HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ紐とスリング。

抱っこ紐とスリング。

2007.3.11 15:34    0 4

質問者: しおんさん(31歳)

こんにちわ。今月出産予定のしおんです。
抱っこ紐とスリングについてですが、どちらを使われましたか?
スリングの購入を考えていたのですが、これから暑くなるし、家事をするには抱っこ紐のほうがいいような気がして…。
でも携帯するにはスリングがコンパクトでいいし…。
おんぶもできる抱っこ紐なら家事もできていいと思ったのですが、スリングはぐずった時にもいいと聞きます。
どちらが便利ですか?
新生児の時と、大きくなってからでは買い換えたりしますか?
それと、購入するタイミングはいつがいいですか?
出産してから赤ちゃんに合わせて買った方がいいですか?
ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スリングは出産前に購入したものが一本(アップリカのスリングベッド)、出産祝いにいただいたものが一本(白くま堂)。
抱っこ紐は首すわり後に一本購入しました。
結果、ウチは断然抱っこ紐派です!!
(おんぶ紐は使っていませんので、家事をするときはバウンサーに座らせています。)

助産師さんが勧める抱っこ紐、「だ・くーの」と言うものを使用していますが、ほんとに楽です。
装着も簡単、子どもも安心するのかすやすや眠ってしまいます。

これからのご出産、楽しみですね♪
ぜひ色々とご検討してみて、いいお買い物が出来ますように。

2007.3.12 09:47 30

抱っこ紐派(30歳)

私はだっこヒモとスリング両方使い分けています。
生まれたばかり〜6か月くらいはスリングの方が楽でした。
4〜5から1歳前まではおんぶヒモがらくだったかな??生まれてくる子供の成長とか生活スタイルにより違ってくると思います。
週末などご主人と出かけたりご自分1人でのお買い物(子供の物など)にちょくちょく出かけられるのでしたら 必要なときにその生活にあった物を買うのもいいですよ。
○6000円のスリング(3か月から今も使用しています)
○10000円以上の新生児から使えるおんぶヒモ(新生児の頃だけ使用・・・子供がいやがったんで・・・もったいなかったです)
○2000円の昔からあるタイプのおんぶヒモ(4か月から1歳前まで使用)
○3000円の抱っこのみの抱っこヒモ(1歳前から使用中・・・3歳まで使えるタイプ)

室内犬を飼っているんですが、お散歩で抱っこやおんぶベビーカーを使っています。
子供の成長で使いやすさが違ったので子供に合わせて使い分けてきました。
どれもこれも使いやすかったです。
あとは子供の重さでママの体にどのくらいの負担がかかるかな・・・。ヒモが食い込んだり合わないと肩こりがひどくなったりするので

しおんさんと赤ちゃんに1番合う物に出会えるといいですね。。。
長くなり申し訳ありません。。。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。出産がっんばってください

2007.3.12 14:04 69

こもも(24歳)

1歳5ヶ月児の子供がいる新米ママです。
うちの場合、抱っこひもは、病院の退院時に必要かと思い、出産前には、とりあえず、(比較的しっかりした生地の)スリングのみを購入しました。でも、退院時は全く必要ありませんでした(手で直接だっこしてしまったので)。
結局、今まで、色々なものを、代わる代わる使ってきました。

1ヶ月頃から5ヶ月頃まで→スリング(寝かしつける際に使用)
1ヶ月頃から現在まで→ベビービョル○のベビーキャリー(前抱っこ専用の抱っこひも)(腱鞘炎になりかけて、1ヶ月の時に急遽購入。即日、利用しはじめ、いまだにとても便利に愛用しています)
1歳頃から→ポーチ式子守帯アプリタッ○(ちょっとお外に散歩にでるときなどは、取りつけも簡単ですし、便利です)

購入すれば便利だったと思うものは、やはり、おんぶひもでしょうか。家事で手を離す時などは、おんぶできれば一緒にいられるので、わめかれることもなく、楽だったかもしれないと思います。うちの場合、目を離す際は、サークルに入れているので、何とか家事はできてしまいましたが。
また、韓国のおんぶひもポテギも、とても楽そうですね。今は色々な形もあるようですし、事前に知っていれば、絶対購入していたと思います。
以上、ご参考まで。

2007.3.15 09:57 12

きこ(秘密)

私は妊娠中、ベビービョル○の抱っこ紐を購入し、大変重宝しています。比較的早い時期から使用可能とのことで、今4ヶ月になりますが、抱っこしてほしいときにぐずっていると、この紐を見せただけで、泣きやみます。

また両手があくため、カートにお座りできるまでは、通路が狭そうなところのお買い物、一人で食料を買い込むときのお買い物などに便利です。ベビーカーを押しての買い物だと、片手にベビーカー、片手に買い物かご…で思うように買えないので…(買いすぎ防止には一役買いますね)

ただ、抱っこ専用なので、家事をするにはあまり向かないような気がします。食事作りも、やはり子どもを前にして炒めたりするのは油がはねて危険ですし…(それでも切ったり、煮物を作るくらいはやってました)

なので、3ヶ月中頃までは、調理中は、バウンサーに乗せて私の目の届くところにおいておきました。

抱っこ、おんぶなど、何通りにも使えるものもありますが、機能がありすぎて、かえって使いづらいという意見もあります。そのため、妊娠中から、私は抱っこは、抱っこ紐で、おんぶはおんぶ専用の物を購入するつもりでした。

なので、ベビービョル○は抱っこオンリーに設計されただけあって、装着も簡単だし、つけていてまあ、楽だし(さすがに体重が重いと疲れますけど)、子どももぐっすり抱っこで寝てくれるので◎です。

首がすわってからは、カンガルーのように前向きに抱っこもできるので、先日は水族館に行って、カンガルー抱っこで魚などを見てきました。大人と同じくらいの目線で見られるので、4ヶ月児でしたが、じいっと見つめていました。

それから、スリングは手作りしました。使用中は片手をそえないといけないので、私にはあまり便利だとは思えませんでした。でも、寝かしつけには、結構威力を発揮しましたよ!スリングのほうが、寝たときに布団に横にする際に衝撃が少なくて、起きる確立が断然低いです。

3ヶ月後半から、首もしっかりすわったので、ちょっと見た目はいまいちですが、韓国のおんぶ紐「ポテギ」を家事をするときは愛用しています。リュックのようになっていて、とても楽です。背中でよく寝てくれますし、今はこれなしで生活するのは無理ってくらいに愛用しています。家事をするのが断然楽になりました♪

うちは、こんな感じです。赤ちゃんによっても、向き不向きがあると思うのでなんとも言えませんが、とりあえず、抱っこ紐と、ポテギはうちの子にあっていたので、よかったですよ!

あともう少しで我が子に会えるのが楽しみですね!

2007.3.13 01:43 73

けろりんぱ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page