HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりが全く無かった方い...

つわりが全く無かった方いらっしゃいますか?

2002.9.25 11:00    1 20

質問者: かおるこさん(28歳)

こんにちわ。
今日で8w1dのかおること言います。先週、心拍も確認できました。
でも、つわりが全く無いんです。ホントに「全く」です。
先輩ママさんで、つわりが全くなかったよっていう人がいたら、教えてください。 先生にも順調ですと言われていますが、不妊治療の末にやっと、やっと授かった赤ちゃんなので、安定期に入るまでは不安でたまりません。
回りの友達で、つわりが無かった子がいないんです。みんな、8週くらいだとピークに近いのにって驚いています。 「つわりがあるから、辛くても赤ちゃんが大きくなっているんだなぁって思って頑張れます」っていうレスなんかを見ると、余計に不安になってしまいます。つわりが全く無くても、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?
つまらない質問でごめんなさい。毎日が不安なので、よろしくお願いします。
ちなみに胸も張ってません(>_<) 強いて言えば、なんとなく疲れやすいかなぁっていうくらいです。これも自分がだらけているだけなのかもしれませんね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もなんです!!
今日で8週2日なんですが全くつわりがありません。胸の変化もないんです。
私も治療の末ようやく授かったのでこんな調子で良いのかとても心配です。昨日の診察では無事育っていてへその緒も見えたので先生からは「95%は大丈夫、基礎体温は止めて良い。あとの5%は出産まで何があるか分からないからね。」と言われました。
心配してもしかたないし、つわりが無くてラッキーなのかもしれないですけど・・・心配ですよねー。

でもこれからつわりが始まる人もいるようですし、まだ分からないですよね。
先も長いですが頑張りましょうね!

2002.9.25 18:35 22

むちむち(30歳)

こんばんわ。昨日病院で9週4日で3人目を妊娠してます。
今回は気分が悪くなるけど、上2人はほとんどつわりなし。
1人目はつわりがないのをいいことにスペイン旅行に行ってきたし
2人目は同じ2人目妊婦ママと”産まれたら外食できないよね〜”って
ランチばかり行ってて初期で体重増加。
ちなみに9月に断乳しておっぱいはしぼんでいく一方で張ってる感じなし。
人によっては7ヶ月まであったとか、かなりしんどいつわりの人もいるけど
返って楽ちんです。確かに妊娠の目安みたいに言われるけど
あくまでも個人差があるから大丈夫ですよ。
でも1人目のときは臨月に入って食後に胎動が激しい子で気分が悪くなる
事が多かったかな。臨月のつわりのようでつらかったです。

2002.9.25 20:45 22

norin(32歳)

私には、5歳の娘が居てますが、妊娠中本当まったく悪阻は有りませんでしたよ♪妊娠中も仕事をしていて(しかも一日中車を運転する)何時に成ったら悪阻があるんだろうって、逆に不安に成る位!!
しかも、初産で35才だし…(今思えばかなり無茶だったのかなぁ…)
Dr.曰くまったく悪阻が無い人も居るらしいです。
ウッ〜て感じも無かったし…
悪阻が無くても、無事に出産出来たって言う例はちゃんと有ると思いますよ♪(^_^)v安心して下さい♪

2002.9.25 20:53 22

マナボウ(秘密)

は〜い!つわりのなかったのは、私です!
ただ今、7ヵ月半のくれよんと申します。
2回の流産後の妊娠で、全くつわりが無かったので
とにかく不安でした。食欲旺盛!甘いものも大好き!
しかも、妊娠判明頃にはあった、胸の張りが、
少しすると、なくなってしまったのです。
その時は、心配になってジネコさんに相談しました。
でも、人それぞれなんだと思います。
不安に思って過ごすより、がんばろうねって
赤ちゃんに話し掛けながら、過ごしてました。
私の妊娠症状と言えば、頻尿と眠気くらいでした。
(頻尿は漢方を飲んでてその副作用だし、眠気は
一日中、家にいて、ヒマだったからだと思います)

2回流産して悲しみを乗り越えての妊娠だったので
つわりがないのは、赤ちゃんからのせめてもの私への
プレゼントだと思ってます。
きっと、かおるこさんのおなかの赤ちゃんもママ思い
なんですよ!

18週頃で胎動を感じて初めて、元気なんだなって
少し安心できました。でもそれも頻繁でないから、
不安だったりします。
きっと、産まれてきて抱っこして初めて安心って
思えるのかもしれませんね。
健康で元気な赤ちゃんが産まれますよう祈ってます。

2002.9.25 20:58 21

くれよん(2歳)

私も全く無かったですよ〜。(私も不妊治療後の妊娠です)
どんな臭いを嗅いでも全然平気で焼き肉とかコテコテ系も妊娠前と変わらず食べていました。酸っぱいものも特に欲しなくて食生活が変わらなかったので主人や周りの人々は「妊婦がいるとは思えない」と言われてました。余りにも無いので先生に聞いてしまったほどです。「つわりのない人もいるし今後出てくるかも〜」と言われてましたが現在7ケ月ですが結果的に無かったです。胸も最初の頃は余り張っていなかったような…。つわりを含めよく言われている初期症状が無かったので自分でさえも「本当に赤ちゃん居るのかな?!」と逆に不安になったり…。でも、赤ちゃんは日々成長して現在に至るので大丈夫ですよ!ただ、つわりがないと今までと同じく動いてしまったりするのでお体の方をゆっくり休ませてあげて下さいね。

2002.9.25 21:02 28

マロ(28歳)

私のことではないんですが、身近にいました。
 少しでも参考になればと思いお返事しました。
 会社の後輩なのですが、5、6ヶ月になって、お腹が目立つまで周りにいる私達は全く気がつきませんでした。(上司には伝えていたようですが)
 あとから、聞いたところによると、だるいかな〜と感じるくらいで、特に
つわりとは思わなかったとか。
 そして、8ヶ月くらいに退職するまで特に問題なく仕事し元気な赤ちゃんを出産しましたよ。
 私の姉は反対に冷蔵庫も開けられないくらい、ひどいつわりで勿論、家事も
できないということで「旦那には申し訳ないけど」といいながらある程度落ち着くまで実家に戻っていました。
 しかしその後おさまり、こちらも無事に出産しました。
 人それぞれなんだな〜なんて思ったのを覚えています。

2002.9.25 21:27 10

いました(29歳)

こんにちは。
私は2児の母ですが、2人とも、つわりはほとんどありませんでしたよ。
しいて言えば空腹のときにちょっと胸やけ程度のものがあったかな? 吐いたのは陣痛が始まってから1回だけ。もちろん丈夫で元気な赤ちゃんでした。
つわりは体質もありますが、妊娠毎にも違うようで、1人目は軽かったけど、2人目は大変だったという人もいますよ。
軽いのはラッキーと言われこそすれ、心配することはありません。よっぽど赤ちゃんとの相性がいいんだと思って妊娠期間を楽しんでね。ただし、食べられるだけに体重増加にだけは注意が必要です。

2002.9.25 21:29 10

ヨッシー(秘密)

私もぜんぜんなかったですよ。
今は11週目です。今日、検診の時に先生から
「つわりはありました?」って聞かれて、ぜんぜんないのですが・・・
と答えたら、「今、ないってことはこれからもないと思います。
なくても大丈夫ですよ」って言ってました。 
ない分、食べすぎには気をつけないといけませんけどね。
つわりがあっても、軽すぎて、気がつかない人もいるみたいですし。
大丈夫だと思いますよ。

2002.9.25 21:34 10

ミンミン(26歳)

私も全くツワリがありませんでした。
現在22週ですが、順調です。
ツワリのかわりに睡魔が凄かったです。
1日中眠い状態でした。
初期の頃は「赤ちゃんはどう?」と聞かれても、無事に育っているのか?自分でも解らず「検診に行ったときは元気だったけど・・・。」と答えていました。今は胎動も感じ、安心しています。
ツワリは無ければラッキーだと思って、あまり心配されずにマタニティー生活を楽しんでください。

2002.9.25 22:01 7

舞香(31歳)

ラッキーじゃないですか!!!!
ツワリは本当に辛くてきつい人は妊娠を継続できないくらい迄
落ち込み激しいものなんですよ。
ですのでラッキーとしか言いいようがないです!!!
今、妊娠が順調で心拍も確認できてるなら尚ラッキーですよ。
私の友達も全くツワリなしで産んでいますが、隣で私はゲロゲロ吐きまくっていました。
先生は遺伝もあるし、運動したりしていた方はツワリが少ないって言ってましたよ。
確かに本当に妊娠してるのかな?って不安にもなるでしょうが、激しい人も居れば全く無い人も居るでしょう!!!
お産も全然痛み無かったって人も居れば、失神する人迄十人十色!
頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2002.9.25 23:03 7

淳子ママ(35歳)

はじめまして。私は妊娠未経験です。が、私の周りの人につわりがない人がいました。同じ職場です。私も見てビックリしました。つわり=妊娠っていうイメージがあったので・・・つわりがないので、ものすごく食べていました。「本当にないのー」って聞いたくらい。本人も「それがないのよー」って!その人は今、2人目が出来きました。「今回はどーだろうね」って、言っています。今のところ、すっごく食べています。胸が痛いって言っていますがね(笑)
他の友達はつわりがひどい子ばかりでした。
働いている子はそんなにつわりがないって妊娠している友達が言っていました。
元気なお子さんを産んでくださいね。
私も早く欲しいなー。

2002.9.25 23:31 10

ドナ(秘密)

私も不妊治療での妊娠、全くつわりありませんでした。無事出産できましたのでご安心を。後期になってからつわりが始まる人もいるそうなのでまだわかりませんよ。私はつわりはなかったけどおなかが大きくなると張りがひどくて毎日寝て過ごしてました。おかげで運動ぜーんぜんできなくてこりゃ難産かなと思いきや張り止めを飲むのを止めた次の日に陣痛(36週)、病院到着から3時間の超安産でした。やっぱり妊娠出産は人と同じにはいかないものですよ。つわりがないってすっごく良い事。体が赤ちゃんを受け入れてくれてるってことだもん。まだまだ長い妊婦生活、楽しんで下さいね♪

2002.9.26 00:34 9

たか(28歳)

こんにちは。私もつわり全くありませんでした!今38週目でもうすぐ出産を控えてどきどきしていますが赤ちゃんも順調です。うちのお母さんも二人産んでいますが全くつわりがなかったらしいです、遺伝なんでしょうかわからないですが。。ほとんどの人はつわりがあるみたいなので全くないのは不安になってしまいますよね。でもすごい幸せな事ですよ、私は切迫早産で入院しましたが隣のベットでつわりで入院してた人はすごい苦しそうでかわいそうでした。つわりがないのは何の心配どころかすごい幸せなことなのでこれからの妊娠生活楽しんで下さいね!でもあんまり食べ過ぎて太りすぎに注意ですね!

2002.9.26 08:41 11

ムクムク(25歳)

こんにちは。
8週のころなんて懐かしいです〜。
私は去年の今頃妊婦でした。
つわりが全くなく、安心して食べ過ぎ(笑)結局12kg増加しましたが安産でした。
そして無事生まれた子供はもうすぐ7ヶ月です。
つわりなんて、なければないにこしたことはないですよ。
なければその分楽しいマタニティライフが過ごせるのですから。

かおるこさんは最近疲れやすいとのこと。
安定期に入ったらウォーキングをするといいですよ。
私も6ヶ月〜出産する3週間前まで1日1時間歩いていました。
体力もつくし、出産に向けて気合いも入るし、産後の回復も早いです。
安産をお祈りしています。

2002.9.26 09:55 9

もぐもぐ(25歳)

こんにちは
私ではありませんが、2人の子供を持つ友達が妊娠している時は、二度とも一切つわりがなかったみたいです。
強いて言えば、友人は妊娠前タバコを吸っていたのですがおいしくなくなり、煙も苦手になってやめたというくらいです。
気持ち悪いとかは全くなかったようで、今回私がつわりで苦しんでいる時も「気持ちがわからない。ドラマとかであるけどあんな感じ?」と逆に聞かれたくらいです(笑)

つわりがある場合も軽い場合とひどい場合がありますが、割とお母さんの性格とか環境にも左右されたるするみたいですよね。
神経質だったり依存型のお母さんはつわりがひどくなることもあるとか聞きますが、私の友人は神経質な一面を持つものの基本的にはものすごくおおらかなタイプの女性なんです。
なんというか・・すでにお母さんになる準備ができているというか・・母性に溢れているタイプなんですね。おっとりしているタイプです。
のんびりさんなので感覚がのんびりしていることもあるのか、胎動も遅めだったみたいだし。
こういうのって本当に人それぞれですよね。
私は全く正反対で、神経質な方なのですが、3度の妊娠(まだ出産経験はありませんが)の内1度は入院を要するほどのつわり、今回は吐きづわり、もう1度は頭痛がひどいつわりでしたし、胎動も驚くほど早い時期からありました。

あまり気にしてしまうのも赤ちゃんに伝わってしまうので、「つわりがなくって食べ物が美味しく食べられて、赤ちゃんにも栄養をたっぷりあげられるのでラッキー」って思ってゆったりして下さいね。
実際、つわりがひどい人は出産直前まで続いたりして出産後に「陣痛なんて一瞬だから辛くない。むしろつわりの方が辛かった。陣痛なら良いけどつわりがまたあるんだったらもう二人目はいらない」って思う人もいるほどですから、赤ちゃんが親孝行してくれてるんだと思いますよ。

そうそう、かおるこさんのお名前はHNなのかな?私の友人ってそれととてもよく似た名前なんですよ♪
彼女はとっても順調な妊娠期間を送っていました。
かおるこさんの赤ちゃんが元気に生まれてくるのをお祈りしています。

2002.9.26 10:33 11

しん(35歳)

みなさま、こんにちわ♪
たくさんのお返事を頂けて、ホント嬉しいです*^−^*
つわりのない方って結構いるんだなって、正直ちょっとびっくりしました。
私も、妊娠=つわりって思ってた派なんで(^^;

ラッキーだよ、大丈夫だよって言ってもらえて、少し落ち着きました。
そうですよね、あまり不安にばかり思っていたら、あかちゃんが可愛そうですよね。。 食べる量は少し減ったけど、焼肉でもすき焼きでもラーメンでも、ホント何でも食べれるんで、体重増加に気をつけます。
そして、みなさんが言ってくれたように、赤ちゃんを信じて、ラッキーって思うようにします。

ホントに相談してよかったです。
ありがとうございました。
妊娠中の方は、このまま母子共に健康で安産でありますように☆
出産された方は、お子様がこのまますくすくと成長されますように☆
そして妊娠を望んでおられる方のところにコウノトリさんが来ますように☆

2002.9.26 14:05 9

かおるこ(28歳)

かおるこさん、こんにちは。

私はもうすぐ赤ちゃんを出産する妊婦です。

私もつわりはありませんでした〜。
正確には”寝つわり”というのは、ありましたが....

私は一度、流産を経験しているのですが、その時もつわりはありませんでした、妊婦についての情報の中に、、「つわりがないのは赤ちゃんが育っていない証拠」みたいなことが書かれていたのをみてやっぱり....
と思ったのでした....
でも、今回はつわりはないけど順調に育っている!
情報に流されては行けないな〜!と実感しましたよ。

かおるこさんは、働く主婦とあるように、仕事をなさっているのですね、それも影響しているのかもしれませんね、
仕事を休めないとか、やらなくちゃ、という気持がつわりをなくさせているのかなぁ〜?と思いますよ。

>「つわりがあるから、辛くても赤ちゃんが大きくなっているんだなぁって思って頑張れます」

うん、これも確かにそう思うけど、でもでも、
「お腹の子は私に仕事をさせてくれて、親孝行な子だなー、この子の為にもがんばるぞー!」と、考えるのはどうでしょう?

2002.9.26 16:02 8

ゆっこちー(34歳)

私も全くなしでした。現在妊娠中で今回はあります。
前回は全くなく逆に心配でした、なかなか本にもつわりがないことが大丈夫かも載ってなくって心配でしたが最近見かける本には結構載っていて全く問題ないしラッキーだそうです。それに私は元気な子を無事出産しました☆★

2002.9.26 18:41 9

みっぴ〜(27歳)

私が先生から聞いたのは、つわりにもいろいろあって、「吐きづわり(何を食べても吐く)」「食べづわり(食べないと気持ち悪い)」が有名なんですが、私もそうだったけど、「眠りづわり・寝づわり(ひたすら寝る)」というのもあるんですって!私は、ほんとにこれで、眠い以外、ほとんど吐き気もなく、今、12週になりました。うらやましいよ、いいねーって言われるけど、本人にしてみれば、すんごい不安なんですよね?本当にこのお腹の中に、赤ちゃんがいるのか信じられず、今でも、内診の度に「動いてますか?ちゃんと育ってますか?」ってうるさいくらいに聞いてます。早く、胎動が感じられるようになると、いいよねぇ〜ふぅ・・・。

2002.9.26 20:06 10

ぴのりん(秘密)

ゆっこちーさん、みっぴ〜さん、ぴのりんさん、こんにちわ。
みなさんもつわりが無いんですね♪ またまた安心^−^
あかちゃんと私の相性がぴったりと言ってもらえたり、とても親孝行な子供だって言う考え方を発見できたり、本当に相談してよかったと思います。
家に帰ったら結構ダラダラ寝ころんでいることが多いのですが、フルで8時間仕事が出来ているという事は寝づわりでもなさそうですね(^^;
でも、あかちゃんを信じてがんばります。ありがとうございました。

PS, ぴのりんさん、あたしも検診の度に先生に元気ですか?心臓動いてますか?ホントですか?ってしつこいくらいに聞いてしまいます。
一緒だなぁって思って(^^; 早く胎動、感じたいですね♪

2002.9.30 12:47 8

かおるこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page