HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠糖尿病だった人いますか?

妊娠糖尿病だった人いますか?

2007.3.12 08:04    1 7

質問者: かなるさん(34歳)

現在妊娠7ヶ月末の妊婦です。
27週時点で糖負荷試験によって妊娠糖尿病だとわかりました。
血糖値は空腹時84 30分後144 60分後179 120分後144 でした。
この値ではぎりぎりセーフなのですが、
先生の説明では「30週をピークに糖が出やすいので、もし今糖負荷試験をしたら完全にアウトだ。食事のカロリー制限は1900kカロリー」と言うのです。


都合により2週間後に産科を転院予定ですが、それまで情報がなくて不安です。


あまり食べないと胎児が大きくならないのでは?(26週末で約1000g。一人目の時早産でNICUへ入院だったので低体重が不安です。)
でも先生が言う1900kcalも取ってしまっても良いのか?


身近に糖尿病を患った人はいません。
現在156cmで60kg(+2kg増)です。
この3日間食事を制限して1kg痩せました。このままカロリー制限して胎児に問題はないのでしょうか?


何でも良いのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かなるさん、こんにちは。
私は1型糖尿病(インスリン自己分泌が突然原因不明でなくなったのです)を4年前に発病し、足りないインスリンを注射で補うよう治療をしています。発病当初から1日4回注射してます。私も今妊娠8ヶ月です。妊娠期間(特に後期)はインスリンの効きが悪くなるようで、注射の量も増えました。普段は血糖降下作用がある飲み薬でOKな場合でも、現在の飲み薬は胎盤を通過してしまうので、妊婦が糖尿病になった場合、インスリン注射しか方法はないようです。妊娠糖尿病は他の方もおっしゃってたとおり妊娠期間だけのもので、もしインスリン注射治療をされても、妊娠期間が終わればその治療も終わろことがほとんどです。(しかし糖尿の気はあるので今後も健康診断等気をつけられたほうがよいかと思います。)
私の場合は1型糖尿病なので食べても食べなくても血糖は高く発見当時空腹時200超えておりました。妊娠して血糖測定を頻繁にしながら気をつけても食後200超えるときは今でも多々あり、不安もありますがヘモグロビンA1cという数値は5.5%以内でおさまっているところです。
私も指導される摂取カロリーは1900kcalです。私にはヘビーな量ですが、肥満でない妊婦さんならこれくらい必要といわれ、この量にあわせて血糖コントロール(なるべく血糖120以下)してインスリンの量を調節していってと指導されています。
知り合いで、肥満とされた方が妊婦最低限のカロリーで頑張ってすごしたところ生まれた赤ちゃんは低体重だったそうです。その方の話を聞いて高血糖が気になるならばインスリンで調節すればよいこと、それよりいい栄養を赤ちゃんに運びたいなと思いました。
今、数値がスレスレのようですから、食べるものに気をつければよい結果がでるかもしれませんが、それをあまりにも気にして摂取カロリーを抑えるよりも、第1子さんのこともあられるようですから指導された栄養をしっかり摂って血糖を調節されたほうがいいのかなと私は思いました。
お互いあと少しですね。頑張りましょうね!!

2007.3.13 12:31 25

ももこ(34歳)


カロリーコントロールは血糖値コントロールと直結しています。高血糖、低血糖が胎児に及ぼす影響についての説明を医師から聞かれたと思います。今は指示通りにコントロールに勤めることをおすすめします。また、胎児だけでなく、母体に及ぼす影響もありますから、やはりコントロールは重要です。


妊娠糖尿病は、妊娠している間だけの糖尿病です。つまり、どんなに辛くても、妊娠している間の辛抱なのです。そして、胎児や母体に及ぼす影響も、血糖コントロール次第でその効果が大きく期待できます。


糖尿病の食事療法や、糖尿病の方の食品交換表などを参考にして食事内容を見直して下さい。とにかく、今は指導を信じるしかないでしょうね。

ちなみに、私はインスリンを使い、1600キロカロリー摂取でした。子供は2680グラムで出産しました。

2007.3.12 10:32 25

sakura saku(36歳)


私は現在17週で境界型と診断されました。
今はとくになにも指示がなく、とりあえず運動と食事に気をつけて、くらいしか言われませんでしたが、これから週数が進むとヤバいことになるだろうし今は自分でできることを色々実践しています。
?食事のときは必ずわかめとキノコ類をメニューに入れる。
?甘いモノや甘い飲み物を一切とらない
?何かを食べるときは必ずゴーヤ茶を一緒に飲む
?シナモンパウダーを毎朝牛乳に入れて飲む
?一日置きに5キロ(50分位)のウォーキング
?決して満腹になるまで食べない
この6個を守っていたらとりあえず今は正常値に戻りました。
キノコやわかめは消化を緩やかにしてくれるので血糖も急に上昇しません。
ゴーヤ茶はインスリンと似た働きをしてくれて糖を早く分解してくれます。シナモンパウダーは毎日ティースプーン一杯を摂取すると血糖値が安定するという報告が最近発表されてます。どちらも妊婦が摂取しても影響なしです。シナモンにいたっては子宮まわりの下半身を温めるという漢方的な効果もあるようです。
あとは調味料の見直し。お砂糖を「マービー糖」という麦で作ったお砂糖に変えました。血糖上昇にほとんど影響のないお砂糖なんですよ。価格も手ごろです。お醤油は減塩、マヨネーズはカロリーハーフ、ドレッシングは手作りで、だし汁は粉末のものは塩分が高いので昆布や煮干でとるようにしてます(少々面倒くさいですが、ここまで徹底すると楽しくなってきますよ)。
とりあえず次の負荷検査まで実践してみて、検査の結果を見てみてください。きっといい数値が出ていると思います。
なんともお粗末な民間療法ですが、少しでもかなるさんの参考になればいいと思ってレスしてみました。
赤ちゃんの栄養が足りないのでは、という点については、カロリーやGI値が低くても低栄養価の高い食物はいくらでもあるから大丈夫。料理方法なども工夫して摂取すれば充分な栄養が赤ちゃんに届くはずです。
もしここに書いた全てが面倒なら、いっそのこと糖尿病用の宅配メニューを頼んじゃいましょう!少々出費がかさんでも今だけのことですから贅沢しちゃいましょうよ。糖尿管理がストレスになったらそれこそ赤ちゃんによくないですからね。
かなるさんの血糖が安定することを心からお祈りしております。不安なことだらけだと思いますが、どうか頑張ってくださいね。私も頑張ります!!
また、妊娠糖尿病でお悩みのたくさんの妊婦さんのためにも経過や結果をまたここにお知らせに来てくれたら嬉しいです。実は私も情報不足につき不安だらけでして・・(汗)
ぜひとも宜しくお願い致します。

2007.3.12 13:15 36

ぽぽ(39歳)


昨日お返事を書きましたが、載らなかったので再度書き込みます。

前の投稿で「27週」は「24週」の誤りでした。

sakura sakuさんへ
食事管理が正しく実行された結果、正常な体重で出産されたとのこと、私も見習って頑張りたいと思います。
「高血糖、低血糖が胎児に及ぼす影響」について説明がなかったので、今度聞いてみます。

ぽぽさんへ
こんなにたくさんの工夫をされていると聞き、驚きました。
早速実践したいと思います。
また今後の経過についてもご報告したいと思います。

ももこさんへ
「気にして摂取カロリーを抑えるよりも、指導された栄養をしっかり摂って血糖を調節されたほうがいい」というご意見私も賛成です。まずは1900kcalきっちり食事をするようにします。

皆様、とても親身になってお答えいただき、ありがたくて涙がでました。
本当に有り難うございました。

2007.3.13 22:49 39

かなる(34歳)


只今、妊娠18週のハイリスク妊婦です。不育症で毎日、バファリンを飲み、オルガラン注射を打ってます。私も、第一子、妊娠中に妊娠糖尿病で食事療法と運動で乗り切りました。今回の妊娠でも、血糖値が高いです。血糖値を計る器械はお持ちですか?私は、母が境界型で持っていたので、妊娠中、譲りうけ、妊娠中、頻繁に計ってました。指先に針を刺し、その血液をセンサーに付けて、血糖値を計る器械です。
そうすれば、何を食べればいいか、どういう運動が効果的かよくわかります。妊娠糖尿病の人は、将来、糖尿病になりやすいので、お互い気を付けましょうね。

2007.3.16 00:49 34

みちみち(39歳)


みちみちさんへ

お返事ありがとうございました。
先週腹痛の為産婦人科を受診した結果、もうすでに赤ちゃんが下がってきてしまい安静を言い渡されたので、残念ながら現在寝たきり状態です。運動はできそうにありません。(泣)(顔文字書けなくて。)
予定を早めて、明日転院先の病院へ受診する予定なので、「血糖値を測る機械」について相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

2007.3.19 12:11 14

かなる(34歳)


転院先の病院へ行ってきました。

「あなたは血液検査の結果はぎりぎりだが、妊娠糖尿病ではない。
摂取カロリーを1800kcalに押さえれば、特に治療も何も必要がない。」と言われ、詳細な糖尿病の検査もしてもらえませんでした。

とりあえずは、安静を保ちながら、食事はカロリー制限をしているだけの状態です。片手に電卓を持って、計算しながら、計りで重さをはかって食べています。


そのせいか、赤ちゃんが1ヶ月間体重が変わっていなくて、週数よりも3週間分小さいです。今はこれが一番の悩みです。。。
報告でした。

2007.4.7 11:11 14

かなる(34歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top