HOME > 質問広場 > くらし > マイナス思考が治らない…。

マイナス思考が治らない…。

2007.3.10 23:08    0 6

質問者: とことんさん(25歳)

私はかなりのマイナス思考人間です。自分の言動が人にどう思われたかいつも気になり、過去の失敗が頭をよぎって、気持ちを切り替えることができなくなって苦しくなることが度々です。仕事では、上司や同僚の評価が気になるため自分にムチ打って仕事をしてしまいます。少しでも注意されると全否定されたように落ち込むし、あまりによく悩んでいるので、夫からは「君は生きにくい性格だよね。」と同情されています。人の目を気にして悩んでばかりの性格を変えるにはどうしたらいいのでしょうか…。もうすぐ育児休暇が終わり仕事に復帰するのですが、また人間関係で悩む日々を考えると、ここらで自分を変えないと子育てに支障をきたすのではないかと不安に思っています。(これもまたマイナス思考ですね…)どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もマイナス思考でさらに心配性でした。
主人がプラス思考で楽天的なのでかなり直ってきました。近くにプラス思考で楽天気な人がいるとかなり改善できます。プラスの方にひっぱてくれる感じがします。
「えっ」と思うほど前向きで楽天的な人やお調子者(言葉はわるいけど)の近くにいると楽になれます。
文章とよんでいると完璧で潔癖なのかなと思います。長所であり損なところでもあるのです。そこは少し気持ちを楽にして、まあいいかと思うこともたまにはあってもいいと思います。

2007.3.11 13:18 9

YOU(42歳)

同じく私も様々な経験からマイナス思考を選んでいた人間でした。今でも「もやもや〜」っとマイナス思考が頭をよぎります。でも、プラス思考を選ぶかマイナス思考を選ぶか決める人って結局自分しかいないんです。

もし、プラス思考を選んで、プラスと思われる行動を選ぶと、感情や体調もプラスの方向へ向きます。もし、マイナス思考を選んで、マイナスと思われる行動を選ぶと、感情や体調もマイナスの方向へ向きます。

思考と行動は、どちらが先でもかまいません。ただ感情と体調は選んだものにふさわしいものが必ず後からくっついてきます。

気をつけなければいけないのは、マイナス思考で、プラスの行動を選んだり、プラス思考でマイナスの行動をとったりすることです。例えば、「これはやりたくないのにやらないといけない」「本当はこうしたいのに出来ないかも」っていうものです。こういう考えをずっともっていると、人間おかしくなっちゃいます。車でいうと、蛇行運転を続けている状態です。もしかしたらタイヤが外れるかもしれません!

もし、幸せにいきていきたいなら(心が)、やっぱりプラス思考を選ぶことをお勧めします。もちろんいきなりは出来ませんから、初めはじっくりと確実に考えながらでもいいと思いますから、プラスの行動とプラスの思考を選んでみてください。何かに失敗したとしても「こういう風にすると失敗することがわかった、これは発見だ、次回に役立てよう」って思えるようになるはずです。

石井裕之さん著の「人生を変える!心のブレーキの外し方」とかはお勧めです。あと、心理学系の本を読んでみては?

世の中には色んな情報がありふれていて、とっかえひっかえみたいな傾向がありますから、そのへんは気をつけて。ただ「自分はどうしたいのか」っていう思いが一番重要なカギになると思いますよ。

2007.3.11 13:57 7

うるる(29歳)

よくわかります、私も以前そうでしたから。。ほんとに疲れますよね。
これは何かをすれば治るとかこうすれば克服できるとかは一切ないです。
自分で自己啓発していくしかないのですよ。
とことんさんはまだお若いですよね。そのくらいの頃は程度の差こそあれみなさん大体同じことで悩みます。人生の節目というか、周りが大人として自分を厳しい目でみている、期待にこたえなくてはという焦りがそうさせてしまう時期なんです。
これから経験をたくさん積んで、つらいことなんかもたくさん乗り越えて、気づけば自分を確立できているはずですよ。
今はとにかくあまりそのことばかり強く意識せずに一つ一つをしっかりやっていくことだけ考えていれば大丈夫。失敗して落ち込むのはあたりまえです。周りの目が気になるのも自分磨きのための大切な材料なんですよ。
何事も経験です、経験が自信を育てる。マイナス思考が払拭されるにはとことんさんはまだまだ経験が足りませんよ!仕事復帰に不安を感じているようですが、それだって「経験」をさせてくれる絶好のフィールド、人間を育てるチャンスじゃないですか。たくさん悩んで落ち込んでいい女になってください。とことんさんのように人より感受性の強い方は出来上がりも早いですよ(笑)。心配せずに毎日を一生懸命生きてくださいね。応援してます。

2007.3.11 12:31 11

ひらり(39歳)

分かります!
まさに私も同じ状態なので・・・
年齢もあまり変わりません。
そういう時期なのかな?

まず気をつけているのは
「自分はマイナス思考なんだ」と自覚すること。
悪い方悪い方に考えてしまい、どーんと落ち込んだらコレを思い出します。
事実より悪くとらえがちだ!と思うんです。
なので、実際はそこまで悪い状況じゃないと。
本当にそうなんですよねー。
特にオチた時なんかは、必要以上に悪いことを考えてしまう。
そんな癖を利用しちゃいましょう!!

事実は、自分が思っているより悪くない!
これ、結構楽になれますよ。

あとは、浅見帆帆子さんの本オススメです。

2007.3.12 10:04 12

もちこ(秘密)

私もかなりのマイナス思考ですよ〜。私も親に「生きにくい性格」と言われました。人と会うとものすごく疲れます。人間関係のゴタゴタっていやですよね。
悩みに悩むと、「ま、生死には関わらないから大丈夫!」と口に出してみたりします。最近渡辺淳一の「鈍感力」という本が出ましたが、本当に鈍感力って大切だと思います。一度本屋で手にとってみたらいかがでしょうか?

2007.3.12 07:37 10

こすとこ(秘密)

みなさんのお返事を読んでじ〜んときました。何よりも気持ちをわかってもらえたことが嬉しいです。きりとりして保存しておこうと思うほどです。考え方次第で人生プラスにもマイナスにもなるということは、感じていてもなかなか実行に移せない毎日でしたが、改めて言われてそうだよな〜ととても納得させられることが多かったです。一つ一つの言葉が心にしみました。同じような性格の方、そしてそれを克服して前向きになっていらっしゃる方の話を聞けて、自分だけじゃないんだと勇気が湧きました。育児復帰を前に少し前を向けそうな気がします。ここで相談させていただいてよかったです。頑張ります!それから「鈍感力」は私も気になっていた本でした。敏感すぎる自分には必要な力だなあと本の紹介をテレビで見て思っていたところです。「人生を変える!心のブレーキの外し方」もすごく気になりますのでまずは本屋に行ってみようと思います。本当にみなさんありがとうございました!

2007.3.12 17:25 7

とことん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page