HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6週、胎嚢確認のみで...

妊娠6週、胎嚢確認のみです・・・。

2007.3.14 00:42    1 3

質問者: ヒカルさん(27歳)

初めて質問させて頂きます。

私は、26〜28日周期で月経が来ており、最終月経開始日は1/28でした。

現在妊娠6週2日ですが、胎嚢の大きさは約11mmで、医師から「標準よりずいぶん小さく、半分位しかない。流産の可能性が高い」と言われてしまい、とても心配です。

卵黄嚢や胎芽などはまだ見えていません。
更に医師からは、「胎嚢が少し動いている。しっかり着床していないようだ。」とも言われています。
これには予想外で非常にショックでした。うまく着床出来てないということは栄養も十分に得られていないだろうし、成長も遅いわけだ・・・と変に納得してしまいました。

医師からは特に安静の指示などは出ていませんし、薬の処方等もありませんでした。

皆様の経験から、私のこれまで↑の経過を見て、順調に育っていく可能性はあるのかお伺いしたく、また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非体験談をお聞きしたく、投稿させて頂きました。

6週2日で卵黄嚢も見えず胎嚢は小さめで、このまま流産してしまうのかと思うととても心配です・・・。
今の時期にしっかり着床していなくても、日が経つにつれ完全に着床してくれたりするのでしょうか??

時々生理痛の様な痛みがある度、「流産の兆候??」と気になり、神経質になっている状態なので、余計お腹に悪いですよね・・・(汗)。
なお、痛みは強くなく、座っていたり横になると良くなります。出血は妊娠判明から現在までありません。
ご回答よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安な状態ですね。
体調は大丈夫ですか?

私は去年流産を経験しました。
その時は7週のはずが5週のサイズしか無く、その後心拍が確認出きるも弱い反応で断念する結果になりました。

医師いわく、妊娠初期7周までは成長にはばらつきがあり、差ほど気にする必要性はないとの事。
ただ、心拍等が確認出来ないような場合は妊娠継続が難しいようです。

私は流産が諦めきれず処置に躊躇していましたが、母体に附着していると危険との見解で諦めがつきました。

現在は二度目の妊娠。
今のところ何とか順調です。

今回は6週2日目で胎芽は6mmで心拍確認も出来ました。

ヒカルさんも無事心拍確認が出来るといいですね。

2007.3.14 12:23 36

あゆみ(30歳)

はじめまして。今の状況が同じなのでよろしくお願いします。
私は最終月経開始日が1月26日でやはり6週位だと思うのですが、昨日の診察で先週と胎嚢の大きさが変わって無く4〜5週位の小ささで、胎芽も見えないので流産の可能性が高いと言われました。
私の場合つわりがあまり無いのと最近、胸の張りと痛みが無くなりました。生理痛の様な痛みもたまにあります。
また来週に受診するのですが、それまでの期間、赤ちゃんが育ってくれていると信じるしかないですよね。でも、本音はもう諦めている自分がいます。奇跡を信じてあげるのが母親ってものですよね。私は失格です・・・
同じような経験をしてちゃんと育ったよって方のお話聞きたいですよね。私はご期待に添えなくて申し訳ないです。
でも一言、希望を持ってお互い頑張りましょう!!

2007.3.14 10:41 89

ゆまり(30歳)

こんばんは。
皆様、ご回答有り難うございました。

3/15(木・6週5日)に受診したところ、4日前の受診時に比べ、なんと胎嚢が小さくなってしまっていました・・・。2,3?でも成長していてくれれば!とわずかながらも期待していたのですが、さらに小さくなってしまった我が子を見て、先生が以前言っていた「自然淘汰」という言葉を思い出し、素直に流産を受け入れることができました。
さらに、着床についての疑問(前回受診日の発言については、先生はまだ安定期に入ってない、不安定な時期だということを言いたかったらしい)や、今回の原因や実際に先生が経験してきた流産の割合など、ここぞとばかりに質問し、丁寧な説明を受けることが出来自分なりに十分に納得することが出来ました。

昨日(3/16)、手術を受けてきました。
落ち着いたら、また頑張りたいと思ってます。
今回は大きく育ててあげられなかったけど、また私のお腹に還ってきてくれるように、私もママとして成長していきたいと思います。

ゆまりさん、今回は明るいご報告が出来ず、本当にごめんなさい・・・。
妊娠週数が近く、とても嬉しかったです。ゆまりさんの赤ちゃんが、私の赤ちゃんのぶんまで、すくすくと元気に大きくなってくれることを祈っています☆お大事にして下さいね。

あゆみさん、つらい経験をお話下さって有り難うございました。私も、この経験をバネに、頑張っていきたいと思います。
まだまだ寒いので、風邪など引かぬようご自愛下さいね。
あゆみさんの赤ちゃんが無事元気に産まれてきますよう、祈っております☆

2007.3.17 21:56 78

ヒカル(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page