。
何か義姉さんたちにコンプレックスを持っているのかなと思いましたが。

2007.3.10 17:40 3

あの・・・(34歳)


私もタイトルからしてお友達の出産が続いて嬉しいとかそう言うのかと
思ってたら何だか意味不明でした。
結局スレ主さんは自分だけが出産なら
皆の注目を浴びれたのに周りも出産するから他の人を悪者扱いされてるように思います。
だからこそ‘対抗‘とか‘この始末‘って言うような風な書き方になるのではないでしょうか?
出産ラッシュっておめでたい事なのに
そう言う書き方される事自体残念でなりません。
皆出産で嬉しいとかないんですかね?
あなたは対抗されてると思っていても
相手は何とも思ってない場合もありますよ。

2007.3.10 17:55 5

とくめい(30歳)


すみません。一体何を言いたいのか、さっぱり理解できませんでした。
実はえるさん自身が義姉さん達に対抗意識があるように感じましたが。

2007.3.10 18:59 6

ゆま(27歳)


何が言いたいのでしょう。
まさか、35歳以上の人は産むなとでも思っているのでしょうか。
この少子化時代、子供が増えることは喜ばしいことですよ。
親戚の懐妊、出産を喜べないあなたは世界一不幸な女性かもしれませんね。

あまりにも身勝手な発言に驚きました。2度とこんな書き込みは見たくないですね。

2007.3.11 00:26 5

何なの?(秘密)


批判のレスが続いてますが私もその1人です。散々批判レスが続いているからもういいじゃないか、と思いましたがどうしても言いたくて投稿させていただきました。


私も世間でいう高齢出産と言われる年で妊娠、出産しました。確かに若ければ体力もあるしお産も楽だったという人何人か知っています。でも高齢でも経済的、精神面的なメリットはいっぱいあるんですよ。

他の方もご指摘していましたが張り合っているのはえるさん自身でしかも年齢に随分こだわっているように見受けられました。
実際えるさんが28歳かどうかは定かではありませんがそれにしても考え方に幼さを感じられます。出産前で色々精神面で高ぶるときかもしれませんが5月に人の子の親になるのですからしっかりしていただきたいものです。
因みに時代錯誤というか男の子だからだからなんなんでしょう?ドラマや漫画に影響されすぎてはいませんか?
私は2児の男の子の母ですが今の今まで「よくやった」とか「うらやましい」など言われた事ないです。どちらであっても元気な赤ちゃんであれば今の世の中性別など無関心ですよ。私に言わせればあまりの世間知らずにびっくり&呆れました。

2007.3.11 00:31 5

びっくり(40歳)


ちょっとどうしたのさんに賛成です
本当にちょっと情緒不安定な感じに見受けられたので…
大丈夫ですか?
関西人さん…

2007.3.11 00:34 6

とくめい(秘密)


スレ主さん 貴女何が言いたいねん???

2007.3.11 01:54 4

黒飴(33歳)



 ほんとに不快ですね。
 いいじゃないですか、えるさんに迷惑かかっている訳じゃなし、子供が増えるって、とても幸せなことなのに、『この始末』とか、『呆れる』とか。。。

 こんなひとが、親戚にいるお姉さんだちがとってもかわいそうだなって思いました。

2007.3.11 07:42 4

不快(36歳)


う〜ん・・・。
来年1月出産予定なら妊娠前の最後の整理が4月に来たことになるから、今の時点で1月出産の人はいないはずですよ。

義姉さんではなく、スレ主さんの方が対抗心むき出しのように感じます。

2007.3.11 09:48 4

あっちゃん坊や★(29歳)


こんな事考えてる叔母さんって嫌だな・・・・
これから生まれてくる子供達(あなたの姪御さん達)にも嫌われそう。

あなたのその考え方の方がよっぽど『なんやねん』『呆れた』だと思いますけど。

2007.3.11 16:34 4

たぶん(秘密)


えっと・・
あなたが1人、張り合ってるようにしか思えません(笑)


別にいいじゃないですか、おめでたいことなんだから。
えるさんちょっと怖いです・・


下義姉さんが盆正月に気合い入ってる・・ってどういうところがですか?
オシャレくらいなら普通、しますし。
えるさんがダサダサなのか?これだとえるさんってダサダサなの?って思えてしまいます。


えるさん、親になるのですからもう少し大きい心になった方がいいと思います。
これからママ友、学校関係でも色んなことがありますよ〜〜〜。

2007.3.11 21:11 4

んんん?(28歳)


何がどう『びっくり&呆れた』のかよくわかりませんでした。

38歳で出産というところでしょうか?38歳なら初産の方だってザラにいますよ。

3人目出産というところでしょうか?
3人くらいなら子沢山とも思えませんが・・・

単にえるさんが『世間知らず&視野が狭い』ということではないでしょうか?

>下義姉ことあるごとに上義姉や弟嫁の私と張り合おうと思ってはるみたいで、

自意識過剰ですよ。

2007.3.11 18:54 5

あーる(秘密)


タイトルから、明るいお話かと思い内容を見てみましたが、、、がっかりです。私も現在妊娠3ヶ月ですが、こんなこと考える方がいるなんて、、、。たいへんに不快です。貴方の投稿内容は、これから子を産みたいと思っている方全員を、間接的に攻撃していますよ。残念です。もう少し、明るく優しい気持ちで、周囲を見てみてはいかがですか?

2007.3.13 15:41 4

性格が・・・(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top