HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児から便秘症...

新生児から便秘症...

2002.9.25 12:12    0 4

質問者: 京太さん(37歳)

こんにちは。
もうすぐ2か月になる男の子が便秘で困っています。生後6日で丸2日ウンチが出ず病院で綿棒浣腸をしてもらったのですが、その後も2、3日に1回のペースで、ほぼ毎回綿棒浣腸をして出るという感じです。
1回の量は多いし、お腹もそれほど張っていないし、おならはしょっちゅう出ているので心配ないと母乳マッサージにきてくれた保健婦さんは言っていましたが...
ついに先週からは4日に1回のペースになってしまい、綿棒浣腸も3、4回やってようやく固めの(ソフトクリームくらい...ごめんなさ〜い!)ウンチが出るというかんじです。
母乳とミルクの混合ですが、母乳が主なので子供の便秘にいい食べ物とか、何かこの時期の赤ちゃんの便秘対策をご存じの方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も同じ経験があるので参考になればいいのですが・・・。
我が家の2番目の子も1ヶ月を過ぎたころから自力でウンチをしなくなりとても心配でした。レントゲンまで撮ったこともありました。毎日、綿棒浣腸でしましたよ〜。どうやら腹筋が弱かったのでは・・・と思います。ちなみに生まれた時から肉付きのいいタイプでした。綿棒浣腸しなくてもたまには自分で少しできるときもあったかな〜という感じが4ヶ月過ぎまで続いたような気がします。いきむのが得意でない赤ちゃんもいるんじゃないかなって思います。

2002.9.25 19:23 13

かりん(34歳)

こんにちは。
うちの子は逆に母乳だと一日何回もウンチをして大変でした。。。ところがミルクに変えると、やはり2,3日おきになりましたよ。でも、4,5日でなくても様子をみましょうとかよく言うし、それがその子のペースかもしれないですね。綿棒でつつきすぎもかわいそうだから、白湯を飲ませたり、すこ〜しだけ砂糖を入れて飲ませるのも良いとか。

うちは今5ヶ月なのですが、離乳食をはじめたら、便秘というか、うんちがかなり硬くなってしまい、本人もつらそうで、よく大泣きします〜〜。肛門の辺りも赤くなってしまい、今はとにかく一日20〜30cc程の白湯(または麦茶)を飲ませています。そうすると次の日よく出ますよ!
あとは、おなかのマッサージとか足の体操などなど。

2ヶ月だとまだまだ大変そうですが、1週間以上出ないってことはまずないと思うので、3ヶ月健診まで様子をみながらで大丈夫じゃないかな!

2002.9.26 08:59 14

moe(26歳)

こんにちは。
うちの次男の場合ですが、母乳のみで育児をしていたにもかかわらず
混合になる4ヶ月まで一週間便が出ないなんてザラでした。
心配でお腹を触ってもふくれていない。一週間ぶりというのに、
いきんだり辛そうにもしないのでしばらく様子見に。

その後、上の子の診察のついでにと小児科医に、検診のついでにと
別の小児科医にも相談し診察してもらった所「お腹の張りもないし、
便を出す際に辛そうでなければ心配ない」と診断されました。
一応一週間以上出ない時は病院へと言われていましたが、その後
ミルクを飲むようになった事、離乳食が始まった事などが幸いしたのか
2、3日おきに出るようになりました。

3歳になった今でも似たような体質ですが、これといった問題もなく
大きくなってます(ちなみに、長男は下痢体質で一日に5、6回は
しており、4歳の今も似たような感じです(笑)。長男はヤセ型、
次男がガッチリ型なのも、これの影響かな!?と思うぐらいです)。

便秘の時はプルーンや柑橘系のモノがいいと教わりましたよ。
おかあさん自身が摂ってもいいんだろうけど、赤ちゃん用に市販の
ジュースも販売されているので、試してみてください!
ちなみに下痢の時はリンゴなどの繊維物がいいそうです!

2002.9.26 17:55 13

ガオガオ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。息子の便秘は相変わらずですが大人顔負けのおならを連発しているので(笑)あまり気にしないようにします。

かりんさん
そうですね、きっといきむのが下手なんだと思います。私も便秘症なので似たのかな。
moeさん
そうなんですよ〜毎回綿棒浣腸というのがかわいそうで...早速白湯と足の体操を試してみます!
ガオガオさん
うちも排便の時はそれほど苦しそうではないので1週間くらいは様子見ても大丈夫かも。
息子は1ヶ月健診では標準より小さかったのに最近急に体重が増えてきてムチムチしてきました。やっぱり便秘と肉付きの良さは関係あるのかもしれません。

慣れない育児で不安なことだらけですが経験者の方の言葉はどんな育児書よりも心強いです!また相談させてもらうこともあると思いますがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2002.9.27 13:26 8

京太(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page